埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

今年も開花は早いのです💦とりあえずの梅の花を愛でに岐阜梅林公園へ🌸

前回のおでかけより4週間ほどあいてしまいましたよ🙁近頃にしては相当な空き過ぎが感ではありますが、諸々の都合もあって致し方ありませんね😢

とりあえず、2月とは思えぬ異常な気温続きの日々です😨お陰で今年もお花が早めに咲き出しており、梅の早生種なんぞは枯れだす梅園もあるようです。ゆったり3月に京都で梅を愛でようなどと構えていたわたしですが、とりあえずどっかで梅を見なきゃって感じで急遽まいりました。こんな調子では桜もヤバいですよね💦昨年のように、振袖着る頃には散ってるなんて勘弁して欲しいですよ😨ほんと、地球は星としての寿命を人間の手で早められている気がしてなりません・・・。

さて、久しぶりでしたがメイクはサクサクできましたので安堵です😊カットのローテ日でしたからお兄のトコロです💇‍♀️なんか3回連続で同じ話のセットを聞かされてしまいゲンナリ中です😓話した本人は誰に何を話したのか覚えてないもんですから、しゃべくり倒してましたけど、わたしは(その話、前に聞いたよ)って顔して生返事してましたよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085648j:image

お兄信じて、4月に合わせて整えてもらっているのですが、途中の過程ながら毎度不安になる仕上がりです。大丈夫かな・・・😟
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085702j:image

今日は近場いくつもりです。梅ですので知多市の佐布里池か岐阜の梅林公園で迷いましたが、結局岐阜に行くことにいたしました。ちょっと、興味深い野暮用もありましたのでね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085712j:image

チークがそろそろ無くなりかけているもんですから、毎度のわたしをディスるH美さんにデパコスで何かないかとご相談いたしましたら「リップにも使えるシャネルいいかも」て言われて、やってきました岐阜高島屋です🏬名古屋の百貨店の各店ですと人も多いですし、順番待つのもかったるいですからね、岐阜なら人もいねーだろうと思いましたら、ホントに人がいなかったですよ。実は岐阜高島屋もまもなく閉店となる予定でして、納得の疎ら感でしたね☝️

店員さんもあまり気がない感じで、デパコス独特の値踏みもされませんでしたけど、とにかくかったるそうでカラー選びの際にも大したフォローがなかったですよ。会員登録しなきゃいけなくて、またまた迷った末、「麗」の方で会員登録済ませてお買い物終了です💄
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085723j:image

高島屋は岐阜のかつて繁華街である柳ヶ瀬に位置しております。「柳ヶ瀬ブルース」って唄があったくらいの繁華街なのでした。今は寂れたアーケード街ですが、そこで見つけた大衆食堂風のお店でお昼をいただくことにいたしました。

おでんもありまして、セルフでお好きな具材を味噌にドボっと浸けてお皿にのせていただくスタイルです☝️はんぺん好きですのでパクです😋f:id:hikarireinagatsuki:20240220115803j:image
電車で来たから、おでんをアテに昼飲みですよ🍺f:id:hikarireinagatsuki:20240218085755j:image

メインの昔ながらの中華そば。取り立てて激しく美味というワケでもありませんが、この素朴な風味の感じが良いのですよね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085814j:image

なぜか、暖簾にDr.コトーの作者のセンセの直筆イラストが?!中華そば、ビール、おでん2本で1400円也でした。満足のランチでしたね😊また来てみたいお店です😋
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085828j:image

名鉄岐阜から高島屋までも歩きましたけど、結局梅林公園までも歩いて来てしまいました。バスの本数は結構多いのですが、バス停二つ程度とかでは、乗るのも微妙すぎて、歩いていてもバスに抜かれるコトはなかったですね🚶‍♀️さすがに帰りはバスで岐阜駅まで帰ろうかなって思ってましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085844j:image

早速咲いてるお花と撮ります。これで7部咲きらしいです。ここの梅園は、幹の横に札がありまして、品種もちゃんとわかる便利な仕組みですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085901j:image

この幹は、まぁまぁたわわですね。枝も低い位置に伸びてますから、こういうアングルで撮れます📷
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085916j:image

とりま、梅のお花のお写真続けます。お花はコンデジで、自撮りはスマホだもんですから、どこへ挟み込めばよいのかワケ分からんくなってしまいまして、お花だけかためてアップとなりました💦

