埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

世界で36番目に大きい島へ〜豊肥本線堪能の日 「あそぼーい!」で立野スイッチバックを越え、阿蘇外輪山を突き抜けて別府へ♨️〜

お天気いいです☀️

この日は豊肥本線を往復しますから、阿蘇周辺も晴れてて、壮大な山並みが見れるとうれいいのですけどね。行きは「あそぼーい!!」で、帰りは普通列車を乗り継いでの行程です🚃
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220044j:image
朝から持てる限りの技術でアイロンを駆使しました。ちょこっとマシになった気がしているのはわたしだけかな?

朝の熊本駅です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220021j:image

「あそぼーい!!」のパノラマ指定席はネットでは買えないので、1ヶ月前の窓口で最前列の一人掛けの席を押さえておきました。乗車券は別府までのフツーに往復切符を購入です。6600円也でした。毎日これくらいの距離乗ればフリー切符でも元が取れますけどね。でも、ネット割りの切符が使える区間ですと、逆にお得でない仕組みなんですよね。

実際、「あそぼーい!!」なんて、パノラマシートの最前列に拘らなければ、ネット割りで特急指定席と乗車券込みで片道3400円で、100円高いだけという現象なのです。その他の区間でも、乗車券のお値段で特急指定席に乗れるような場合もあったりで、高速バスに対抗する為なのかどうか、わかりませんけど、とにかくお安いですよ😊

ホームに上がる階段で、「あそぼーい」のアテンダントと思われる女性3人も一緒でしたが、なんかジトーと3人揃ってわたしを見て来て、ちょっと感じ悪かったのです。往々にしてJR九州アテンダントは感じがいいのですけどね、実際も車内でも、なんか冷たい感じがしてイヤでしたね😒

三角線のキハ40単行を発見して撮影です。塗装のキレイなキハ40でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001433j:plain

ホームを移動して来ました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210920220201j:image

朝からニマニマしてキハと収まるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220147j:image
三脚取り出しての自撮りです。いや〜、ホント役立つアイテムですよ🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220231j:image
熊クマって表記がなんか可愛いね🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220317j:image

「あそぼーい!」入線です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001530j:plain

2年半ぶりの対面ですけども、車両が一段と劣化している気がします。置き換えの話は聞かないけど、大丈夫かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220356j:image

一面のくろちゃん。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001637j:plain

キャビンのドアのガラス面のくろちゃん。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001657j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001712j:plain

デジカメとスマホを使い分けて、出発までとりまくりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220411j:image

くろちゃん①
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220428j:image

くろちゃん②
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220446j:image

くろちゃん③
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220511j:image

別府行き〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220525j:image

わたしの乗る先頭1号車。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220542j:image

くろちゃんのれん。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220706j:image

9:07熊本出発です。最前列からの眺望〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220737j:image

この列車、お子様向けなのですよね。なので最初から落ち着かないのは覚悟はしておりましたけど、満席のパノラマシートはサファリパークの様相ですよ。騒ぐ、喚く、暴れる、泣く・・・。

ついでにシートの座りごごちが良くないです。普通席の方がシートバックが高くて、疲れない感じですね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220752j:image

いきなり記念撮影ボードです。ちと、早くない?この後2度と巡って参りませんでしたから、さっさと済まそう感が半端なく感じられましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220813j:image

夏草の生茂る鉄路を、阿蘇目指して力行中!

