埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で北の国へ・3日目⑵「大雪」のかぶりつきシートで旭川へ💺

北見のバスターミナルです🚏北見バスのデザインはホルスタイン牛の模様なのかと思っていたら、実はこのあたりの地域の各市町村のカタチを描いたものでした😌

泊まった東横インは画面左端です。駅から近いでしょ?お部屋は8階で、北見としては高層階の角部屋をご用意して下さいましたけど、窓の目前に隣の店舗しか入ってないようなビルの屋上だったのです。そこには業務用の大きな室外機がたくさん並んでました。深夜12時近くなってもワンワンと大きな音を立てて唸って煩さくて、誰かビルにいるのかいな?って不思議でしたけど、二晩とも朝起きると音がしてなかったから、それも不思議でしたね。

眩しいくらいお天気良いです☀️お天気良いのは嬉しいけど、明るすぎるとアラが目立って、これはこれで厄介だわ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220909062546j:image
前日と一緒の列車です。前日同様、8:50着のキハ40と54のキテレツな連結列車を眺めて大雪待ちです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909062616j:image

この日はレースのタイトなワンピです🎽すっかり太ってしまったわたしに着れるかどうか不安でしたのでね。一応、名古屋で試着してから荷物に入れてきたのです。朝ごはんを戴きに行く時に、どうせまた脱いで朝の支度するし、下地付いてるから大丈夫でしょうって思い、スリップ着けずにワンピを着たらば、なんと背後は下着がクッキリ丸見えな感じになってしまって、恥ずかしい姿に慌てて脱いでスリップ着た次第なのでした💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220909062629j:image

乗り鉄のTPOになってないですけど、まぁいいでしょう😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220909062653j:image

やって来たのは、復刻塗装編成でしたから、ちょっとツイてましたね😊だって、これもいつ来るかわからないもんですからね、少し顔が綻びますよ✌️そして、わたしの席は前日同様のかぶりつきシートの17Bでした。北見で乗り込むと、いるはずの17Aに人の影はなく、いったいどこから乗ってくるのか??って思いつつ、棚に大きなバッグを必死で載せて、シートをグルッと回転させて人のいないA席に座らさせていただきました。そしたら、16Bのちょっとアタマ弱そうなおじさんまでシートを回転させて、必死で前面(この時は最後尾だけどね)を見ようとしているので、シート倒した方が見やすいか?って聞いたら、倒してくれというので、B席はフルリクライニングさせて、わたしは何処から乗るのかわからない不思議なA席に収まっていたのです。とりあえず、ご満悦の時間でしたけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909062705j:image

その内、17CDにいらしたおじさまがソワソワし出します。検札の際は遠軽までって言ってたけど、雰囲気からしてこの方が17Aなのではないかと思えるようになりました。常紋トンネルを過ぎた頃、おじ様が「そこは僕の席なので変わってください」って。変わってくださいもなにも、あなたの席ですから😰

あー、やっぱりそうなんだってわかって、わたしは席に座っていたことを詫びて、当然自席に座りましたけど、なんで荷物も持ってCD側に座っていたのか謎でしたよ。だって、聞けば網走からの指定席券をお持ちなんだし、わたしみたいに座っていればよかったのにねって思うでしょ?

遠軽方向転換中。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232656j:image

ホームの先まで走って行って、復刻色と撮ります。三脚なしのバストアップです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232714j:image
おじさま、最初は「鉄なんだよね?」で始まってから、わたし的に最高記録くらいの会話時間となりました。わたしは初心者の女子鉄ぶってましたから👩(実際に知識はにわかのテキトーですから間違ってはないでしょ?)、丸瀬布で「オホーツク」と交換するよって教えてくださったりして、そこから途切れながらも続いていきましたよ。

釧路から釧網本線で網走を経るルートでここまで来たのだそう。わたしはキハ40を探しに来て、北見でウロウロしてたけど、釧路に行ってしまっていたから残念だったという話をしたら、厚岸に行った時に乗ったとのお話を聞いて、まじ「いいな〜」って言ってしまいました。彼のお年頃は60代後半位の方だと推測されましたが、北海道へは学生の頃から何度も来てて、今は大人の休日倶楽部を利用され、年に1回は北海道に来られて、キハ183に乗っているとのことでした。廃止の話が出ると葬式鉄が増えるのがキライみたいで、だったら普段から乗れよと言いたい!って力入ってましたね。わたしも同意見でしたけからクイクイしたら嬉しそうでした😊

