2021「ぐるっと九州きっぷ」で巡る、九州乗り鉄のたび🚃①乗り鉄の前にスターフライヤーで福岡へフラ〜イ✈️

今月は九州へ乗りにまいります🚃

昨年の乗れなかった前面展望列車に乗る為でしたが、「ゆふいんの森」は久大本線の不通の関係で断念。豊肥本線不通なのに別府〜阿蘇の短縮運転の「あそぼーい」に慌てて乗ってしまった教訓から、どうせなら博多〜別府で乗りたいと思ったのです。まぁ、次回というコトですね。

結局、「青いソニック」「きりしま」「かもめ」の前面展望のある3列車に乗って、九州のココは死ぬまでにマストな訪問地のひとつ、雄大な火山🌋桜島観光と、原爆投下された長崎の街を訪れ、路面電車に乗る旅といたしました。

博多〜大分〜宮崎〜鹿児島中央〜博多〜長崎〜博多が今回の鉄道部分の移動で、あと、珍しく今回は割とちゃんとしたご飯を前半だけはいただきましたよ〜🍴

あとは、ひょんなコトから長崎はカメラさん付きのショートトリップとなりましたね。

これは後述しますけどσ(^_^;

福岡までは飛行機です✈セントレア12時ごろの便ですので、ゆったり目の朝かな。それでも7時過ぎには起きたからね。まぁまぁくたびれ感はありますよ。。。

名鉄セントレアに向かいます。その前に3月のおでかけの為の新幹線の回数券を金券ショップで購入です。コレで抜かりはないはずだったのですが・・・。

初日はこんな風な感じおでかけです。。。ぱっと見デニム履いてる風ですが、青いカラータイツなのです・・・。

有料特急の「ミュースカイ」はスルーして、運賃だけで乗れる特急に乗ります。

コロコロバッグもあるので、空いてて座りやすいロングシート部に腰を下ろします。

お客さん、平日のこんな時間だけどもボチボチ乗ってるね。

30分ほどでセントレアへ。今日もお天気いいのです☀️

そして、この週末は2月というのに、4月から5月の陽気のなるという異常気象〜

一度パッキングした着替えの入替えを、前日余儀なくされましたね。

気流の状態はわかんないけど、空はエー感じですね~😊

わたしの搭乗機、スターフライヤーB737−800✈️ANAとのコードシェア

ウイングレットがとにかくカッコいい😍

正直なところ、機材も機内サービスもANAよりも優れていると思うのはわたしだけかな?

飛行機って新幹線と違って、結構早い時間前に搭乗口にいないと不安になる。お手洗いも2回は行っとかないと、落ち着かないのです。乗機ギリギリに最後のお手洗いに行くのがルーティンです。

コロナの影響なのか、保安検査以上はガラガラでしたが、相変わらず、上着からブーツまで全部脱がされて、また着たり履いたりするのも大変ですよ😰

お手洗い対策で通路側のお席なのです。でも、タイトな黒のカッコいい制服に身を包んだ美人のCAさんが、ドアクローズに後に後しろの空いてる席へ動いてくださって結構ですよと声を掛けてくださり、離陸後後ろの席へ移動させていただきました。

わたしもそれ着てー!!

おかげで快適〜。タリーズのコーヒーと森永のビターチョコをいただきます。

お天気悪くないけど、春霞がかかってている風で雲上の山々も霞んでます。

フライト時間は1時間ほど、あっという間に福岡空港へランディング。今日も10分ほど早着した模様です。

降機する際、ドアが開くのを通路で待っておりますと、先ほどの美人CAさんが話しかけてらっしゃいまして、

「あの、もしかしてクルーの方ですか?」って。

わたし「へっ?!」(クルーってことは、わたしCAと間違えられたの?おー、なんという幸せナリ〜💕)

「違います、違います」とプルプルと首と手を左右に振りながらびっくりしてお答えしてしまいましたよ。

そしたら、「先輩クルーの方で、お客様に似てらっしゃる方がいらっしゃるものですから、ついついお声かけさせていただきました。失礼いたしました」と笑顔で返してくださった。

いや、全然失礼じゃない。むしろ最高の機内サービス〜

いやいや、まぁいいことあるもんだね〜、マジびっくりしたけど嬉しかった〜

彼女に会釈とお礼を述べて降機しましたが、記念にお写真でも撮っておけばよかったな〜って後で思いました。いい記念になったよ〜、美人のCAさんにクルーと間違えられるなんてさ。あー、でもわたしが美人って言われたワケじゃないのか・・・( ̄。 ̄;)

空港から博多駅へ移動します。当初の予定では、この日は博多ステイして、夜はちょこっと博多の夜を楽しむはずだったので、コロナの影響でJR九州も特急の減便がありまして、翌日の「青いソニック」と「きりしま」の両方に乗っての鹿児島移動が出来ません。それで、この日のうちに「青いソニック」に乗って大分に移動してそこでステイするコトにしたのです。

福岡空港駅

JALにほとんど乗った事ないけど撮ってみた。

JRの車両でした。これに乗ってりゃ、玄界灘に沿って西唐津まで行けるなんてスゴイのです。筑肥線も乗りたいな〜。
そして博多駅。きっぷを券売機で受け取ってしまえば、あとはホームで撮影会です。

飛行機の遅延も考慮しつつ、夕暮れ時の別府湾を眺めるために、15:17の「青いソニック」のグリーン車を確保いたしました。

とんこつラーメンの香り漂うホームですが、意図せず「ゆふいんの森」が到着します。時間だからやって来ただけなんだけど、コレを待ってた訳でなくてたまたま遭遇したということです。

当然撮ります。いつかかならず最前列に乗るのだと、激しく無駄に誓います。

今だけ限定!豊後森行き。3月1日からは由布院と別府行きに戻りますよ。

バッグを使って自撮りです。撮り方を覚えたんので、猿のように撮りまくります。

博多駅の好きな空間。端的に言えばホームの跨線橋なんだけどね。ここステキだなっていつも思う。

改札出てとんこつラーメンを頂くには時間がなさすぎです。

というわけで、初めて駅のホームでいただいてみることに。お味はいかに!!

でも、お店の方すこぶる愛想がなかったな・・・。

白とんこつ550円。まぁ、悪くはないけどフツーだったよ。

やっぱりちゃんとお店で食べないとダメだね。。。
とりあえず、お腹も膨れてあったまりましたので、撮影を続けましょう。