列車が既に入線していたため、良さげな席は埋まってました😞なぜか進行方向と反対向いてボックスに座ってる旅行でなさそうな大陸系二人の向かいだけが空いてましたので、サクッと断ってトイメン窓側に座ったらば、数駅後に違う席に移って行きましたよ。よーわからん行動でしたが、わたし的にはツイてましたね😁でも、結局他の誰かが座るもんだから一緒ですけどね💦
H100に置き換え前は、923Dに乗れば、当日中に網走まで40で乗り通すことが出来たのですよ。
旭川出発後、停まる度に乗ってくる乗客が殊の外多くて、立ってる人もいるくらいでした。結構、鉄分が多そうだしフツーの乗客も乗ってるんですよね。こんな本数が少ないのに、ちょっと意外でしたよ。
上川へ定刻到着です。乗換時間は52分あります。この間に北海道のマストショップ、セイコーマートへ赴いてお昼と飲み物を調達にまいります。当初の予報が雨でしたので、離れたコンビニ行くのにメンドーだなって憂鬱でしたが、雨降ってなくて助かりましたね。
乗り換え待っているのは旭川からの鉄分ばかりの雰囲気でしたよ。上川も予報は雨でしたが、薄く晴れ間も見えるくらい。降ってなくて良かったですよ〜。コンビニ思ったより遠かったですもん😵駅のヒグマの彫り物と。
待合室の中で撮りましょう。
土地の雰囲気に似合わないキャラですよね。
北の大地入場券だけのつもりが、感じの良い駅員さんい絆されてしまい上川駅開駅100周年記念入場券1000円也まで購入です。まぁ、いいでしょう🙆♀️
天井からもぶら下がってます。
旭川からの回送列車が入線です。これまた北海道色でした🙍♀️
サボはなぜか「旭川ー遠軽」です。「上川ー遠軽」じゃないんだね🤔
日本最長駅間を誇る上川ー白滝です。途中駅が次々と廃止の結果、こうなりましたよね。
美しいアーチ型の上屋ですね。その昔は層雲峡観光で駅前は物凄い賑わいがあったそうで、当時を忍ばせる写真も飾ってありましたよ。今は静かなものです。
遠軽方面。大雪2号がまもなくやってきまして、その後普通列車が出発します。
趣ありますが、跨線橋を思いバッグ抱えての昇降は難儀でしたよ💦
旭アサ。なんでこの丈のスカート履いてるかというと、1日列車に乗りっぱなしですし、お手洗いは車内で行くかもしれないことを想定したのです。だって、キハ40って和式ですからね、ゾロんとしたスカートだとまくるのが大変ですし、お手洗いの床に擦らないか激しく気を使うもんですから、とても大変なんですよ😏
さぁ、出発だー!
隣の駅までいきなり走りっぱなしですが、40に揺られて満足です😄
セコマで買ったお酒いただきましょうー🍶呑み鉄本線、運行開始です😋
国士無双。ある局面ではわたしも無双だけどね😁
飲んで揺られてる中に遠軽到着です。同じ車両がそのまま網走行きになりますが、一旦荷物を持って下車しないといけません。なんでこの運行形態なのかはナゾです。
遠軽は去年降りたコトあるし、お天気も冴えない空だからホームでボーッと待ってました。予期せずいきなりドアが開きます。乗って良いの?って尋ねたらオッケーって風でしたから、先程と似たような場所に席を確保して発車まで撮りです。
キハ40ー1735+1775のコンビでした。
幌なしの方ね。
毎度、ここもいい趣の駅です。
キハ40がこういう駅に停まっているのは絵になります。そのうち、この光景も見られなく日が来るでしょうね。
聳える瞰望岩と。岩にこだわりはありませんでしたが、なんとなく撮りました。
旭川行きのキハ40が網走より到着いたしました。旧国鉄色+タラコ色なんとも羨ましい編成ですね。あれに乗りたかった〜😢あっちもそのまま旭川行きになるのだけど、やっぱり一度下車しないといけない仕組みです。列車番号変わるのは珍しくないのだから、時刻表を↘︎な感じで繋いでくれて、降りなくてもいいような仕組みにしてくれるといいのにね。
タラコの枠付きですし、撮りに行きました。旧釧路車はヘッドマークのための枠付いてますが、両側にあると思ったら、片側しかついてないんですよ!初めて知りましたよ😵
ホームの作りは古びた1番ホームよりも、余り使われない2、3番線の方がキレイなのです。
時間が余りなくなってまいりました💦顔と撮って戻りましょう👍でも、連結部と撮り忘れた〜😱
遠軽で行程の半分消化といったトコロです。先は長いですよ〜。
つづく・・・。