埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020第2弾!3日め・その壱 観光列車「あそぼーい」で阿蘇山の懐・豊肥本線の阿蘇へ〜

さてさて、大分駅前の東横インに宿泊いたしましたが、「あそぼーい」の始発は別府につき、朝方に別府まで行かねばなりまん。

別に大分から乗れば朝も時間的にかなり余裕も生まれるのですが、始発から終点に乗ることに拘るわたしは別府に行かねばなりませぬ故のコトです・・・。

でも、ピッタンコの電車がないので、9時すぎの普通に乗って別府で時間を潰すしかなさそうで、特急自由席がフリーならピッタリ気味の列車もあるのですが、別料金が発生してしまいますのでね…

んで、6時起きたのこの日です。

また、この日の最終目的地は博多ですので、荷物もちゃんと整えて、ゴロゴロと持っての移動ですね…


ちょこっとだけ早く準備できたので、意味のないポーズを取ってみます😋

こんな感じや。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183400j:image

こんな感じで。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183412j:image
こんな感じね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183338j:image
おうち洗いOKのハズなのに、洗っては縮み続けるユニクロのウールワンピ。あったかいけど、丈がちょっとヤバくなってきてるのです。まぁ、外ではコート着てるからいいんだけどさ。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183501j:image
さ〜て、いきましょう〜🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183603j:image
フィンランドのオーロラ見るガラスドーム見たいですね。利用は自由みたいでした。

昨晩は中に人が入って寛いでいたので、何かのお店かと思ってましたが、フリースペースとしては寒さ凌げて豪華ですよね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183640j:image

ホテルの前の大きな広場。イベント広場みたいなもの??
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183653j:image

雨の残る大分駅前。阿蘇の山が見えるのか心配になってきます。天気予報もこの日は正直悪いのです。゚(゚´Д`゚)゚。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183712j:image

やや、チャラい感じの駅舎です。夜は電飾バリバリでしたしね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183728j:image
唐揚げの鶏?!🐔🐔🐔
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183758j:image

くろちゃんと🐶
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183817j:image

 

列車の時間までちょこっとありまして、この黄色いDCを見つけましたので犬のように喜んで走って撮りに行きました!

前日、なんかカッコいいのが停まっているなぁって思ってて、でも「ゆふ」を撮ってる間に発車してしまったのですよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183847j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183900j:image

イエロー・ワンマン・ディーゼルって凄いネーミング😍

そして、「Y-DC125」と、メカのコードのような形式!!

でも、直訳するとキハ125ってトコロかな…σ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183914j:image

雨が細かく落ちてます(T_T)☔

国東半島は辛うじて見えますが。。。山は大丈夫かな…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183931j:image

2両編成の列車でして、日曜日の朝の9時過ぎですが、結構混んでました。大分からどこに行くのでしょうか?

海側ドア付近に立っていたので撮れましたが、このお天気じゃね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183945j:image

べっぷ~🛀あんまり温泉の匂いしなかったですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184003j:image

まぁ、当然温泉を前面に押し出しですね
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184019j:image

時間あるので、駅の周りをウロウロしてみました。

コンコースの顔抜き。「ゆふいんの森」と「ソニック」だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184037j:image

フィラデルフィアロッキー・バルボア像ではないです(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184102j:image

足湯でなくて、手湯だって✋
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184158j:image
わたしが不思議そうにこの温泉吹いてるの見てたら、掃除のおばちゃんがいきなり「フォー、フォー」って、わたしに叫んできて、わたしは意味分からず(?_?;ですよね…

わたしがキョトンとしていると、今度は指を4本立てて見せて来て、は~??って、わたしも4本立てて見せると、おばちゃん満足そうにうんうんって頷かれて「そうそう40℃あるのよ~」って最後は日本語で言って来たわ。温泉の温度を教えたかったのね・・・。

そうか・・・またアジア系のツーリストと間違えられたのか(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184119j:image

なんかキレイだったので。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184138j:image

由布岳?カタチが似てたけど、そもそもこの天気で別府から見えるのかという疑問。。。帰って調べたら由布岳の手前に聳える、ロープウェーでも登れる鶴見岳という活火山でした🌋
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184222j:image

あそぼーいが大分側より入線です😊

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234220j:plain

ツアー客多数。荷物にタグを、体にバッチ付けてるからすぐわかる。あとは大陸系・・・。コロナウイルスのおかげで、ツアーは渡航禁止のようだけど、個人旅行は無制限のようですね…
正面写真は激戦区です。入線が発車まで10分切ってたし、わたしも荷物積み込んで慌てて写真撮りまくりました。あの人達、マジどかないからね💢

