埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本の前面展望列車とキハ47めぐりのたび 三日め⑷運用を思い込んで、大失敗😱

あー、ヒマだー、退屈だー!って風でスカート捲ったりして、アホなひとり遊びしてた頃ですね。なんていうか、目的の列車に乗る為のえー感じの列車がなくて、ここでの待ち時間が長くなってしまうのです。この駅、お手洗いもなさそうでしたから、長居はしたくないのですが、やむを得ません💦

駅の向こうに大きなホールがあったので、最悪あそこまで行かねばと思いましたが、バッグもあるからメンドーだなって感じでした。催して来なくてよかったですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105449j:image

そんな折、国鉄色がやってきた🙋‍♀️やった〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105500j:image

「JNR」マーク燦々と。この車両で最後ですもんね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105513j:image

少し満足して、そろそろ目的の列車がやってくるという頃、ついに雨が本格的に降り出してしまいます☂️案内板が点灯し始めて、列車到着を知らせてくれます。彼方から入線する列車を目を凝らして見ていたら、なんか黄色くね?あれ、115系電車じゃん😱なんでこうなったのか理由わからず、完全に打ちひしがれてしまいます。このまま米子行っちゃおうかなと思ったりもしたし、お部屋で戯れの時間も増えるじゃんかと、本来の目的を失いそうでした😭

とりあえず電車に乗ってみて、ちょっと冷静になって考えてみます。お手洗いもない駅で荷物抱えたまま過ごすのは困難でしたし、クールダウンは大事ですからね。結局のトコロ、出雲市で下車してまた西出雲に戻る結論に達しましたね。

切符を持っていなかったので、精算所で190円お支払いしたのち、早速駅の時刻表をパラパラとめくります。お家で運用を調べたてたのは、実はキハ121のでした。これしかデータがなかったのですが、これを塗りつぶしていき、列車番号のMでない残りがキハ47運用に違いないという結論だったのです。

この方法は間違ってなかったですが、わたしが列車番号を見落としていたようです。ちゃんと282Mってなってるじゃんね。そりゃ電車に決まってるわ😬時刻表は持ち歩かずに、乗る列車をメモだけしてくるもんですから、土壇場になるまで気づかなかったのです。米子に早くつけると喜んでいたのに、失敗この上ないです。さらに言うなら、当初は倉吉に泊まる予定でしたから、この後の列車では倉吉到着はかなり遅くなります。なので、そもそもその計画自体が無理だったワケですよ。とりあえず、米子泊でよかった😌

お手洗いを済ませた後、西出雲までの切符を買い求めてホームへ上がりました。またまた「やくも」が入線してくるので、待っていたのです。その待合室で鉄女らしき方がいらして、なんで鉄女と思ったかというと、停車中の木次線の返却回送列車のキハ120タラコ色を見つけた瞬間、急に荷物も置いてすっ飛んでいくように走って行ったからです☝️わたしはキハ120には萌えないから行きもしませんでしたけど、彼女は萌える模様😊

「やくも」国鉄色、回送入線。貫通扉ついてますね。こっち側に増結するからなのか?🤔

こっちは運用表通りでよかったです😊さっき西出雲で見かけたから間違い無いとは思ったけどね😁わたしが先頭に辿り着く頃、先ほどの彼女も写真を撮っていたので、わたしは撮り終わるのを待ってました。スマホで自撮りしたのと、とても撮りにくそうだったように見えたから、わたし撮りましょうか?ってお声かけたのです。驚かすつもりはなかったけど、彼女ビックリしてしまったようで「いいです!いいです!わたしブスだから自撮りしないともっとブスになっちゃうんで」と●△◆✖️みたいな感じでテンパった様子でした。わたしはポカーンと彼女の顔を見つめてしまい、言われるまでそうは思わなかったけど、無礼にも言われてみるとそうかもなって妙に腑に落ちた感じになってしまいました🙇‍♀️そして「ゆっくり撮ってください!」って逃げるように走り去っていきましたよ。いきなりリードされたの?って思ったりもしたけど、経験上さすがにそれはないと思ったし、ちょっと変わってる子なのかもしれないと思うコトにいたしました。わたしが”変わってる”言うのもなんだけどねー😆

