「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜First day-1・「しらさぎ」で金沢めざし「花嫁のれん」へ再乗車👘〜

本来は3月におでかけの予定のプランでしたが、当然にキャンセルしておりました。しかしながら、わたしを心配するやさしい言葉に甘えさせてもらうカタチで、キャンセルした分だけは行かせていただこうと思った次第なのでした😢

南紀には4月に行けたし、2月に予定してた冬の北海道の代わりに「はなたびそうや」のチャレンジも考えましたが、指定席を取ることが困難極まりないし、エアも含めて時間的にも全てを簡単には準備できないという制約も多すぎたのと、時期的にも微妙な頃合いになりそうだったこともあって諦めました。まぁ、もしも機会があるのならば、イロイロとキチンとした状態で準備したいなって思ったのです。それで、なんとなく近鉄特急めぐりになってしまったのですよね。

今後はまったく予約を入れてないので、お泊まりのおでかけは、これで一旦区切りのつもりでしたよ。

似たような行程で、2018年3月に北陸を訪れております。「花嫁のれん」と「べるもんた」に乗るためでした。その時は、行きは「ひだ」で、帰路は「しらさぎ」というルートでしたけどね。

今回もまたまた「花嫁のれん」と、砺波延長運行となった「べるもんた」、あとはキハ40「ハットリくんトレイン」に乗車・撮影する目的の訪問なのです。

現地を細々と移動しますし、帰りは「ひだ」の最前列の景色を楽しんでみたかったこと、北陸新幹線敦賀延伸開業後は、運転区間の大幅縮小されてしまう「しらさぎ」に通しで乗っておきたいな〜って思いまして、JR東海の「北陸観光フリーきっぷ」にておでかけした次第です。まぁ、名古屋からなら、これが一番お得ですよ💡

あとは、複数天気予報サイトとの睨めっこで、ちょっと尋常でなかったですが、1週間前になっても天気は期待できる感じでもなく、やり場ない怒りで心中穏やかでなかったです。なんとなく、出発を1日ズラせば、根拠なく運が開けるような気がして、急遽お休みを変更してのスタートとなりました。

わたしの春よりのお仕事は、かなり融通が利くトコロへ出向いたしまして、最初は全く畑違いでどーしよって思ってましたが、始まってみれば、快適この上ないトコでよかったな〜って安堵なのでした😏

なんか、東海道線は危なっかしく思えてしまって、中央線の駅に出ました。今回はここからスタートです。ホーム端ですが、リフトの真前でしたのでパチリとね。お気に入りのハニーズ のワンピ着て来ましたよ😊前日の激しい雨は上がってます。北陸は午後から☀️予報なので、期待しているトコロですね。ズラしてよかった〜。

なぜ、こんな顔したんだろう?なんかあったからだと思うけどね。思い出せない〜

「しなの」も全便停車する千種駅です。

地下鉄東山線ですと、千種からなら真西へ一直線、JRは大きく南へ振れてから名古屋へ入るので、大回りですが所要時間はさほど差がありません。きっぷは名古屋市内の駅なら、どこからでも有効なので、JRの方がお得ですしね。まぁ、名古屋で出札できないので、お昼はお手軽コンビニとなりますが、千種駅ベルマートのおにぎり🍙は、添加物が少なかったので、乗車前にこちらで用意しておきましたよ。あとはテキトーに金沢着いてから考えよーって風でしたね。

9:48「しらさぎ5号」金沢行き。入線は9:42ごろとのアナウンスです。結構ギリみたいです。4番線からとう言うことは、多分熱田駅に留置されてる「しらさぎ」が回送で入ってくるはずです。
なぜか、出発前からご満悦です。

しらさぎ」入線です。自由席はパラパラと乗客がおりましたが、指定席はガラガラの極みです。

雨上がりの影響か、風がとても強くて、整えた前髪が煽られてヘンな風になってしまいました😓

とりあえず、コンビニで買った缶コーヒーで☕️

名古屋からですので、垂井支線を通過します。前面展望がないので、車窓を楽しむだけですが、旧新垂井駅のホーム跡を確認できて妙に嬉しく思えたりするのです。

先行する快速が遅れているらしく、米原へ4分延着。驚いたのはホームにスゲー人がいて、超ガラガラの指定席は8割方埋まる感じでした。どうだよね、土曜日の午前のれっしゃだもんね。「しらさぎ」だから、関西方面の方ではないと思うから、米原までは新幹線で来られたのだろうか?

