埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-2⑤南宮崎で「ななつぼし」に邂逅した!

内海駅です。あと10分ほどで列車がやって来ますが、待ってるいるのはわたしだけの模様でした。「海」が駅名に付きますが、小内海駅のような海が見える駅ではありませんよ🌊f:id:hikarireinagatsuki:20240328115429j:image

ベンチに腰掛けて待つコト15分、やって来たのは先ほど伊比井で交換したキハ47の2連でした。油津から折り返してきた模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115445j:image

心配なるくらいのガラガラぶりでして、こんな写真もフツーに撮れましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115502j:image

ところが、青島へ着きますと高校生がたくさん乗ってまいりまして、それなりの乗車率となりました。交換のため10分ほど停車とのコトですから、撮影に勤しみましたよ😊

車番とです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115518j:image

駅名標と。ちょっと小ぶりですね。鳥居は青島神社かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115542j:image

幌顔と撮っておきます。車番を除けば、基本一緒なんだけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115602j:image
もう一度、カメラの再起動を試みますが、やはり完全に壊れた模様😨まだ2日めなのに、残りは全部スマホで撮影するしかないです。自撮りは仕方ないのですが、風景とかお花はコンデジの方が絶対に綺麗に発色するので、使い分けているのですけどね。このタイミングかよっておもいましたけど、翌月は京都で桜を愛でます。お花を綺麗に撮ると言う意味では、この日で良かったのかもしれません。だって、京都で壊れたとしたら、相当にガッカリしたと思うよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240328115636j:image

この列車は宮崎行きです。ダイヤ改正でまた減便された日南線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094314j:image

青島出発後、少々寝落ちしたようです💤気付くと南宮崎でして、側線に日南線色の2連が留置されておりました。単行だったのに編成組んでるってことは、後に運用が入るのかもしれませんが、とりあえず降りて写真を撮るコトにいたしました。それにしてもツイてるね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094334j:image

夕日が厳しいけど、側面もなんとか撮れたし満足ですよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094350j:image

JR九州のこういう遊びゴゴロには感心しますけど、黄ばんで擦れて外が見えない窓ガラスとかもなんとかして欲しいなって思うよ😣
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094405j:image
そんで、1番線になんか停まってるなって思ったら、よく見ると「ななつぼし」でした😵いやいや、まさかここでねーって風でしたけど、乗客の姿がまったく見えないので宮崎からでも乗せるのかと思ってましたけど、営業運転中のようでした。

わたしが見たのはダイナー車で、全室個室だから人の姿が見えなかったのかもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094443j:image

牽引機関車、DF200。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094459j:image

機関車もピカピカだ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094513j:image

JR九州って、観光列車とフツーの列車との格差が激しすぎますよね。この鏡のように磨かれた車体は本当に素晴らしいですけどね。重ね重ねになりますが、ミトーカセンセにはそれなりの予算を割いてるのに、一般車両の黄ばんで擦りガラスのような窓の修繕にはビタ一文払わないというスタンスというか、ポリシーを感じるのはわたしだけでしょうかね🤔

余談ながら、「いさぶろう・しんぺい」の更新車の「かんぱち・いちろく」運行が、一般の列車でなく、激しく高額なツアー列車となったことには落胆と驚愕ですよ。こう言う姿勢も、ネガティブな感情でJR九州らしさを感じずにはいられませんね。

ほぼほぼ、この列車に乗ることはないのは確定です。成金趣味の見本のような「或る列車」については、タネ車がキハ47ですから一応の検討に値しておりますけどね。

これは一通り、外から撮っておしまいですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20240329094528j:image

機関車横顔。ウンザリするくらいの鏡面仕上げの車体ですね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094549j:image

鏡かよ・・・✨
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094603j:image

食堂車かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094621j:image

高額な料金を取るに値するサービスを提供してるコトは認めるけど、わたしには合わないスタイルですね。別に乗ろうと思えば乗れない列車ではないですけど、趣味じゃないですね🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094655j:image
気に入らなかったのは、車掌までスカしていてさ😬撮ってるわたし見て、(この列車に乗れねー奴が写真撮ってるわー)的な目で見てきたコトかな。f:id:hikarireinagatsuki:20240329094832j:image

最後尾はホームから撮影できませんでしたので、出発時にとらえました。これで「ななつぼし」には満足です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095240j:image

田野行きがキハ 47で運行のようで、このあたりの運用は全部電車に置き換えされたと思っていたのでビックリです。帰って時刻表を見たら、一部はキハで残ってましたね。ワンマンなのに「普通」が表示されるようですね。日南線は白地でしたから、規則性があるのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094849j:image

楽しく収まろう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094925j:image

田野行き。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329094938j:image

日南線もやってきたので、並びが撮れました。先ほど乗ってたのが折り返して来たのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095003j:image

幌なし側。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095022j:image

鹿児島の車両みたいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095042j:image

47ですから、田野まで往復しようかなって思いましたけど、そうすると宮崎に戻るのが20時すぎてしまうようなので、さすがにそれでは遅すぎますからね、列車を見送っておしまいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095057j:image

宮崎に戻りまして、昨夜のお店に行くかそれともスーパーでサクッと済ませようかなって考えておりました。すると、エキナカに地鶏のお店があるのを知り、違いを知るために入ってしまいましたよ💦

わたし的には昨夜以上のお店はないと言う判断ですが、それを確認するために入ったようなもんですね。ただ、このキャッチコピーは笑えます😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095114j:image

プレモル生あったからいただきます〜🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095131j:image
ウリのモモ焼きが運ばれて来ました。骨付きなんで、ハサミでチョキチョキするのがメンドーでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095200j:image

4種類の部位をいただいけど、それぞれの量が多くて正直ヤバかったです😨鳥の食感は悪くないし、どれも地鶏らしいモノでしたが、全部コショーのふりすぎでムダに辛すぎでした😨なんか、素材の良さをスポイルしてる感は否めませんでしたね。もったいないですよ🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240329095216j:image
ま、これで確認することができましたので良かったのですよ😊ただ、次の宮崎にいつ来るのかなんて、わかりゃしませんけどね💦

ホテル帰って楽しも〜🎶