近接すると、蕊って結構グロテスクですよね・・・。

お天気は曇りがちなお空で、時折隙間から太陽が出て来ると、お花が陽を浴びるので美しく光ります✨

ひとえに梅といっても多種多様で、紅梅だって何種類もあるし、白梅もしかりですよ。

桜ほどの艶やかさはありませんが、梅もそれなりにステキなお花ですよね。

一応、立て札を見てはフムフムしてるのですが、全然メモしないもんですからね、帰ると花の名はさっぱりですよ😑

蕾も残りますから、まだまだこれから咲くのでしょう。

小さくも可憐。

これは山茶花。たわわだったから撮ってみただけ。

ちょっと、グロい感じ・・・。

こういう感じはニガテです😥イソギンチャクみたいだもん・・・。

でも、梅ってこういうもんでしょうけどね。

やっぱり、アップ画像はグロいと思うのはわたしだけかな?

鹿児島紅梅という遅咲き種だそう。紅梅で目立っていたので覚えてましたよ😊

わたしの自撮りに戻ります☝️お花は自撮りの合間に撮ってるのですが、まとめて先にアップいたしましたのでね😁

花を見つめる風です。やっぱり目が細くて小さい😭
f:id:hikarireinagatsuki:20240218085942j:image

桃色の梅。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090006j:image

自撮りとしては頑張ってると思うけど、優秀なカメラマンを攫ってくるのが一番だよね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090031j:image

少しだけ香ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090048j:image

なぜか。この梅林公園にはD51が静態保存されております。上屋もキチンと整備されており、保存会の方がキチンと機関車の整備をされているのですこぶる状態は良いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090108j:image

動輪の軸受け部分とか、キチンと油差しがされております。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090119j:image

運転台にも上がれます。来園者は興味深く、勝手なコトいいながら楽しく見学されてましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20240218090150j:image

運転台に座ってみたよー🤗厚狭機関区の「厚」が入ってましたね。調べたら最後は厚狭の機関区にいたのだそうすが、なんで岐阜に来たのかはわかりませんでした。

お子様多くて、あまり寛いで運転台見学ができませんでしたね🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090202j:image

出発進行〜💨
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090210j:image

テンダー側と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090223j:image

またまた梅と撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090234j:image
これはいいかもね💕

f:id:hikarireinagatsuki:20240220190409j:image
うふ〜んって感じ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090316j:image

公園の入口。これから咲く梅もあり、枯れ始めた梅もあり、桜よりも咲く時期は長いのが梅の良いところです。しだれ梅が満開になるとかな映えて美しいかとおもいますので、それは別の梅園で愛でるといたしましょう💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090329j:image

お花見の後、ちょっと興味深い方が公園まで迎えに来てくださって、短いお時間でしたがお話しいたしました。

なんていうんですかね、女装と呼ぶには微妙なんですよ。ウイッグもつけてないし、メイクもしてないんです。何故かつけまはしてましたけども、フツーの男性の短髪姿に、着てるものはスカートブラウスにコートって風ですよ。足元はストッキング履いてサンダルでしたね。少々まとまりや季節感のないトコロが、ある意味女装的という感じででしょうか。

お仕事終わるとフツーにこんな感じでお店に買い物とかに出かけるそうで、わたしが「店員さんが処理に困らない?」って尋ねたら、「別にオトコがスカート履いてるって思うだけじゃない?」ってサラッと言われてしまいましたけどね。さらにお仕事中もずっとブラやショーツをアンダーに身につけてるそうで、事故ったりできないよーって笑ってましたよ💧

コメダまいりました☕️夜中の公園のハッテン場ならいざ知らず、明るい昼間のカフェでしたけども、特に周りも彼に気にしてる様子もなく、わたしも気恥ずかしい感じでもなくて、フラットな空気だけが流れていたのです。不思議な時間を過ごした気がいたしましたよ。

以前なら絶対にお会いするタイプではなかったですが、近頃は知的好奇心も湧いてしまって、ちょっとお会いした次第です。わたしの着なくなったお洋服とかもらってくださるそうなので、またお会いするかもですね😅

岐阜駅まで送っていただいて、帰りはJRにて帰ります。3台の自販機前を2台をモタモタとそれぞれで占領するクソ女がいたおかげで、目前で列車を逃してしまいました💢でも、次の列車までそれほど時間が開いてるワケではなかったので、大人しくまっていましたが、時間を過ぎても列車が来ません。なんで?って思って調べたらホームが違ってましたよ😱迂闊〜💦でも、後発の新快速が追いつくので、大きな問題はなかったですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240218090333j:image今回はサラッと梅って感じでおしまいです。どっかへ本格的に見に行かないとね😊