わたしの体で隠れているけど、ウジャウジャですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184247j:image

側面~
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184308j:image

熊本地震の影響で、豊肥本線阿蘇肥後大津間が不通に付き、別府~阿蘇間の運行。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184331j:image

↓いろんなのくろちゃんおります。アホみたいに撮ります(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184350j:image

↓結構くたびれているところですよね(*_*)カサブタ状態(ToT)/~~~
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184406j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184423j:image

1号車。阿蘇方面先頭車。どなたかのブログに4号車が阿蘇方面先頭車ってありまして、鵜呑みにして危うく失敗するトコロでした。結構、そういうケースは多くて、必ずJRの公式サイトでキッチリ調べないといけません。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184444j:image

3号車はキッズスペースとか、親子シートの白いくろちゃんシートもあるからか、くろちゃんが多く描かれてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184517j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184529j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184614j:image

さて、パノラマシート💺1ヶ月前のわざわざ10時打ちで買いに行ったら、あっさり往復「あそぼーい」の最前列が買えてしまった。拍子抜けですσ(^_^;

人気が落ちて来てるのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200215184604j:image

でも、名鉄7000系パノラマカーを彷彿するこの展望!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185128j:image

おー、ご満悦~でもシートバックが低くて、硬く、そしてかなり小さいシートです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185122j:image
展望は最高ですが、チケットを持たぬ大陸系どころか、ジャパニーズまでウジャウジャ替わりばんこにやって来て、ヒドいとわたしのほぼほぼ前に立つ子供も💢

当然にアタマが悪いのか、かなり鈍いか、性根から厚かましいか、いずれかの親は付いてきてるよ。他人に迷惑かけてでも、ガキの写真撮るからね…


グリーン車みたいに、パノラマシートのチケットがないと、パノラマエリア入っちゃダメってルールにしてほしい。マナー悪すぎるのです💨
↓この先、パノラマシート💺
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185327j:image

 豊肥本線入ります。Y-DC125と交換。まだ雨降ってます☔泣ける😭

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234320j:plain

お約束のパネル撮影~。なんかヘン顔~。この日はまだ飲んでないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185407j:image
川面は曇っているので深緑です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234344j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200215185900j:image
雨は上がって来ましたが、前方には黒い雲☁
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185520j:image

車内散策に参ります。白いくろちゃんシート💺
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185525j:image

ここも210円高いからか、空席目立つ・・・。

撮らせて貰ったよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20200215185622j:image

木のプール〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190317j:image

遊び部屋に入りたかったけど、基本子供用のエリアに付き、ちょこっと外から写真だけ😢
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190329j:image

カフェスペースもあるのですが、今までの九州DS列車に比べて、商売気が少なく、こちらも気分が上がって来ないから何も買わずでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190345j:image

カフェ前の窓にいるくろちゃん。


f:id:hikarireinagatsuki:20200215190358j:image

↓基本、すべてかわいらしい。

f:id:hikarireinagatsuki:20200215185250j:image

そして、乗車記念スタンプ~。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190410j:image

だんだんと山深くなってきました。峠を登っていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190448j:image

ここは徐行区間でした。眼下の阿蘇谷。遠くに外周が約120kmある外輪山の一部が見える~。直径が40km近い火口があったということだよね。まぁ、すごいスケールです🌋

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234700j:plain

トンネル抜けたら阿蘇五岳が見えてきます!おー、良かった~

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234747j:plain

中岳の噴煙見えた~💨💨💨おー、地球は生きてるよー!宮地駅のあたりです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220234820j:plain

阿蘇到着~

降りた瞬間、泣ける出来事が。。。

またレバーが折れました。

別府で乗車するとき、なんか渋くて入りにくいな〜って思ってイヤな予感はしてたのだけど、阿蘇で降りようとレバーを引き上げたらポキっと行ってしまったようです。

この後の行程は、この夜から連泊だから、駅からホテルまでとか、ホテルから空港までとかの移動時がちょこっと大変そうなのです。

わたしの使い方が悪いのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20200211150637j:plain

まぁ、観光列車だけど、長時間の停車は一切ないので別府から2時間少々で着いてしまいます。なんかちょこっと物足りないかな…

快速並の特急だけど、料金1990円だしね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200215190542j:image
2号車と撮ってなかったので撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215190558j:image
駅前から阿蘇の山も見えてますから、予定通り草千里まで行くことにいたしましょう。

でも、ホント雨だったら折り返しの3時間近く、どうするよ〜って思ってましたもんねー😣

 

3日め・その貳につづく。。。