埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

世界で36番目に大きい島へ〜旅立ちの日 ノンキにカットしてから💇‍♀️SFでフラ〜イ✈️

さてさて、今回はお誕生日月のスペシャルで、ちょっと遠くへ、そして長めのおでかけです😊

九州へ6泊7日。もう、朝から晩まで毎日毎日メイクして過ごして、まぁまぁ大変でしたけどね、それなりに実りも多くありました😉

未乗の「ゆふいんの森」や、豊肥本線全線復旧で本来の運転区間をまたまた走り出した「あそぼーい」、それから「36プラス3」へ乗ったり、熊本電鉄の併用軌道区間へ行って乗って写真撮ったりして、海の見える駅へも行くなどなど、内容は盛り沢山な感じでしたけど、結局乗ってるばかりで、観光は全くできませんでした😵

ただ、8月の台風の大雨で久大本線がまたまた不通になったりで、「ゆふいんの森」も当然運休中で指定席も発売されておらず、9月にも台風がやって来て、またどこかが不通になるんじゃないかと気が気でなくて、予定もギリギリまで固まらずなのでした😰

一応、セカンドプランは持ってましたけど、「ゆふいんの森」が出発二日前に運転再開を知り、慌てて最前列の指定席を確保して、ようやく最終予定が決まったのです。

それでも日南線のように、宮崎着いて土砂崩れで不通になっている事を初めて知ったりして、ドタバタもイロイロとありましたね。。。

 

そして、はじまりです。今回もまたまたコロナの✈減便がありまして、エアが午後しか飛ばなくなってしまったのです。割と早めにアナウンス出たのですけど、こればっかはどうしようもないのです(*_*)

それならと、飛ぶ前に伸びた髪を整えにカットへ行くことにいたします。おでかけ前にちょっと、呑気すぎますかね?まぁ、ゴロゴロとバッグを転がしてお兄のトコロへ行って来ましたよ。

カット中〜💇‍♀️相変わらず、下からのアングルは相当キビシイね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124339j:image

なんか、突然にイヤリングのブラブラ揺れるのが見えるように、耳出しのベリーショートにしたくなってしまいました。お兄に画像見せながら、せっかく伸ばした髪をザクっといってしまいましたが、よくよく考えたら、11月に京都で和装するので迂闊に切っては行けなかったことに気づきます😱もはや後の祭りです。また、ウイッグかよ〜😵

鏡に映る仕上がりを見て、少々の衝撃を受けます。なんか違うくね?惑うわたしに、お兄曰く、「ヘアモデルなんて、ワックスでバチバチの髪にしてありますからね〜、ボクもそういう仕事タマにしますけど、フツーの人じゃ写真通りの髪の流れになんかならんですよ〜。でも、ほぼほぼ一緒のカタチにカットしましたよ〜」って。。。

オイオイ、マジか・・・。髪が短いと女子力試されますからね・・・。どう贔屓目にみても、バレー部の短髪女子くらいにしか見えません。なんか、印象的にバレー部にこういう髪型の子が多かった記憶なのです。バスケ部の子はちと、スタイルが違ってた記憶きなんですよ。

とにかく、オサレ感はまったくありませんし、わたしに似合う以前に、女装度が激しく上がった気がしてなりません😲やや不安だ・・・。

なんかもう、電車待ってる時も相当に気恥ずかしかったのです。ウイッグなんか持って来てないし、アイロンをコテコテして頑張るしかありませんよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124351j:image

そして、セントレア〜。なぞの旅人「ふう」とえびふりゃ〜ですよ🍤因みにわたしは、エビフライとかみそかつは好きじゃないですけどね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124403j:image

お天気良かったので、スカイデッキへ出てみることに。ドリームリフターが駐機してないかなぁ〜って思いましてね。

そしたら、なんとアントノフが!!なにをしにセントレアに来たんだ??翼の付き方が軍用輸送機みたいですね。初めて見る実機はカッコいい〜🙋

f:id:hikarireinagatsuki:20210927012444j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210927012505j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210927012543j:plain

アントノフを見て満足したので、そろそろ保安検査を通ります。今回はちゃんと果物ナイフはスーツケースの中に入れたから、難なくクリアです😃

空港内は当然ながらガラガラでした。売店も閉まってます。名古屋もモールとか、名駅や栄の繁華街は結構な人混みなのですけどね。旅する人は全然みたいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124415j:image
遠征なので、ちょっとしたセットアップで気分を上げていきます。ワンピの状態です。

黒を着こなせないわたしなのですが、それでもこれはお気に入りの1着。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124452j:image
ジャケットを羽織るとこんな感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124521j:image
人がおりませんので、自撮っていても全然ヘーキ。とりあえず☕でも、髪みじけー
f:id:hikarireinagatsuki:20210919124546j:image

寛ぎ中~
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233207j:image

搭乗開始時間近くなって、アンケートでドリンクプレゼントの看板見つけてしまい、急いで答えて引き換えに走って来たところ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233232j:image

乗客少なすぎて、まだ出発の15分前にも関わらず、ブービーの搭乗💺

スターフライヤー✈空飛ぶくじらみたいで、いつ見てもカッコいいのです❤
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233247j:image

