埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2024年初おでかけ!「青春18きっぷ」でキハ40&47の未踏区間に乗りに行きました😊 桃太郎線(吉備線)はフツーの路線だった🤷‍♀️

すでに2月になりましたが、ようやく2024年のポストUPにたどり着きました💦

 

2024年、初のおでかけです🙋‍♀️キハ40&47の置換情報が流れてくる中、今年はひたすら現在走ってる線区の完乗を目指すことを大命題とすることにいたしました。どこまで乗れるのかわかりませんが、乗れるだけ乗ってみようって風で、年内のおおまかなプランは出来上がってます✍️

当然にキハ乗車以外にも、行きたいトコや、したいコト、見たいトコはいっぱいありますからね。それらも絡めて今年も慌ただしく、変わらずアンチエイジングの1年ですよ😅

今回、そもそも未乗の吉備線と、姫新線の津山ー中国勝山間、因美線鳥取ー智頭間、播但線への送込み運用で走ってる、山陰本線の豊岡ー和田山間(そのまま播但線も乗り通しましたけどね)を走破する2泊3日のプランです☝️あと、津山でB'zの稲葉さんのご実家でもある「イナバ化粧品店」もお邪魔して、稲葉ママとハグしたりして楽しんだり、稲葉さんが奉納されてる八幡神社へもまいりました💕

お天気は雨じゃなけれ良い程度の祈りで、それほど拘ってませんでしたが、後半は雪に見舞われて極寒の中のおでかけとなってしまいましね🥶

 

今回の行程です☝️

1日め 名古屋🚄→岡山(吉備線)→総社(吉備線キハ47)→岡山(津山線キハ47)→津山(姫新線キハ40)→中国勝山(姫新線キハ40)→津山

2日め 津山駅中鉄バス)→東津山…イナバ化粧品と八幡神社…徒歩🚶‍♀️で3.4km…津山駅因美線キハ120)→智頭→鳥取因美線キハ47)→智頭(スーパーはくと)→鳥取山陰本線キハ47)→豊岡⛄️

3日め 豊岡(山陰本線播但線キハ41)→寺前→姫路→京都🚄→名古屋

 

9:10の新幹線に乗るのは結構慌ただしい朝となります。近頃、メイクをサクサクとできるようになったのですが、余裕を持って朝起きるようにしておりますから、結局早起きでクタクタです😨予定をクリアするためにはこの「のぞみ」が絶対防衛ラインなんですよ💦

f:id:hikarireinagatsuki:20240107000526j:image

ヘアセットの問題もあって、デコが丸出しです😵
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000445j:image

とりあえず、コーヒーブレイクするかな☕️Wi-Fiが重くて全然サクサク繋がらず、諦めてボケーっとして過ごしました😪
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000707j:image

岡山です。ICOCAの巨大カモノハシ見つけて喜んで撮るわたし。「非売品」って書いてあるのが笑える😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000721j:image

「南風」停車中。ちょうど、アンパンマン列車なのでした。さほどの興味はないけど、撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000744j:image

お昼は行動食ですので、タイスケ的にもこの乗換時間にコンビニでお昼を確保しておきます。どっかでいただくつもりでしたが、ホームに吉備線の列車待つ人の多さに慄き、津山線までお昼はムリだと悟りました😓

カッコいい幌付き側と。基本、吉備線はタラコしか入線しないようです。折り返し運用でしたが、それほど時間があるわけでもなく、バタバタで撮影中ですよ。「総社」の表示は岡山でないと撮れませんからね。f:id:hikarireinagatsuki:20240107000802j:image
近頃は乗った車両の車番も撮るコトになってますのでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000849j:image

まもなく発車です。あー、今日は上下ユニクロです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240107000922j:image
メチャメチャ混んでます😱お昼いただくなんて、絶対無理!!驚愕するわたし・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001004j:image
沿線の景色が芸備線の広島口あたりと似てました。住宅街が続く感じでさして変哲もないローカルな雰囲気がない感じです。でも、おかげで輸送人員はソコソコあるのと、ここ真偽と実現性とかは定かでないですが、LRT計画もあるようなことをきいたことありますけどね。そしたら、タラコちゃんはお払い箱だよね。

乗客はジャンジャン減っていき、意外と乗ってくる方もいらしたけど、総社で下車した方は数えるほどでした。途中駅から乗った乗客はここで伯備線に乗り換えて行かれました。倉敷方面にでも行くのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001056j:image

背の低い鳥居型駅名標。なんでこんな低い?
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001118j:image

吉備線は0番ホームから。改札上がったら、「18きっぷはそのままお通りください」って案内もあって、なんと無人でした。自動改札はありましたからICはそちらをタッチですけどね。3セクの井原鉄道も乗り入れてますが、こちらの改札も無人でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001149j:image

太陽浴び始めたキハ47。「岡山」になってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001251j:image

総社から乗る方は少なく、岡山に近くに連れ乗客が増えてく、行きとは逆パターンになるでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001313j:image

帰りはこっちのキハ47に乗ることにいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001332j:image

まだまだ平和な時を過ごしてます。乗ってくるのわかりきっていたから、行き同様にバッグは網棚に乗せおきましたよ。思いから大変なんだけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001440j:image

ここぞとばかりに車内撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001513j:image

空いているのでご満悦ですわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001539j:image

つり革〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240107001602j:image
予想通り、岡山に近くづくにつれ、ジャンジャンと人が乗ってらして、行きよりもコミコミな感じで岡山へ向かってガタゴトと走って行くのです。途中、どっかの駅で反対ホームに女子高生が二人おりました。そのうちの一人が徐に跨線橋を渡り出しますが、こっちの列車が到着してるにも関わらず、全然彼女慌てずにノロノロと階段登って降りてる途中です。列車は一旦動き出しますが、運転士さんが気づいて再び停車して、乗せてあげてましたけどね。発車時刻にホームにいないというだらしなさに、ちょっと気分悪かったです😬1時間待てば次が来るだから、オツムの弱い小太りのJKなんぞ待ってあげなくても良かったと思いますよ💢

さらにわたしの横にドカッとケツ下ろして来たクソオンナは、推しのアイドルらしき動画見てると思ったら、もっちゃい顔を化粧し始める始末で、なんか乗客の空気感はあまり良さげな感じがしなかったことも相まって、ここらの沿線民度どーなん?って思っちゃいましたね。

それにしても、こんなに混んでるキハ 40系があっただろうか?しばし考えてましたよ。

つづく。。。