埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅2日め 札幌〜釧路を普通列車で543.6kmの大移動😨②旭川〜上川4523D/H100・上川〜遠軽4623D/キハ40

列車が既に入線していたため、良さげな席は埋まってました😞なぜか進行方向と反対向いてボックスに座ってる旅行でなさそうな大陸系二人の向かいだけが空いてましたので、サクッと断ってトイメン窓側に座ったらば、数駅後に違う席に移って行きましたよ。よーわからん行動でしたが、わたし的にはツイてましたね😁でも、結局他の誰かが座るもんだから一緒ですけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104241j:image

H100に置き換え前は、923Dに乗れば、当日中に網走まで40で乗り通すことが出来たのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104259j:image

旭川出発後、停まる度に乗ってくる乗客が殊の外多くて、立ってる人もいるくらいでした。結構、鉄分が多そうだしフツーの乗客も乗ってるんですよね。こんな本数が少ないのに、ちょっと意外でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104321j:image

上川へ定刻到着です。乗換時間は52分あります。この間に北海道のマストショップ、セイコーマートへ赴いてお昼と飲み物を調達にまいります。当初の予報が雨でしたので、離れたコンビニ行くのにメンドーだなって憂鬱でしたが、雨降ってなくて助かりましたね。f:id:hikarireinagatsuki:20230927210406j:image

乗り換え待っているのは旭川からの鉄分ばかりの雰囲気でしたよ。上川も予報は雨でしたが、薄く晴れ間も見えるくらい。降ってなくて良かったですよ〜。コンビニ思ったより遠かったですもん😵駅のヒグマの彫り物と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104338j:image

待合室の中で撮りましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104400j:image

土地の雰囲気に似合わないキャラですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104419j:image

北の大地入場券だけのつもりが、感じの良い駅員さんい絆されてしまい上川駅開駅100周年記念入場券1000円也まで購入です。まぁ、いいでしょう🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104437j:image

天井からもぶら下がってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104453j:image
旭川からの回送列車が入線です。これまた北海道色でした🙍‍♀️

サボはなぜか「旭川遠軽」です。「上川ー遠軽」じゃないんだね🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20230920104526j:image

日本最長駅間を誇る上川ー白滝です。途中駅が次々と廃止の結果、こうなりましたよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20230920104608j:image

美しいアーチ型の上屋ですね。その昔は層雲峡観光で駅前は物凄い賑わいがあったそうで、当時を忍ばせる写真も飾ってありましたよ。今は静かなものです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111139j:image

遠軽方面。大雪2号がまもなくやってきまして、その後普通列車が出発します。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111204j:image

趣ありますが、跨線橋を思いバッグ抱えての昇降は難儀でしたよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111333j:image
旭アサ。なんでこの丈のスカート履いてるかというと、1日列車に乗りっぱなしですし、お手洗いは車内で行くかもしれないことを想定したのです。だって、キハ40って和式ですからね、ゾロんとしたスカートだとまくるのが大変ですし、お手洗いの床に擦らないか激しく気を使うもんですから、とても大変なんですよ😏
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111742j:image
さぁ、出発だー!
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111825j:image

隣の駅までいきなり走りっぱなしですが、40に揺られて満足です😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111842j:image

セコマで買ったお酒いただきましょうー🍶呑み鉄本線、運行開始です😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111900j:image

国士無双。ある局面ではわたしも無双だけどね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112011j:image

飲んで揺られてる中に遠軽到着です。同じ車両がそのまま網走行きになりますが、一旦荷物を持って下車しないといけません。なんでこの運行形態なのかはナゾです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112103j:image
遠軽は去年降りたコトあるし、お天気も冴えない空だからホームでボーッと待ってました。予期せずいきなりドアが開きます。乗って良いの?って尋ねたらオッケーって風でしたから、先程と似たような場所に席を確保して発車まで撮りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920111948j:image
キハ40ー1735+1775のコンビでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112142j:image

幌なしの方ね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112203j:image
毎度、ここもいい趣の駅です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112229j:image

キハ40がこういう駅に停まっているのは絵になります。そのうち、この光景も見られなく日が来るでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112242j:image
聳える瞰望岩と。岩にこだわりはありませんでしたが、なんとなく撮りました。f:id:hikarireinagatsuki:20230920112124j:image
旭川行きのキハ40が網走より到着いたしました。旧国鉄色+タラコ色なんとも羨ましい編成ですね。あれに乗りたかった〜😢あっちもそのまま旭川行きになるのだけど、やっぱり一度下車しないといけない仕組みです。列車番号変わるのは珍しくないのだから、時刻表を↘︎な感じで繋いでくれて、降りなくてもいいような仕組みにしてくれるといいのにね。

タラコの枠付きですし、撮りに行きました。旧釧路車はヘッドマークのための枠付いてますが、両側にあると思ったら、片側しかついてないんですよ!初めて知りましたよ😵

ホームの作りは古びた1番ホームよりも、余り使われない2、3番線の方がキレイなのです。

時間が余りなくなってまいりました💦顔と撮って戻りましょう👍でも、連結部と撮り忘れた〜😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230920112432j:image
遠軽で行程の半分消化といったトコロです。先は長いですよ〜。

つづく・・・。