埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「大人の休日倶楽部パス」を買いに塩尻を鈍行往復してみたけど、疲れたよー😵!!

とある日のこと、3月に「大人の休日倶楽部パス・東日本&北海道」の臨時設定の発売を知ります。もう、急に血が騒いでじっとしていられる訳がありません。

残りの有給残日数を調べたら、土日絡めて5日の休みを確保できそうです。これで今年度も有給完全消化です。当然わたしの有給消化率はナバーワンですけどねσ(^_^;

催行決定と相成りましたが、出発前日までに切符を買いにJR東エリアに行かねばなりませぬ。

実はこの日も別のプランで動く予定で、東京へ行くついでに切符買うはずだったのですが、コロナの影響とその他要因で思うようにコトが運ばなくなってしまい、少し腹を切ってそのプランは中止にしてしまいました。なので名古屋から一番お安く行って帰ってこれる塩尻に行くことになったのですよ。もちろん、特急で行ってはコスト掛かりすぎですので、JR東海の「青空フリーパス」+フリー区間外の「木曽平沢塩尻」往復含めて3240円で行って帰ってくることにいたしました。

いつもの駅から出発ですが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210214094321j:image

ブーツばっかだったから、この日はパンプスを履きたくて仕方なかった〜。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210214094338j:image

ご満悦はいいが、おデコ出しすぎてシワが目立つな〜( ̄。 ̄;)
f:id:hikarireinagatsuki:20210214094354j:image

そして、塩尻と真逆の岐阜に降り立つわたし。。。ははは〜(*^▽^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210214094415j:image

このひょうたんの意味はよくわかなかったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185142j:image

岐阜駅前、黄金の信長公の像。マスクしておられますよ😷
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185229j:image

そして、全身自撮りですわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185318j:image

何がしたかったかというと、JR東海の「青空フリーパス」でしたのでね。乗ったコトない太多線経由で塩尻行こうかなという感じでしたね。そうでもしないと、今年に入って、塩尻3回目ですからね。。。中央西線の景色も食傷気味なのですよ😒

f:id:hikarireinagatsuki:20210216185617j:image

高山線美濃太田を経て、太多線直通の多治見行きワンマン普通列車です。

それにしても、この日はおデコのシワが目立つ1日だった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185428j:image

キハ75車内。クロスシートでご満悦〜。

名鉄各務原線との競合区間だけど、運賃は圧倒的にJRに軍配があがるので、本数は名鉄に劣るが、利用者は決して少なくはない。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185601j:image

そしてパンプス👠+柄タイツ。柄タイツは結構好きです💌
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185757j:image

木曽川日本ライン下りの景観。ちと、お天気悪いね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185813j:image

そして美濃太田です。高山線から太多線に入ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185844j:image

わたしは未乗の長良川鉄道。。。近いけど未乗なのは訳がある。所要時間が2時間以上もあるのに、お手洗いがない列車に乗る恐怖が払拭できないのです・・・😰
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185859j:image

美濃太田を出ると、しばらくは市街地の風景をガタゴトと。ここらは名古屋へのベッドタウンでもあるので人口もそこそこ。

「姫」という駅があるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185920j:image

その昔、入場券がプチブームになった記憶。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185933j:image

程なく多治見です。ここから、中央線で中津川経て、塩尻に向かいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216185952j:image

お昼は行動食です。今日こそ塩尻でお蕎麦を頂く気、満々でしたのでね🙋

チョコと、干し芋というコンビ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190155j:image

青空フリーパス。その気になれば、飯田とか、紀伊長島まで行ける。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190230j:image

中津川で2両のワンマン電車に。。。暖かな1日でして、コート着てると汗ばむのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190249j:image
乗り慣れすぎた感満載の313系2連。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190515j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190541j:image

最近のマイブーム「電車と一緒に全身自撮り」なのです。これだけ離れればシワは映るまい😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190626j:image

ガラガラでご満悦です〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190656j:image

恵那山を望んで。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190721j:image

290キロポスト。中央線は登記上は東京〜名古屋間の路線につき、東京から290キロなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190736j:image

干しイモ食べ始めます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190750j:image

米子市ふるさと納税の返礼品です。ホントにねっとり甘い干しイモです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190810j:image

茶をすする。。。🍵
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190929j:image

塩尻手前の洗馬駅。あの3週間前の大雪の跡形もなく、わたしの作った雪だるまも☃️もいずこ?!
f:id:hikarireinagatsuki:20210216190958j:image

は〜い、塩尻でーす。指定席券売機で切符を買い、えきねっとで予約した指定席を受け取って完璧だ〜!とこの時は思ってましたが、この夜に東北を襲った地震がわたしの予定をぶち壊し出発まで思案にくれるのですが、それにしても、なんかすげータイミングでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191015j:image

折り返しまで1時間ほど。

のぞと遊んだ辺りにやってきたわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191030j:image

な〜んか、あの時はペットボトル2本渡されて、ポーズ取れとか言われたのを思い出す。

おんなじようにひとりで撮ってみたけども、やっぱり照れくさいわ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191045j:image

駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191101j:image

ノンビリしてたら帰りの列車まで20分を切ってました。逃すと2時間やってこないので慌てだします💦

とにかく、お蕎麦をいただきたいですが、お店に入ってる余裕はありませぬ。駅そば「桔梗」開店中〜です!!しかし、山賊そばは売り切れ〜。あ〜・・・😥

仕方なく安曇野わさび蕎麦を頂くの図。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191116j:image

あの時の一緒の電車で帰るのです。「あずさ」に乗るのぞを見送って、わたしはこの普通列車で名古屋へ戻ったのですよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191146j:image

塩尻で30分以上も停車するのです。だったら、松本ゆっくり出てこりゃいいのにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191158j:image

タスク完了につき、帰路は呑み鉄で。信州ワインと地ビールにいたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191215j:image
この地ビール、うんまいのです!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191239j:image

木曽駒ケ岳と思われる。木曽谷から見えるのは初めてかも。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191252j:image

なぜかメガネを嵌めると、ちょとはわたしも賢く見えるよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191303j:image

そしてワインをいただくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191316j:image

Buono!ですよ。アテもなしに飲んでおしまいでしたが。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191327j:image

中津川〜。名古屋行きの快速で行程完了ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191338j:image
飲んで惰眠を貪ったトコロ。目が覚めて、寝起きを撮ってみたらこんな風に写っていた・・・。これでも目は一応、開いているんですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210216191406j:image

地下鉄の乗り換え時間が少なかったので、到着写真は撮ってる暇なし。

中央西線もさすがに飽きてしまったかな。。。