埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」冬景色の鉄路をキハ40でめぐり、名残を惜しんだ6日間・day1−1 雪少くも厳冬の釧路をめざして🥶

わたしにとって、冬の北海道の鉄路は非常に旅情を誘われる存在です。夏も良いのですが、わたしは酷寒のこの地を走る鉄路に情愛の念を抱かずにはいられません。そこを走る車両がキハ40なら尚のことですよ・・・。

今冬も当然に訪れる予定を立てておりました。ちょうど9月に北海道から帰ってきてすぐの頃くらいでしたね。当初は3月末に廃止になる冬の東鹿越の景色を見納めたり、雪の狩勝越えもステキでしょうしね。かなやま湖畔のロッジで冬の夜空を楽しんでみたりもいいかなって思ったりもしてましたよ。もちろん「SL冬の湿原号」に乗ったり、石北本線のキハ40にでも乗ったりしようかなって思っていたんですよ🤔

コトが急変したのはキハ40が2025年春に定期運用から撤退とのリリースがなされてからです。さらには、春のダイヤ改正から石北本線釧網本線のキハ40はすべてH100に置換になるとのことで、こりゃ急がないといけないという熱い思いに、軸足は完全にキハ40メインへ傾き始めましたね。

その後、ここは最後まで残るんじゃないかと勝手に思い込んでた函館本線の函館〜長万部間さえも、春よりキハ150への置換されるとの事実を知り、数度に渡るプラン変更を行いました。トドメは直前にyoutube花咲線にキハ40運用が入りぱなしになっていることを知ってしまいまして、出発の二日前に列車もホテルもエア✈︎も変更とキャンセルを熟すというバタバタぶりでの旅立ちとなりました💦

エアの一部のキャンセルには3000マイルも必要でしたから、受けたダメージは甚大でしたけど、キハ40は今しかないでしょ!って言い聞かせて納得するわたしなのでした😅

残るお休みを可能な限り投入しても、今回取れるのは6日間が限界です。本当にキハ40三昧の毎日を過ごしましたよ。それでも乗りたりない感じでしたけどね。いつもの行程表は長すぎるので敢えて記しませんが、なんでそーなったという思いは都度都度語ってまいります。とりあえず初日は千歳経由で釧路まで辿り着く行程です。翌日は花咲線のキハ40に乗車するためですが、絶対に走ってるという保証などなくて、いきなり祈るような感じだったのです🙏

セントレア に到着です。チェックインは事前に済ませておきましたので、バッグだけ預ける手続きをしたら重量が18kgを超えてました😱「Heavy」のタグつけられてしまいましたけど、今回は着るものが多かったし、戯れ用のグッズも入れ込みすぎた模様です💦

フライトはココも現地も問題ない感じで一安心です。冬の北海道は手強いですからね、まずは飛んで降りてくれるコト、JRも大きな乱れなく走ってくれることがマストですよ🙋‍♀️

今回は黒でまとめたコーデです💕顔が地味すぎてちょい前は黒はニガテなお色でしたけど、近頃はお気に入りになりつつありますね😊ところで、わたしがオマージュしてるモノは何だかお解りいただけるでしょうか😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110645j:image

魔女みたいな鼻筋だな😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110652j:image

ニットのボディコンのミニワンピ。この日、初めて召しましたたけど気に入りました😍
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110700j:image

満席とのことですが、時間的に少し早めにまいりましたから、搭乗口付近も人は疎らでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110710j:image

この先の期待に、ご満悦です🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110717j:image

出発便の案内です🛫この後、徐々に人が集まり出して、わたしは最後のお手洗いを済ませて準備いたしました🚽
f:id:hikarireinagatsuki:20240222110723j:image
窓側席です💺お手洗いに行かない前提でリザーブしました😅お天気次第ですが、景色が見れた方が楽しいからね🙆‍♀️この為に、乗機前は考えて水分摂ったり、お手洗いも出し尽くす?!感じで済ませおきましたよ。

落ち着いた頃に飲み物をいただきます☕️結局お天気悪くて、見えるは雲ばかりでして、下界の景色はほとんど見ることが出来ませんでしたね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000708j:image

雪が激しく舞う新千歳には定刻よりも早着しました。ここで「北海道フリーパス」を受け取り、南千歳から「おおぞら」で釧路を目指すのですが、その前にお昼の豚丼いただきます😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000722j:image

しかしながら、新千歳の飲食街はどこもスゲー人でして、「一幻」の待ち列なんぞ食べ終わるのは夜になるじゃねってくらいの勢いでしたし、いつもなら空いてる「開高」も満席で並んで待ってるくらいだったのです。豚丼をお昼にすると決めていので、コンビニで済まそうとかいう発想にはならなくて、もう一つのお店に行ってみます。トコロがこちらの「豚丼名人」も長い列でした。お尋ねすると待ち時間目安30分くらいとのことです。列車の出発まで1時間ほどでしたが、「おおぞら」には絶対に乗り遅れるワケにはまいりません。ここは缶ビールでも買って、豚丼はテイクアウトして車内でいただこうというプランに変更いたしました💡それにしても招かざる国からのインバウンドが多すぎなんだよ😬観光地にゴミのポイ捨てはあたりまえ、私有地に不法侵入するわ、傍若無人に動いて、暴れる、喚く、騒ぐですからね、破壊工作でもしにきてるとしか思えないですわ😤簡単にビザを発給するなよ、外務省!
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000735j:image
テイクアウトなら10分掛からないとのコトでしたから店頭でしばし待ちます🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000759j:image
5分くらいで出来上がりまして、早々に受け取ったのは良いですが、ビールを買おうにもコンビニから離れすぎてしまいました😵「南千歳駅 コンビニ」で検索いたしましたらヒットしましたので、南千歳で買えばいいやと思い先へ進むことに致します。