敦賀でパラパラ下車ですが、この区間の利用は、新幹線開業後も影響はないでしょう。やはり、福井の下車客が格段に多くて、車内の半分以上の方が降りていかれましたね。みんな、高速バスで福井に行くものだと思っていたら、JRの利用も結構あるのだと知る瞬間でした。開業後は福井県内の駅の利用者が結構不便になる気が致しますよね。乗換増えて、所要時間はさほど短縮されないし、料金は間違いなく上がるでしょうからね。鯖江も武生も新幹線駅は在来線からは遠い所に駅ができるので、総所要期間的に見ると、ただの値上げでしかなさそうですよね。

敦賀駅は「サンダーバード」や「しらさぎ」の在来線特急と新幹線接続用のホームの建設を始め、各所急ピッチで工事が進められてましたけど、新大阪開業がまったく遥か彼方の未来の状況では、一体何のための、誰のための延伸開業だろうって、外野のわたしが勝手に思ってしまいますね。

お昼〜🍙

わたしの記念品になるであろう、名古屋〜金沢間の「しらさぎ」指定券。

北陸本線の車窓は、個人的には楽しめるのは敦賀までかなって思ってます。あとは平野部をひたすら走るので、田んぼと住宅地ばかりで、たまに遠くに山が見えるくらいですから、中央線や高山線とは比べ物にならないくらいの退屈さです。名古屋から、ほぼ3時間で金沢到着です。鉄仮面じゃない方の顔と撮っておきました。こっちの方が好きです❤️

車両とも撮っておきましょうかね。

金沢駅での特急列車の発着が見れるのも、今のうちだけですよ。

金沢で一度改札を出て、e5489で確保した「花嫁のれん」の座席の変更ができないかの確認と、JR西日本で発売中の「懐鉄入場券」を購入するためです。非常にウイットに富んだアルコール消毒液でしたので、撮っておきました〜。

金沢駅構内の「百万石」という、ベタな名前のスーパーでお酒とかスイーツ買い込んでおきました。駅をウロウロしていると、時間なんてあっという間ですよ。あと、コンコースで、結婚式の行きらしき、カクテルドレスに身を包んだ女子グループを見かけます。その内のミントのドレス召されたお一人が、わたしのタッパも肩幅も凌駕するサイズで驚きます。でも間違いなく女子なんですよね。纏ってる雰囲気が体格に関係なく、女装とは違いますもんね。歩き方も、不慣れそうなパンプス履いてるからなのか、美しくなかったですが、でも肩で風切ってないのですよね。ちょっと、余談でしたね・・・。

七尾線ホーム入り口には「花嫁のれん」の案内関係が多数です。

列車が到着しない限り、さほど人はおりませんので撮りやすかったのに、ボンヤリ鉄分がナガラスマホでウロウロしているのが困り物でした。

14:15「花嫁のれん3号」和倉温泉行きです。

こちらの列車の予約も、天気予報と睨めっこしながらでしたので、何回も変更を繰り返してしまいましたね。この時は曇ってますが、時期に晴れ間が見える予報に賭けて、この日往復乗車した次第です。そもそも3号に乗ると、4号で戻ってこないと帰りが遅くなってしまうので、他に選択肢がなかったのですよ。「花嫁のれん」って、初乗りの際に、アテンダントさんはとても親切でカンドーしたけども、列車そのものはリピしないって思っていたのですが、車両はキハ48だし、もう1度だけ和倉温泉駅の「のれんくぐり」をしておきたかったのもあったので、プランに入ったのですよ🤗
相変わらずのハデハデカラーリングですね。わたしもこんな感じの振袖好きですけどね💕

先日知りましたが、種車のこのキハ48は、2両しか配備のなかった小郡から、遠路はるばる金沢へ転属して来て、この大改造を受けたのだそう。思えば、キハ40やキハ47はまだ見る所残っているけど、無改造のキハ48ってあんまり見かけない気がするよね。
この辺りの側面の感じが好きです❤️

なんとなく黄昏風〜
金沢駅の出発前には「はなよめのれん」がホームに掲げられ、車掌さんが記念撮影してくださいますよ。今回は車掌さんが撮ってくださったのよりも、自撮りの方が写りがよかったので、わたしの自撮りの方をあっぷいたしましたよ。ゴメンなさい〜🙇‍♀️

わたし抜きのバージョンです😃

編成とりたくて、走ってホーム移動して撮りました。金沢駅って、階段はホーム中程のため、この先端部分までは相当走らないといけないのです。

ズームでヘッドマークを。

花嫁のれん編成と。

ここも撮りたかった〜。ホームなかほどなのです。電光版の真下で、ずっと電話中のオバちゃんがいて、退く気配まるでないので、人をわたしで隠して撮りました。もっと、下がりたかったけど、これが限界でした。

ゼェゼェ言いながら戻って来ました。ホント、煌びやかな外装です✨「うみやまむすび」の方が、落ち着いた感じで気にってましたが、もう一度実車を見ると、これはこれでアリなんだと思い直しましたよ。
さて、和倉温泉へ向けて出発です!