埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day3−3 石北本線をキハ40で駆け抜けた・後編!4622Dで極寒の旭川へ🥶

遠軽出発時刻が近づきます。乗車率は各ボックスに一人程度ですから1両だと厳しいレベルですね。青モケットの車内で撮っておきました。

キハ40好きな方が、青モケットに拘るのが不思議でした。だって、恵みシリーズとか山紫水明の方が鮮やかでキレイじゃないですか?それに、外観もラッピングはあんまり支持されてないようですからね。

でも、近頃なんとなくその意味がわかる気がいたしました。多分、古き時代の思い出が詰まってるからなんですよね。恵みシリーズとか、山紫水明シリーズのアコモ改装された座席とは違うのでしょうし、タラコとか旧国鉄色こそがキハ40だというコトでしょう。

今年の「はなたびそうや」は宗谷色とキハ54も連結した4両編成だそうですので、内外共に急行列車復活といったトコロでしょうか。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195123j:image

進行方向左手の席に座ります。ここはお手洗いも近いので、とてもえー感じなのですが、右側の方が交換列車が見れるので良かったかもって、あとで思いました。でも、車窓は左側に方が良いとこ多いかなって思ったりで、悩ましいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195140j:image

駅名標入れてみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195202j:image

タラコの貫通扉。単色なので、オレンジの鉄板だけです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195220j:image

昨夜買っておいたワイン🍷常温で飲むならワインかウイスキーに限りますよ。飲んでばっかりですが、気持ちよくゴトゴト揺られて寝落ちするのも至福ですからね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195247j:image

アテはカルビーの北海道産ポテチをボリボリです🍟食って飲んでばっかだ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195323j:image

冬のこの感じの景色が好き。

美しい流れです。冬ですと雪のコントラストと相まってって一層際立ちますね。これがわたしを北の大地に引き寄せてくるんです。

札幌方面は結構大雪のようで、ダイヤも乱れている様子でした。白滝シリーズのどっかの信号所では、交換列車の遅れで20分近くも停車しておりました。信号所なのでドアなど開きませんし、かつての廃駅跡ですがホームなんてありませんから持て余しますね。しかし、どこをどうやって回復させたのかナゾですが、上川へは定刻に到着してしまったのですよ。

停車時間は40分ほど。歩いてセコマ行こうかと思いましたけど、特に用事もありませんし、みな降りてしまって何処かへ消えてましたから車内は閑散としてましたので、開放的な写真を残そうと努力しましたよ🙆‍♀️

これは控えめです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195341j:image
車番とサボと、弾けるわたしを入れ込みます💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195430j:image
床下の機器も写ってます。停車してるから顔出しても大丈夫ですし、この時は寒さを忘れてましたね。乗客カラだから、窓も気兼ねなく開けて撮らせていただきましたよ〜🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195501j:image
冬旅の雰囲気を出そうとしてるトコロ。しかし、マジさむ〜🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195538j:image

さっきも撮りましたけど、サボと車番です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195555j:image
顔です〜。お天気良いし、楽しい〜🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195625j:image

わたしを入れても二人しか残ってない車内。ホームで撮影したり、セコマ行ったりしてるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195640j:image

上川駅の上屋は瀟洒な作りです。ちょっとエキゾチックな雰囲気ですね。

今度は跨線橋を越える為、さすがに防寒しました。気温は0度を下回っているハズですのでコート着ましたよ🧥
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195711j:image

木製の床の跨線橋です。秋の時も渡っているのに全く気づきませんでしたね😅覚えてないだけか、写真撮ったのか定かでないのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195725j:image

跨線橋から遠軽方向です。青空そこそこなれど、白い雪とキハ40のコントラストがとてもキレイです。

編成とっておきまいた。遠軽でも撮ったけどね😁

タラコ側より。

「大雪」到着です。今日は普通編成3両に増結2両の、計5両編成でした。勝手ながら、283系では少し盛り上がりませんね💦キハ183のかぶりつきシートが懐かしいです😭

キハ150の快速「きたみ」も到着いたしてますので、一瞬だけ上川駅が賑わってますよね。

「大雪」が出発し、「きたみ」も出ていくと、ポツンとキハ40だけが残ります。

ヘッドマーク枠は幌なしの方にしかないないようですね。

駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195811j:image

しがみついてみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195827j:image
つり革にぶら下がる〜。アタマの悪いガキとは違いますよー😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195903j:image
近頃のお気に入り、ボックス席に立つ姿です。全身撮れるし、キハ40の雰囲気も出るし、良いかと思いましてね☺️空いてるからできる技ではありますけどね。少なくとも根室本線富良野ー東鹿越間の列車ではムリでしょう☝️結構、コミコミですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240225195951j:image