トコロが、南千歳の小さな売店にはアルコールの販売がありません。とにかく駅周辺にはコンビニどころかまともなお店など全く見あらず、少し離れたトコロに閉鎖の決まったアウトレットモールがある程度なんです。一体何を見たのかと、もっかい検索して表示されたそれをよく見ると「南千歳駅」のコンビニではなく、なんと「千歳駅」のコンビニなのでした😱

あきらめきれないわたしは、もう一度新千歳空港へ戻って缶ビールを所望することにいたしますが、エアポートも遅延しておりましたし、荷物も抱えてます。何よりも人が多すぎて自由に身動きも取れず機動力も著しく低下したことあり、これ以上の拘りは「おおぞら」に乗り遅れる事になりかないと判断してビールは諦めましたよ😭結局徒労の往復をしたに過ぎないという有様で、自分がチョンボしたので仕方ないですが、先へ進むなら千歳駅まで行ってからから折り返して、南千歳に来るのが一番効率的だったと思いついた時は、もう後の祭りです。

南千歳のホーム待合室です。ホームは所々凍結して危険ですし、周辺の積み上げられた雪の量もハンパないです☃️先日の大雪の影響が残っている模様ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000855j:image
なんとなく撮りました✌️メチャ風が冷たいです🥶缶コーヒーだけ買いましたよ☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000843j:image

「おおぞら」5分遅れで到着です。さぁ、出発だ!
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000909j:image

なんせ指定席の手配が急過ぎましたので、釧路までの通しでは窓際指定席が空いてなくかったですね。仕方なく、おそらくトマムでそれなりの下車があるだろうと踏んだらビンゴでした。なのでトマムまで通路席で、その先の釧路までは左へ移動して窓際席を押さえました。フリーパスの指定席は6回まで利用できますが、使い切る予定はなかったので、ちょっと豪華な使い方をしてしまいました😅

時間は15時を過ぎております。お隣に人がおりますが、お昼いただきましょう〜🐷
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000922j:image

初めてのお店でしたが、ウマウマでした😋今度はお店でクラシック生飲みながら食べよって感じですよ🤤
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000932j:image

トマムから席移動です。2Bから2Dに移動しただけなので、お荷物そのままで楽チンでしたね。釧路まではお隣不在でしたから、この作戦で正解でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000941j:image

根室本線と合流する上落合信号所を見ようと、トンネル内を目を凝らして見ていたのですが、結局見つけることが出来ず、寝落ちしたりしてる間に釧路へ到着です。そしたらホームにちゃんと根室行きのキハ40が停車してましたよ🙋‍♀️マジ、嬉しかったですねー😭だって、予定変更までしてやって来たのに40いなかったサイテーですからね🙍‍♀️

顔と撮っておくかな。。。順調にいけば翌日乗車予定ですけどね😁祈っておこう🙏

f:id:hikarireinagatsuki:20240223001000j:image

程なく、根室からのキハ40も到着いたしましたし、網走からのキハ54も到着したもんですから、とてもノスタルジーが漂う雰囲気となりましたね。

Youtube動画アップして下さった、オト休さんや旅一郎さんには、ありがとうって風ですよ☺️

幌付きのキハ40並びってたまんないっす。まさに垂涎の極みですよ🤤

釧路駅は上下エスカレーター完備の便利な駅なのですが、4番5番ホームだけは階段しかなくて、荷物どうしようか迷いましたけど、heavyと貼られたバッグを抱えてワシワシと上がりました💦

乗らんけど、車番と撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223000949j:image
コンデジと画像混入してるので、順序が前後してます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223001015j:image

幌側と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223001033j:image

あー、到着列車が先に引き上げ始めてしまった〜😱
f:id:hikarireinagatsuki:20240223001055j:image

いずれにせよ、初日から見れて良かったのです。この後、発車を見送ってから、いきなり満たされた気分でホテルへまいりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240223001114j:image

千歳近辺に比べたら、釧路は雪が全然なかったです。去年は結構な積雪だったのですが、先日の季節外れの気温が溶かしてしまったのでしょうか?

スーパーホテル釧路駅前の女性支配人が、どーもいけ好かん感じで好きになれなくて、今回は釧路ロイヤルインという、これまた駅近のホテルへ宿泊したのです。前日でもお部屋取れましたからね😊お部屋も明るいし、翌日の朝食がサイコー良かったので、今度からこっちに泊まろって思いましたよ☝️

遅い昼食の豚丼が、まだまだおなかに残ってる感じですし、夜は北海道のソウルコンビニのセコマへ行って、軽く済ませるコトにいたしました。f:id:hikarireinagatsuki:20240223001124j:image

つづく〜。