あとは、夜行列車乗って楽しんだコト、わたしは知らないだろうけども、(わたしの年齢の読みが間違ってるのはわかったので、知ってても知らないフリしてましたけど)、食堂車というのが昔はあって、これも古過ぎて知らないだろうけど、キハ82とい特急気動車の「北海」で飲み過ぎて、ゲロゲロで青函連絡船に乗ったら、さらにゲロゲロになったこと等々ね。わたしは相槌だけでなく、なるべく、短いセンテンスで意味が通るよう答えたりしてましたけど、マスクしてるからこもった感じに聞こえるのと、若かりし頃の鉄の思い出話を熱くされているので、わたしに注意が行かなかったのでしょうね。

あとは、JRがバスに比べて、高くて遅くて本数が少ないから利用者少ない現状を嘆いてらしたし、昔の北見はとても多くの方が乗り降りしてた駅だったそうです。そりゃ道東じゃ北見や釧路が大きな街ですもんね。

わたしに「乗ったあとに廃止になった路線ある?」って聞かれたもんで、しばらく真剣に考えてから「まただないです」って答えたら、美幸線とか興浜北線等の廃止路線に乗った時の事、石北本線のJR最長区間である、白滝ー上川間の廃止駅名をサラーっと読み上げたりして、わたしは「すご〜い」ってココロから感心したら、ニマーってしてらっしゃいましたね😘

上川で添乗が乗って来て、なんと目の前に立ちはだかるのでこの瞬間だけは二人そろって不満な感じになって、殺気を感じたのか、その添乗の方は客室後方に移って行ってくださったので二人とも安堵でしたよ。うしろのトロいおっちゃんまで「前見えなくなったー」って喚いてましたけど、お前は別にいいんだよって風でイラつきましたね。わたしがシートをフルに倒して、カラダもシートバックよりも潜らせているから見えるだということをわかってないからね。だって、最後まで感謝はまるでなかったもんね。気の毒に思ったわたしがバカでしたよ😒

彼は旭川ライラックに乗り換えて、札幌経て小樽の鉄道総合博物館へいかれるとのことでした。わたしもどうするのか聞かれたので、明日「ニセコ」に乗るから札幌泊で、今日は他に選択肢もないから留萌に行くけど、芸備線の話を持ち出して混んでいたら行かないつもりだと告げると、まだ大丈夫なんじゃないかなって時刻表をパラパラめくりながら、深川○時発の列車だねって何故か確認されてましたね。でも、まさか「ニセコ」は最前列だなんて思ってもなかったようですね。聞かれもしなかったからね。

今回は激しい緊張はなかったですが、やはり一般的には女装と知ると、嫌悪感を抱かれる方が多いのが現状ですよ。リアルに隣席にいる現実では気まずくなるに決まっているし、席を変わるわけにもいかないからね。お互いに苦痛で空気が重くなるのもイヤですから、努めて中性的な声を出し続けた道中でしたね。それにマスクしてるから、音が籠もって都合が良いのです😷

旭川へ到着すると、10分後のライラック乗り換えの為なのか、車内は早々にわたしひとりです。彼もお礼ソコソコに降りて行かれました。わたしは重いバッグをモソモソ棚から下ろした後、「かぶりつきシート」のステッカーと収まりました。来年3月、キハ183系やノースレインボーが運用から外れて、キハ283系に置き換えされてしまうと、残念ながら北海道の前面展望列車は消滅してしまいす😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232808j:image

17ABだけが指定席の案内です。清掃の方がいらしたので、ここで撤収です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232827j:image

わたしは1時間後のライラックで深川まで行くつもりでしたから、ゆったりと撮ることに。編成をキレイに撮りたかったのですが、向かいの1・2番ホームは短くて、復刻色を先頭からキレイに収めることができませんでした。

折り返し運用ですが、そのままホームに止まってくれるので助かりますね。

一緒に撮っておきましょう。多分、これでお別れです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220909232842j:image

まもなく発車のライラック。一応撮るのです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232858j:image

なんで、この塗装をヤメてしまったのかな?結構、カッコいいとおもうのだけどさ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909232912j:image
お約束のドア付近で撮りましょう。
わたし、前面にこだわり強すぎて、このハイデッカーグリーン車に乗ったコトないんですよね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233000j:image

連結部です。やや、色違いの変態気味ですよ。JR北海道もなんで1編生丸ごと塗装変更をしなかったのだろうね?資金的な問題だったのかな?CFで募れば集まりそうな気もするけど、安直な発想でしょうかね🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233012j:image

乗車して来たキハ183です。あちこち傷んでますけど、余程の致命傷でない限り、多分引退までこのままなのでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233026j:image

HET顔とね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220909233045j:image
1・2番ホームからです。こういう感じにしか撮れません。

仕方ないので、復刻部分だけ撮っておきました。

さて、お昼は旭川ラーメンの蜂屋へ行ければなって思ってましたが、ちょっと時間が足りなさ過ぎで断念です。まぁ、駅前のイオンでなんかお昼を探してみましょうかね。

つづく〜。