埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-2③大慈寺と志布志鉄道記念公園をめぐり、再び日南線を楽しんだ☺️

直感で美味しいかもって思えるラーメン店を駅にあった案内マップ上に見つけます。爽やかな風に吹かれながら1km弱歩いて辿り着きましたら、なんと定休日😱今日は木曜だから嫌な予感もしてたんですよね😞

そのラーメン店のお向かいに大慈寺というお寺がありました。いい雰囲気ですので、せお参りすることにいたします。ご本尊が拝めましたので、下足して手を合わせます🙏

平日のお昼頃ですから、他に人影もないです。戸口の奥に見えるお庭も心地よかったですね。

お庭に椿も咲いてました。

お庭が光って写ってねー😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181750j:image

庭園はこんな感じの枯山水庭園です。

別のお庭です。河童の庭と名がついてましたけど、たしかにカッパが鎮座しております。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181804j:image

志布志にはSLを保存した鉄道公園があります。ラーメン食べ損ないましたし、お天気良いので、お弁当でも買って頂こうと思いました。ちょうど、Hotmottoがありましたので、唐揚げ弁当をいただきまして公園のベンチですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20240326181833j:image

SLと撮りましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181849j:image

運転台には入れません。この公園はかつての志布志機関区の跡地だそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181905j:image
C57ほどではないけれど、C58もキレイなスタイルだと思います。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181933j:image

美しい動輪。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326181950j:image
キレイに整備されたC58と対照的に、キハ52は色褪せて、少々傷みがありましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182026j:image

腕木信号機と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182054j:image

ホームっぽい作りになってますけど、フェンスがあるので入れません。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182117j:image
そして、1067mm のマタ開き😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182209j:image

公園入口のタイル装飾。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182239j:image

公園の花壇は綺麗に整備されていおりました。

いい感じで咲いてるのです😊そろそろ駅へ戻りましょう🙋‍♀️

駅へ戻る前にスーパーで缶ビールを買い求めますが、酒屋を名乗っているのに、新ジャンルとか発泡酒ばかりで、500ml缶どころかそもそもビールが殆どない!唯一黒ラベルの350mlが一缶だけありましたのでそれを買い求めました。とにかく、ビールがすげー飲みたかったんですよ😅

駅に着くと、列車のドアは開放されておりましたので海側の席を確保いたします。ホームが細いので、斜めからしか撮れません。ラーメン食べたかったけど、ちょっとここへは来ないかもね😢

f:id:hikarireinagatsuki:20240326182316j:image

宮崎方面。

駅舎と撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182334j:image

駅前のお花とキハ40を被せて。

毒みたい色したお花ですね。

帰りは油津で乗り換えです。宮崎方面への接続列車ですよ。風はそこそこ吹いてまして、髪の毛が煽られてますね。f:id:hikarireinagatsuki:20240326182418j:image

スカした風で。背中見せのワンピですから、ついついこのアングルが多くなりがちですね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182438j:image

目が細いなりに、気に入った1枚ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182501j:image
北海道キハ40に比べて、キャビンは開放的ですが運転席部分は密閉感ある感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182541j:image

毎度のボックス撮りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182721j:image
とりま、いただきましょう。よく見たら缶が凹んでました。誰か落とした缶をならべていたんでしょう😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182601j:image

昼下がりの一杯は美味しいよ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240326182812j:image
まもなく、出発です!

またまた細田川橋梁です。ここ、いいですわ〜💕

油津が近づくと奇岩が見え出します。午後は順光になるので岩もクッキリ写ってますね。この岩群をセブンシスターズとは言わないか?

ちょっと、大きめの周囲は絶壁の無人島。

日南線日南海岸の堪能は続きますよ〜。