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001753j:plain

列車が減速して、激しく警笛を鳴らすので、多分シカかなって前方凝視たらやはりシカでした。このシカ、全然退かなかったもんね。後からスマホ持って「え、どこどこ?」って、ウロウロする奴がいてウザかったです。もーいねーよ💢

f:id:hikarireinagatsuki:20210929184432j:plain

外輪山が見えて来た!

f:id:hikarireinagatsuki:20210929001936j:plain

お楽しみの立野駅スイッチバックへ到着。4分の停車です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002030j:plain

ここから分岐する旧JR高森線の南阿蘇鉄道はまだ震災から完全復旧しておりません。2023年に全線復旧予定の大看板が駅に設置されてました。

スイッチバック駅の駅名標で、こんな表記の仕方は初めて見るね。「あかみず」も「せた」も右方向になるんだけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220837j:image

この駅から次の赤水までの高低差188mをスイッチバックを駆使して登っていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920220916j:image

震災で落橋した阿蘇大橋に変わって、架橋された「新阿蘇大橋」です。かなり深い谷にかけられてますが、深さが伝わらないのが残念ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002220j:plain

落橋した阿蘇大橋付近。ガードレールとアスファルトがベローンっとしておりますが、判りにくいですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002231j:plain

赤水からは阿蘇外輪山の内側へ入り込みます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002246j:plain

阿蘇五岳烏帽子岳杵島岳

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002309j:plain

阿蘇到着。6分停車です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002334j:plain

中岳と高岳です。今日は噴煙上がってませんね。前回はモクモクと噴煙を吹いてましたから、激しく興奮覚えて、感動したんですけどね。この日は穏やかな阿蘇のようです。

雪の草千里しか見たことのないわたしは、この日は草千里も気持ちいいくらいの緑色になっているんだろうなーと想像を膨らませます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002351j:plain

ズームしましたが、噴煙は確認できず。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002421j:plain

6分の停車中に、前回撮り忘れたくろ駅長室を撮っておきます。もっと、人がよってくるかと思っていたら、誰も寄って来ませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234410j:image

「犬小屋」でなく「駅長室」の中。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234428j:image

駅名標
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234449j:image

いい感じで停車中。

乗客のほとんどがここ阿蘇で降りていったから良かった〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002519j:plain

キザキザな山容の根子岳

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002619j:plain

宮地過ぎるともう一度阿蘇の山容が望めます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929002632j:plain

ゴトゴトと豊肥本線を大分へ向けて走ります。

1組だけ家族連れが残ってて、そこのお子様が一人で奮闘して暴れておりましたね。座席をアスレチック器具のようにして登ってましたけど、急停車したら間違いなく大怪我だね。親も目前にいて放置しているんだから、なんかあっても自己責任だよね。誰も責めてはいけないのです。

大分に近づくにつれ、住宅街の様相になってきますので、だんだんと景色の面白みに欠けてまいります。

ほどなく大分到着です。そこで「ななつぼし」と遭遇しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234528j:image

とりあえず、撮っておきました。乗ることはないと思いますのでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234542j:image

でも、先頭の牽引機関車とは撮ってみたいけど、予定が合わないといけませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234555j:image

別府に到着です。ひとりになったトコロで、前面のシェードを下ろして撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234611j:image

別府♨️

この後は一日置きに降り立つことになるのです。ルートの都合でそういう感じになってしまったのですが、別府起点に展開することは出来ない妙でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234626j:image

10分後くらいに大分方に引き上げていくので、その間撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234655j:image

大分から乗って来たビンボ臭い感じの親子がいたけど、指定席券持ってたのかな?子供は真っ黒に汚れた黄色いぬいぐるみ抱えていたけどさ。検札はないし、テキトーに乗ってもわかんないよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234716j:image

編成写真を撮り忘れました・・・。これで「あそぼーい!!」ともお別れ。多分、もう乗ることはなさそうです。元気でね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234732j:image

ホームの待合ベンチ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234746j:image
顔抜き😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234814j:image

第1回目。
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234831j:image

お昼です。前日のスーパーで買っておいた焼き立てパンを頬張ります。焼き立てから半日以上経ってしまっているけどね。でも、まだ柔らかくて美味しかった〜f:id:hikarireinagatsuki:20210920234851j:image

手持ちの魚肉ソーセージと。今回、いわし入りにしてみたら、いつもよりも生臭かったよ(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210920234904j:image
帰路は普通列車の旅ですよ。

つづく。