ご満悦なのですが、老婆のような写りです😱これは実力以下の写りですが、実力以上に写ることのあるわけですよ😁アングルと光量が全てなわけでして、これはニッコリし過ぎて、目尻とほうれい線の深みが強調されてしまったのです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240225200009j:image

雪深い中愛別駅でラッセルヘッドの機関車と交換?です。もしかしたら、ずっと停車してるのかも知れませんけどね。窓開けて撮ってる方のがいらして、わたしも撮らせてもらおうと待ってたけど、全然わたしに気付いてもらえなくて、出発した直後になんとか撮れました。

一昨日、花咲線に乗ってました?って聞かれましたので、あー、釧路着いた夜にキハ40を撮ってた際、この方も4番5番ホームにいらしたなって記憶してましたが、花咲線に乗ったのは昨日ですと正直に答えたら、人違いでした失礼しましたって言われてしまいました😅

一昨日、貴殿が見たのは間違いなくわたしだろうけど、その日は花咲線に乗ったわけではなくて、写真を撮ってただけで、実際乗ったのは昨日の午後なのだというような、細かい説明はいたしませんでしたけどね。そもそも、TPO外した格好でキハ40撮ってるモノ好きなんて他にいないでしょ?

この箇所、通るたびに撮ってる気がします。中洲に積もった雪が良い感じなんですよね。

明日もキハ40めぐりです。お天気いいといいな〜。

3月で廃駅になるかもと思い出し、駅名標だけ撮っておきましたが、廃止になるのは「愛山」なのでした💦集落も多かったし、乗降もあったから変だと思ったんだよね🤷‍♀️

さすがに旭岳は相当にボンヤリと肉眼でも霞んで見えた程度で、トップは雲に覆われておりました。

中華系が新旭川で降りようとし慌て出します。旭川まで行くんじゃないの?って思ってみてたら、やっぱり旭川と勘違いした模様。そりゃそーだよね・・・。でもワンマンなんだから、無駄な動きをしないで欲しいモノです。

函館本線の遅延の影響が続いているのか、構内でホームが空くのを待ってまして、予定のホームへは入れず、違うホームへ入線して定刻よりも4分遅れで到着です。

いつも、どーしてるのかわからんからさ、何番に入ろうがわたしには影響なかったよ。

7時間の大移動もおしまいです。これ、同じ行程をH100で乗っても多分盛り上がらないよね。確かに座席の居住性は難がある意見が多いけど、お手洗いはキレイで窓も大きいけども、旅情感がないんだろうな。運転士の環境はいうまでもなく、H100の方が優れているから、鉄分の勝手なノスタルジーでモノを言ってはいけないのだけど、やっぱり寂しいよね😢

完乗して感情的に✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20240225200029j:image

ドアが閉まって引き上げていくのですが、なかなか動き出しません。

その内に、ライラックが到着いたしました。そろそろ動くかな?

待ってて見送ろうと思ったけど、なかなか動く気配がなくて、諦めてホテルへ向かいます。旭川は雪がスゲーです。除雪してない箇所はカチコチツルツルで危険極まりないコンディションでした。横断歩道をおっかなビックリで渡っている最中になのに、中華系の乗ったレンタカーがゆっくりと突っ込んでくるし、全然こっちみてねー💢さらに、左折でレンタカーショップへ入る際も、わたしが左方にいるのにやっぱりまたっく見ずに左折歩道進入してくるクズぶり😤こんな奴に車を貸すなー💢そもそもビザ発給するなー外務省🌋北海道の中華系を見て、嫌いにならない人間なんているのだろうかね?

そんなこんなで、スーパーホテル旭川泊なのです。東横インよりも安かったという理由ですなのですが、駅から徒歩5分とのことでしたけど、夏でも5分は盛り過ぎだろっていう距離でした。ちなみに東横インも徒歩5分ですけど、スーパーホテル よりも手前にあるじゃないですか😱東横も絶対にムリな所要時間載せてますけど、スーパーホテル はそれ以上なアルアルですけどね。まったく、どんだけ健脚で計算してんだろうか🤔

足元にビビりながら、必死にバッグを転がして歩いてる時、高架上をゆっくりと旭川車両所へ引き上げていくキハ40が見えました。ちょうど、JRに沿って東に歩いていたんですけどね、ほんの数秒でしたけど去ってくキハ40を眺めながらバイバイしましたよ😭
とりあえず、夕食は行くとこ決めたましたから、荷物を解いて片付け済ませたらまいりましょう🙋‍♀️

つづく🍜