「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅2日め 札幌〜釧路を普通列車で543.6kmの大移動😨③遠軽〜網走4663D/キハ40・網走〜釧路4731D/キハ54

微笑んでおりますが、そろそろお疲れの極みがやってくる頃です😓まだ13時ごろですけどね😥なんにせよ、朝が早過ぎます!他に選択肢もないし、わたしが決めたコトだから完遂しますけどね🙆‍♀️

お昼です🍙セイコーマートのおにぎりって美味しいんだよ〜😋

ダラダラと車窓を見つめながら、特急ばかりとはいえ車窓が記憶に残っておりまして、あーそうそうって感じで思い出しながらの道中でした。眠いんだか眠くないだかよーわかりませんでしたが、その中に長時間停車の北見に到着です。

北見では「赤いサイロ」を買いたかったので、一旦出札することに。降りたら改札が閉鎖されますから10分前まで戻って来れませんが、仕方ありません。

お買い物してボンヤリ待っておりますと、張り紙見つけます。列車に乗らずに入場する時はいかなる切符でも入場券買えって奴です。根拠まで記してありましたよ。去年、わたしは朝に北見から「大雪」に乗って遠軽まで行き「オホーツク」で網走まで戻り、また「大雪」でお昼に北見に戻ってきたのですけど、フリー切符で入場して出場してきたと因縁つけられたんですよ。そもそもが言いがかりでしたし、ブチ切れてたわたしはその根拠を言ってみろ曰った記憶ですけどね。当然、相手は言えるはずもなかったのですけどね。

その時はコレなかったと思いますので、それから貼ったのかなって思いました。ただ、自動改札ならチェックしないから、そういう駅ならなんでもアリじゃないですか。確かに規則は規則だけど、入場券で車内に入るよりは全然マシだと思うんですよね。

一緒の列車に乗ってた鉄分ジジイが突っ立てるわたしに「ここって、改札に入れないの?」って聞いてきて、この駅は一旦出たら、出発10分前まで入れませんよって教えてあげた。北見初めてか?

ようやく入れました。記事書いてる今思い出したけど、「遠軽〜網走」のサボと撮るの忘れてましたね。遠軽で時間あったのに〜😭

お酒はやばい気がしたので、炭酸でスカッとすることに。行程は残り3分の一ですからね。

北見でポツポツ降り出してた雨ですが、網走湖のあたりは完全に雨でした。ところが網走駅は雨が降った後の体で、不安定な空模様のようです。

グッタリで網走到着。ここからが結構長い釧網本線の旅。もう日暮れだし、夜間走行で景色も見えないだろうから、この日1番の苦行の始まりですね。
網走泊まるとこの後が制限されてしまうので、強引に釧路に突き抜けるプランにしたのです。優等列車があれば先を急ぎたいですが、ここにはそういうものは走っておりませんからね😭

乗ってきた列車は折り返しです。前が留辺蘂まで、後は途中北見までとなります。

こっち、北見止まりね。

キハ54の窓から撮りました。さいなら〜👋

新幹線0系座席流用車のキハ54。座席の位置がマッチしてないタイプです。リクライニングはしますよ。

冬の大混雑の釧網本線がこの日はガラガラでした。時間帯のせいかな?

オホーツク海沿岸を走りますが、当然お天気悪いですのでイマイチですよ。どうもこの辺りから寝落ちしてしまったようで、気がつくと斜里が近づいた頃でしたね。

知床斜里は雨です☂️それにしても、この列車は長時間停車が多かったです。帰って時刻表で所要時間を比べてみたら、下りで一番時間を要してる列車でしたもんね。知床斜里停車中〜。

ガランとした車内です。どうも、上川からずっと一緒のメンツが数人乗ってますね😁

キハ54はデッキが広々なので、車内からでも撮りやすいです😊

網走方面。上りが遅延してるようで待避時間長いわー。もう、そろそろ暗くなるんだよね・・・。

知床斜里を出発して程なく闇に包まれます。集落の明かりも見えないような区間を列車はひた走りです。唯一光るのは警報機の赤い点滅で、そこに道路があるコトを知らせてくれますが、車など走っておりません。もし、暗闇からこの列車を見たらさぞかし幻想的だろうなって思いましたけど、そんなことできるワケありませんよ。熊に襲われてしまいそうですから😨

川湯温泉駅。ここも上り列車と交換のため13分停車・・・。まだ釧路まで1時間40分も離れた位置です。景色見えないと乗るのも飽きてくるんですよ〜😱

熊が出ても不思議でない静かな夜の駅です。

空気が冷えて張り詰めた感じがします。列車のアイドル音だけが静かに響いてるだけです。
その後、あと何分、あと何分と数分刻みにカウントダウンしてるだけのわたしでした。明かりのまるでない釧路湿原を抜けて、釧路の街の灯が目に入ってきた時はホッとしたものです。東釧路で鉄分二人が下車。この辺りに泊するのか、厚岸行くにしても釧路まで行っても変わらないと思うけどね。駅巡りしたいヒトかもしれませんが、暗過ぎて何撮るんだろ?って考えちゃいましたよ🤔

ようやく15時間の長旅終了です〜🎊ムチャしたなー😆
釧路常宿のスーパーホテル釧路駅前ですね。駅から一番近いのが良いです。2月の宿泊時は地震発生でビビリましたけどね。今回は何事もなく過ごせました😊ドリンクサービスのカシスソーダ頂いてるトコロ。

到着遅いの確定でしたから、持参したカップ麺🍜とコンビニでチョコチョコしたモンでさらっと晩餐終了です。
相当に疲れた顔です😨翌朝も5時半には起きないと余裕がないかもなので、この後はメイク剥がしてお風呂に浸かって🛀ネムネムですよ😪だって、3時45分起きだったんだから、早く眠らないとお肌のピンチですよー。
旅3日めにつづく〜。