国鉄色撮ったど〜🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105524j:image

出雲市側は非貫通だもんね。キレイ目な顔です😙

JNRマーク。向き合ってるよね?
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105539j:image

乗らないので、デッキに上がらず扉付近で撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105553j:image

「しなの」が381系でこの塗装だった頃(当時は全然フツーで珍しくもなかったけど)何回か乗ってますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216105604j:image

家族旅行とか、修学旅行とかで乗ったね。もう、大昔のコトですけどもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110420j:image

風は相変わらず冷たいし、雨も降っております。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110525j:image

西出雲へ向かうために、ホームを移動して編成撮ります。そしたら、さっきの彼女は先頭付近でまだ自撮りしてましたな🙄やっぱ、変わった子だな。

ヘッドマークとエンブレム。

昔の電車は重厚だよね。

再び西出雲駅に降りて40分ほど、今度は大人しくベンチに掛けて待ってました。これでキハ121が来たら泣きだなって思いつつ、ゆっくりと入線する列車を見つめてましたら、タラコ色の車両が近づいてまいりました🙆‍♀️あー、よかった😊
ようやくのキハ47は4連でした。この地域じゃ、長い編成なのだと思うけど、西出雲発車時はスカスカでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110543j:image

連結部で撮ってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110609j:image

4連とかの連結でないと、写せないアングルですよ。普段はここに立てないからね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110747j:image

ご機嫌、ご満悦です☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20231216110803j:image

外は大雨ですが、短いながらも未乘区間をひとつ制圧いたしまたので満足です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231217002756j:image

後は、米子までゴトゴト揺られてまいります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231217002809j:image

ちょっと顔とか車番と撮りたいのですが、上屋があって長時間停車するのは松江しかありませんでした。空は夜の帳ですが、駅の照明で撮れましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231217002854j:image

キハ47の2連✖️2です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231217002905j:image

妙に光って方向幕が見えませんなー。
f:id:hikarireinagatsuki:20231217002915j:image

遅延した特急を待避しておりましたんので、米子へは4分の延着です。前回工事中だった駅は落成したようで、キレイな橋上駅になってました。

わたしはは境線のキハを撮りたかったから0番ホームへ行く為にリフトを待ってました。すると、やかましいおばちゃん二人がやって来ます。境線に乗りたいようですが、えー、どこどこ?っと乗り場が全くわかってないようで、これ見よがしに大声で困ってる感を出して来ます。わたしはこう言う生き物はキライなのですが、うるせ〜からここであってる旨を告げて一緒にリフトに乗ります。

境線の列車は、遅延した普通を待ってた模様ですが、わたしは乗らないもんだからモソモソとカメラ出して1枚撮ろうかなってトコロです。慌てる必要ないもんね。

0番線はちょっと奥まってますので、少し歩かないといけません。すぐに出発するからお急ぎくださいって、普通列車のアナウンスを聞いてないのか、おばちゃんは走らないと乗れないのに、モソモソしてるわたしについてくるだけです。この後に及んで、どれに乗るの?って言ってる始末でしたかが、この人たちどんだけなんだ?と思いながら、わたしは「アレですよ、もう出発しますよ」って教えてあげた。落ち着くわたしを不思議そうに眺めながら、慌てて走ってるのか転がってるのかわからないおばちゃん達が乗ったところで列車は出発して行きましたよ。

目玉おやじでした。多分これは撮ってないハズでしたから、良かったですね😊

米子駅前の東横イン泊で目の前にホテルは見えてるのです。でも、雨が激しいので、傘を差さないのは無理がありました。バッグもあるし、雨が一層と夕食を探させる行為をメンドーなモノに思わせます。ホテル入ってまた歩いて出かけるのも億劫な気分にさせてしまうのでした😨

つづく〜。