サクッと釧路駅にやってきました。ホームにはスモークとスチームをモクモクしてるC11が既に入線しておりました。当然ながら機関車の辺りはムチャクチャスゲー人です😨だれかれ機関車に近づいて撮ろうとするので、SLを撮影するだけでも人の映り込みを防ぐ手立てなんてありませんよ😓
機関車がお天気に映えて良い感じですね。
手持ちで自撮りしますが、うまく入りませんわな。大陸系も多くてイラつきます😬
そのうちに傍にいた女性が撮って欲しいと言われるので、お撮りいたしましたら、マナー良くわたしも撮ってくださったのです🤗もっちゃい顔ですが、仕方ないっす😞自撮りじゃ全身入んないですからね。。。
最後尾に補機にDE10が入ってました。SLには群がりますが、こちらは鉄分くらいしか寄って来ないので閑散としております。どうも今季のC11の調子が万全ではないそうで、いざというピンチの時の為に繋いでいるのだそうです。帰りはDE10の前にC11が先頭に来るので、絵的には少々残念な感じでしょうかね😅
この緑のDE10は夏にはノロッコ号とかを牽引する機関車だと思いますが、冬だとこういうお仕事もしてるのでしょう。
DLのセンターキャブの部分ってカッコいいです。
そろそろ出発なので、見送る為にC11の辺りまで戻ってまいりました。蒸気圧を上げているのか、石炭が燃える匂いと、蒸気と煙でケムケムです💨
絶好調じゃないけれど、今年も走ってくれてて良かったです。来冬はぜひとも乗車したいですね🙋♀️
出発近づき、乗車の方は車内に行かれてしまったので人の数は格段に減りました。その間隙にサクッと撮ったのです。
ヘン顔だけど、ご満悦ですね😊
汽笛一声!出発進行です!
出発の様子を動画撮りながら、見送ってまたホテルへ戻りました。また何か着替えをして撮ろうかとも思っていたのですが、最初の戯れでなんだか疲れてしまってたようで、特に何をするでもなく、ベッドでゴロゴロと、ある意味贅沢な時間を過ごしておりましたよ。
おでかけすると、常に動いておりますからね、なかなかこういう「静」の時間を過ごすコトはありません。ただ、衣装を持ってき過ぎて、着るコトなく持ち帰ったモノは余分でしたけどね、そのうち着る事にいたしましょう👯♀️
入線時間は情報により12:57頃とのことでしたので、50分ごろには駅におりました。朝から爆食いしたおかげで全然お腹空いてなくて、それでも帰着は19時ですから、釧路で買っておかないと何も手に入りませんので、一応の用心でくるみパンを買っておきましたよ。
そして、入線時刻です!おー、ちゃんとキハ40がやってきたよ〜🎶素直にうれしいっす🥰
やっぱ、お昼に見るのがいいですねー。
ひたすら、釧路のキハ40って写真を撮りました。
一番最初に北海道に来た際は、まだ新得ー釧路間の運用はキハ40が入ってました。帯広で写真撮りましたが、当時はそれほど興味を持てなかったのですよ。滝川〜釧路のキハ40の乗り通しはしたいなって思ってましたけど、すでに東鹿越〜新得間は水害で不通でしたから、復旧したら乗りたいなー程度の思いなのでした。
それよりも、道東道北の最果ての地への訪問や、ノースレインボーの最前列に乗ることばかりに興味が向いてましたからね。そもそもキハ40なんていつでも乗れるっていう感覚だったのです。それが新得ー釧路間どころか、今春に富良野ー新得は廃止となり、来春には定期運用からも外れてしまうという事態になってしまったわけです。時代の流れからすれば、当然といや当然なのですけどね。まぁ、こんな感じで慌てて乗りに来るわたしは、ちょっとダメだなって思いますよ😓
サボもハマってます。ホームの反対側は職員の方が窓を開けて差し込んでおりました。ちなみにこの方は、ホームのゴミ箱の回収までされておりましたね。なんでもするんだー😲
ご満悦以外ないですよー💕
車番とサボと撮りました〜。
ホロ側の顔です。
祝日の金曜日でしたが、鉄分もそれほど見かけなくて、SLに比べればゆったり撮ることができました。根室はあっという間の折り返しですし、野生動物の影響で遅延したりしたら、写真撮る時間などありませんからね。ここ釧路で撮りまくっておくのです☝️
旅情感だします〜。
青シートの車内の雰囲気を。
ロングシート掛けてみました。
発車案内板も忘れずに〜。
ガラガラの車内でしたが「おおぞら」が到着いたしますと、そこそこの乗り換え客がやってきまして、座席はまぁまぁ埋まり、立ってる方もいるくらいでした。わたしの横の男性が一人で座っていたボックスに、オバさんグループがゴリゴリと席を求めてやってきたもんで、結構喧しかったですよ。わたしの向いも鉄分男性が掛けたのですが、害のない方でしたから、それほど窮屈ではありませんでしたね😊
出発して、東釧路にて網走からの「しれとこ摩周号」と交換です。釧網本線の増結も昨冬のようにキハ40が増結されてないかな〜っと淡い期待を持って対向の列車を眺めましたら、残念ながらキハ54の2連でした😞全然情報がなかったし、ウソか真か不確定ながら、SNSで54+40編成に乗ったとのポストを見かけたので、今年の動画かどうかお尋ねしたけど、お返事いただけなかったので所詮だったのかも知れません。これでは明日の列車もおそらくキハ54かなって、早くも確信してしまいましたね。それはそれで仕方ないです😭
地酒の「丹頂鶴」🍶コンビニで買って、冷やして持ってきたよ😋雪景色の中を走るキハ40の車中で飲むというタスクを実行ですね。
いただきます😊
このシチェーションだから、うまいに決まってる!
