この日は鹿児島中央まで移動です。40系の未乗区間の踏破は国分〜隼人の一駅のみを乗車せねばなりませぬ。もう、不毛な拘りですよね。隼人~鹿児島中央間は、キハ140ですけど「はやとの風」で乗ってますので、そこだけ残ってしまったのです😓
まぁ、吉都線と肥薩線経由してキハ47でノソノソと鹿児島を目指すのも悪くないですよ。お天気は週末にかけて下り坂なれど 、今日は雲の多い晴れの予報ですから、高千穂峰を主峰とする活火山連なる霧島の景色を眺めがら楽しんでいくとしましょう🙋♀️
宮崎駅前。また地鶏のモモ焼きを食べに来たいけどねー。
みかん🍊の📮
大きなお口に👄喰われてみた!?
フェニックスの並ぶ雰囲気を撮りたくて、静かな東口にやってきたのです🌴
列車の時間が近づいたので、ホームへ上がりますと、赤いサンシャインが☀️顔と撮りたかったけど、発車まで2分しかなかったので、こっちから撮るに留まりました。
わたしの乗る西都城行きが入線してまいりましたので、サンシャインが出発です。
側面と撮っておいたよ。この形式もいつまで走るのかわかりませんけどね。次来るときも走ってると嬉しいですね。
前回、日南線が不通だった為、代替案で宮崎ー都城ー吉松ー隼人ー宮崎とグルっとひとまわり乗車しました。今日もほぼほぼ同じスジですが、キハ47からミトーカ電車に置き換えられたので、所要時間は短縮されたダイヤとなっております。
車内ガラガラです。連結部付近に座ったら、揺れるは揺れるで、この座面の素材も相まって滑りまくっておりました😱どう考えても実用性に優れてるとは思えない座席なんですけどね、なんか科学的な根拠のある座席なんだろうか🤔
47なら青井岳で10分ほど停車して「きりしま」の退避待ちをしたのですが、電車はパワーあるのでサクサクと登ってしまい、青井岳はすぐの発車です。代わりにひとつ先の信号所で5分ほど停車して「きりしま」を待ちました。青井岳でちょっと降りたかったので残念です😞
都城到着。めちゃくちゃ愛想の良くて腰の低い駅員さんでしたね😊
待合にいるよりも、ホームのベンチでキハでも眺めながらランチした方が楽しそうですのでね。朝方、ミスドで買ったドーナツをいただきましょう🍩
久々のフレンチクルーラー、うまかった〜😋
エンゼルクリームもペロリですよ。たまにはいいかもね😄
初日に道の駅で買った「ねりくり」というおやつ。機会がなくて持ち歩いてましたので、ここで頂きます。さつまいもとお餅で練ってきな粉をまぶしたお菓子で、殊の外美味しかったですね。まぁ、わたしが素朴なお菓子が好きだというのもありますけどね😆
うま〜い😋
吉都線も室内のサボ。吉松経由の隼人行きで、前回もこの列車に乗りましたよ。40の2連を期待しましたが、47の運用でした。
鹿カコ。鹿児島の車両のようですね。
顔サビサビやん😭いくら稼ぐ金額が違うとはいえ、ななつぼしとの激しい格差を感じますね。
燻んで方向幕が見え難いですが「普通」の表示でしたね。
車番と。
幌なし側。
ホームの入れるトコロのギリギリに停車しておりますので、メッチャ撮り難かったです。こっち側は「普通」の表示幕が黒地の白文字だったのです😵前後で違うんだー💦
横顔と。
まだドア開きませんので、こんな感じで楽しんでますよ。
スカしたポーズで、キハ 47とおさまります。
乗る前からご満悦です💕
相方の車番。
平日の昼下がりの都城駅。人も疎らでノンビリした空気に包まれております。
お天気良くて嬉しかった〜😊
ドアが開きました!吉都線のキハ47たび、まもなく始まります🙋♀️