搭乗〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233301j:image

お手洗い対策で通路側を確保してましたが、CAさんが、空いてますので奥へどうぞとのご好意で窓側へ😊それにしても、CAさんのユニフォームもシックで何度見てもステキだ😍一度着てみたいと毎回思うけど、ムリだわな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233316j:image

離陸~アントノフが小さく見えるよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233331j:image

京都上空通過中。お天気が割と良かったので、下鴨神社あたりの、鴨川と高野川の合流すら辺りとか、上賀茂神社京都御所もくっきり見えました。

何度か訪れるて、美人さんに案内されるうちに、京都の地理にも少し詳しくなってきましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210919233413j:image

必ずいただくタリーズのコーヒー☕️チョコ付き🍫
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233429j:image
明石海峡大橋も、よー見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233502j:image

福岡空港に向けて、玄界灘上空を旋回です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233514j:image
終始揺れもなく安定したフライトで、今日も福岡へ早着でしたね。搭乗して来たA320。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233346j:image

空港でボケボケする事なく、博多駅へ。あー、この日の最終目的地は熊本なんです。熊本直行便も名古屋からありますけど、便数少ない上に、到着時間が遅くなり過ぎですので、博多からは新幹線で行くことにした次第。

それにしても、到着ロビーから地下鉄へ向かう経路が毎度違うわたし。景色が毎回違うもんね。最後は改札に出るのだけどいいけどさ😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233536j:image

この人たちとも撮っておくかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233551j:image

博多駅みどりの窓口のハリボテ。翌日乗車予定の「あそぼーい」
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233617j:image

「いぶたま〜」
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233633j:image

博多のくまもん〜🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233648j:image

ネット予約の切符を受け取って、ちょっと安心した後に遅いお昼です。もう16時前ですけどね。

博多来たならば、博多ラーメンがマストなわたし。shin-shinと一幸舎は食したことありましたので、それ以外のお店へ行ってみることに。時間外しているので、どこもガラガラで繁盛ぶりがわかりません。それに、駅ビルのラーメン街ですので観光客相手なのは間違いないから、どうしても街中よりも仕上がりに不安はありますよね。

迷った挙句、「博多川端どさんこ」へ。でも、こことんこつラーメンのお店じゃなかったよ・・・😥
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233704j:image

肉に飢えていたのでチャーシュー麺の醤油で🍜
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233730j:image

いただく前〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233746j:image

可もなく不可もないお味でしたね。チャーシュー麺が税込900円だったから許せるかなという感じ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233815j:image
17時の「つばめ」🚄でまいりますので、少しだけ駅構内をブラブラと。ハローキティ新幹線のショップがあるのですが、長らく休業中の模様でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233800j:image

新幹線ホームへ上がり、車両は入線してますが清掃中のため、ふと在来線ホームを見ると「36プラス3」が。最終日に乗車なのです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20210928153717j:image
つばめ車内清掃中につき、しばし自撮りです。

あー、いい歳のロンゲ白髪ハゲで、短パンに古ぼけたアロハ着た上に、ピンクのプリキュアのバッグ持ったヤバイ人が新幹線ホームにいて、列車に乗るわけでもなく、アチコチうろうろしてて怖かった~
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233848j:image

風が結構吹き込んできまして、短い髪でも煽られてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233901j:image

指定席も含めて、全体的にガラガラでしたね。「木の温もり」の座席で寛ぎましょうかね。プリキュアのオッチャン、まだホームに見えたな…
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233913j:image

この日の御御足。大好きな柄タイツですが、この日新調したのに、速攻伝線して廃棄となりました。もー、グンゼ のトゥシェので高かったのに〜、一撃かよ〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233926j:image

熊本到着です。JR九州って、ネットの切符が衝撃的にお安くて、それに反しては、特急の自由席にさえ乗れない上に、結構割高でお得感の全然ないフリー切符の「ぐるっと九州きっぷ」は利用はしませんでした。過去3回の利用で、乗った経路を料金計算してみたけど、なんか全然お得でなかったし、そもそも乗車券だけのフリーで3日で14300円もするもんだから、1日あたり、4766円もの距離を乗らないと元が取れませんから、わたしでさえも難儀なお話なのでした。さらに新幹線や特急利用時は別途購入するもんですから、ネットきっぷと通常購入した方が結果安上がりになるかもなんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233941j:image

ホテルは東横イン熊本駅前です。2年前には建設中でした複合モールが完成しておりまして、景色は一変しておりましたけど、高層階の25階でしたからこれより高い建物がなくて眺望はとても良好でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210919233955j:image
前回宿泊時、駅ナカで感じのよろしかった地酒を扱う酒屋さんがありましたので、今回も楽しみにしていたのですが、行ってみましたらコロナで18時閉店というコトで、19時ごろでは閉まってまして残念なのです。

夕食は、先ほどの博多でいただいたラーメンがお腹に効いてまして、もう1食熊本ラーメンというわけにもいかなかったです。

まぁ、新しいモールに入ったスーパーでお酒とか、お寿司🍣などを買い求めまして、ホテルでの部屋食となりました~😋

つづく。。。