北海道産ほてたのおつまみ。セコマで買いました😋
列車は厚岸湾にさしかかります。広がる絶景に涙出そうでしたね。前回は曇っていたから、こういう感じには見えなかったから、かなり嬉しいですよね。
良いお天気😊
厚岸湖は結氷しておりました。去年はこちらへ来てないので、初めての冬の乗車となります。どのくらい氷が厚いのだろうか?
遠くに白鳥の群れが見えたので、かなりのズーム効かせて撮りました。肉眼だと白い粒にしか見えませんでしたもんね🦢奇跡的に焦点あってましたよ。
冬の別寒辺牛湿原を縫うように走ります。
野生動物生息区間に入り、エゾシカの線路進入が幾度となく繰り返されます。その度に、列車は急ブレーキでした。酷い時は線路に居座ったまま警笛にも動じぬ輩もいて、こいつらが退くまで停止を余儀なくされます。なんていうか、シカが54に体当たりを繰り返したおかげで、引退間際の40にも花咲線での奇跡的な出番が回ってきたという事実ではありますが、シカにありがとうという気にはなれませんね。。。
警笛に慄いて全速で逃げる鹿たちですね。
落石海岸が近づきます。このために海側に座っているのですからね。
なんとか、夕暮れ空を見ることができました。秋は濃霧の中だったからね、やっぱりコレですよ🙆♀️
根室方向です。定期列車ですので、観光徐行なんてありません。キハ40は結構な速度でかっ飛ばしていきます。良い感じの撮影スポットですから、車でやって来た撮り鉄を多く見かけましたね。
東根室から降車準備を兼ねて前面を眺めてました。到着後はとりあえず席を確保してから写真撮れば良いやと割り切り、急いで降車し、すでに出来てた列にに並び海側ボックスを目指します。折り返しから並んだのはわたしが一番だったけど、ボックス席確保には微妙なトコロでした。ダッシュかまして走ってみますが、目前で奪取されてしまい、ロングシートに収まって釧路へ帰る事になってしまいました😭一応、海側ですけどね🌊
また撮りましょう。
ただいまの気温は氷点下1℃🥶最高気温は0℃だった模様。
夕暮れの根室駅とキハ40。最東端有人駅の標と、奥に最東端の車止めが見えます。
顔だけじゃなくて、駅とキハの雰囲気を入れ込んで撮ります。
お寛ぎしてます。鉄分ばかりですが、混んでるワケではない感じです。
落石海岸付近は、先ほどよりも日没感が増してますね。
夕日を浴びる海岸線。良い情景ですね🤗
太陽は半分雲の中ですが、水平線が燃えているので夕方の雰囲気は出ております。
帰りもエゾシカとの戦いでしたね・・・。
日暮れて辺りは暗くなり、わたしも寝落ちしてボンヤリと過ごしてました。闇の中をゴトゴトとキハ40に心地よく揺られてる中に釧路へ到着です。雪が舞い出してまして、結構吹雪いて、相当に冷たくて寒いです🥶カメラのシャッターが素手だと押しにくいくらいでしたもん😨
前日にも撮ってるアングルですが、今日も撮りますよ。1797がわたしの乗ってきた方で、尾灯着いてる1784が根室行きです。
キハ並び。
幌なし側並び。わたしの泊まったホテルのネオンサインが見えてますね🌃
最後に撮っておこう。デカ顔に写ってしまったけどね😭
ホテルまでわずかな距離ですが、既に路面凍結は始まっておりました、なんか危険な感じです⚠️夜で足元が見にくいし、吹雪いているので視界も悪く転ばないように車にも気をつけて横断ですよ。
この日のコーデを遺しておきました💕
満足な1日でした😊ホント楽しかった〜🎶
外は激しい雪が舞ってます。夕食迷いましたが、正直おなかも全然空いておりませんでしたし、カチコチの路面は危険すぎるので、結局前日とおんなじセコマへ行って、ジャンクな食糧を買い出しておしまいでしたね。
今日はココロが満たさらたから、いいんだよね☺️
つづく〜。