埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020第2弾!2日め・その貳 南国の宮崎空港🌺楽しんで🙆「にちりん」で大分県初上陸~🙋

帰りの大分行きの列車まで1時間ほどです。

せっかく、お天気も恵まれましたので、空港の展望デッキにで出てみました🙆

 

駅の出口が空港のターミナルの入り口。近いです。宮崎ブーゲンビリア空港です。米子鬼太郎空港より響きがキレイです…勝手な比較ですけど、米子行った時、なんかなぁ〜って思いまして。。。

キャスターバッグをコロコロしながらの見学です。何かバッグの調子悪い感じです😳
f:id:hikarireinagatsuki:20200215180935j:image

エレベーターとエスカレーターでデッキに出て来ました。いや〜とても空が広いのです。南国宮崎、風はありますが、太陽の日差しが強烈で、あんまり寒い感じではないです☀
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181003j:image

「飛行機のある展望公園」というのがウリのです。小さな飛行機が1機展示されてて、コックピットにも入ることができました。シュミレータとか入るの好きなので、嬉しい💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181030j:image

空港は海のすぐ隣。海岸がよく見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181047j:image

コックピットに入ってみました。日差しきついので、陰側のコ・パイの席に収まります。

ちなみに、コロコロバックはタラップ入り口に置き去りです。多分、誰も持っていかないだろうと。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200215181405j:image

シートに収まってご満悦ですぅ〜でも、結構狭いので、座るのに苦労しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181425j:image

コクピットから外の眺め。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181447j:image

いつも飛行機の計器の多さに驚き、そして無駄な計器はなにひとつないという事に感心するね~
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181509j:image

宮崎市街地方面〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181547j:image

離発着は見られませんでしたが、のんびりしてて気持ちの良い空港でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181604j:image

通路が宮崎空港のランウエイをイメージしてあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181623j:image

展望公園の看板ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181636j:image
大きなステンドグラスがキレイです✨
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181739j:image

そして、ブーゲンビリア🌺
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181805j:image

咲かせてあるお花ですが、美しいのです💞

f:id:hikarireinagatsuki:20200219235839j:plain

これは、吸い込まれそうな美しさでした😍

f:id:hikarireinagatsuki:20200219235905j:plain

白いのも素敵です😘

f:id:hikarireinagatsuki:20200219235931j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200220000006j:plain

どなたのブロンズかと思っていたら、宮崎県出身の俳優「温水洋一」さんですって😁

そして、このベンチは「ぬくぬくべんち」というのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181829j:image

自撮りしてたら、案内のお姉さんがお撮りしましょうって。。。

撮ってくださった1枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181851j:image
仲よさそうでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20200215181907j:image

温暖な宮崎がプロ野球Jリーグのキャンプ地に選ばれるのも理解できました。宮崎の方が、この時期の沖縄よりもお天気は安定してそうですしね。

チームごとのグッズが販売されてまして、買う気もなくボヤ〜っと見ておりましたが・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182011j:image

ところが・・・

こんなものを見つけてしまって、旅の高揚感で散財してしました。緩みすぎです😥

帰って撮りました・・・。改めてホントに勢いの衝動買いを痛感(*_*;

うーん、特にTシャツは着るのだろうか・・・😰
f:id:hikarireinagatsuki:20200221231901j:image

ブーゲンビリアと。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182053j:image

暖かいと、なんか幸せな気分になってしますよね😚
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182117j:image

相変わらずのお昼抜きでしたので、空港で何か食べ物を手に入れようと思っていたのですが、グッズとこんな写真に夢中になっていて、飲み物さえ買うのを忘れてしまいました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182130j:image
もう少し長居したくなりますが、まもなく列車のお時間です。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182204j:image
1時間はあっという間でしたね。14:22の「にちりん」で大分へ向かわねばなりませぬ🚃

大分まで3時間20分程ですから、結構な乗り出なのですよね。近そうで遠い感じ。。。

結局、この日は博多~宮崎空港~大分を電車に乗っていただけですしもんねー。

 

ホームからの眺めです。あ〜、いいトコロでした。なんかあったまりました😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182233j:image

スマホ持って自撮りしてたら、運転士さんが「お撮りしますよ〜」って。「すみませ〜ん」って言ったら、「いいんですよ〜」て。感じ良すぎ〜😍

↓ゴリ顔787系と🐒

f:id:hikarireinagatsuki:20200215182254j:image

大分行きですが、大分で「ソニック」博多行きに連絡しているので「大分(博多)」の表示です。博多直通はわたしが乗って来た「にちりんシーガイア」が1・5往復のみです。あとは乗り換え~。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182340j:image
駅名標JR九州の標準タイプとはちと違います。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182306j:image

787系、とにかくガンメタがカッコ良いですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182318j:image

髪がボサボサ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182328j:image

電車の窓から滑走路見えるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182356j:image

散財の袋をぶら下げて。。。でも、ブーゲンビリアの模様が可愛くて嬉しい💟

自由席でしたけど、ガラガラでした。ちょこっと心配してましたが、まったく杞憂でした(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182414j:image

787系は荷棚が飛行機のようなキャノピータイプ。なので、大型スーツケースのようなものは専用の置き場が用意されてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182431j:image

↓先ほどのリニアモーターカー実験線跡。

パネルが南を向いてるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220204837j:plain

上にも下にもソーラーパネルが。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220204910j:plain

この辺りはパネルがないですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220204936j:plain

日向灘が見えてきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220204956j:plain

この辺りが一番キレイかも。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220205019j:plain

日向市~。「ひゅうが」という響きが好きかな。あと、ひゅうがというとキャプテン翼の「日向小次郎」思い起こさせる。。。どうでもいいけどね⚽
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182509j:image

夕暮れの延岡駅でEF81の関門仕様のステンレスバージョン発見!まだ走っていたんだね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200220205100j:plain

↓パンタ下がっているから、完全おやすみ中かな??

f:id:hikarireinagatsuki:20200220205132j:plain

↓車内のひとコマ。

実は、飲んでる時と、写真撮る時以外はこんな感じでした。コロナウイルス絶好調の時期ですし、とりあえず予防です。効果のほどは不明ですが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182523j:image

日が沈む・・・もうすぐ大分です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182544j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182605j:image

大分到着〜。大分県初上陸で〜す!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182630j:image

向かいにキハ185「ゆふ」を見つけました!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182643j:image
はしゃいで走って、向かいのホームへ行って撮ります。当然、ゴロゴロとバッグも一緒です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182712j:image

赤地にシルバーカラーのエンブレムのコンビはヒジョーにわたしの好みです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182728j:image

車内はフツーかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182739j:image

くろちゃんお出迎え〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182754j:image

大分駅前。個人的に思うに、熊本駅前よりも都会だと思いました。熊本も繁華街とは離れているから仕方ないけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182925j:image

夕食を買い出しに行ってきました。よく考えたら5時起きだったから、なんか疲れたな。。。明日も6時起きだし、お部屋でサクサクいただくことにしたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182911j:image

駅ビルの唐揚げ専門店で買ってきました〜名物?!中津の唐揚げ!!今夜の夕食です。ビール欲しくなってしまいました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215182941j:image
いただきま〜す
f:id:hikarireinagatsuki:20200215183020j:image

長〜い1日が暮れていきました。この日も早く寝る計画を遂行して、早めにベッドに入りましたよ。。。

 

3日めにつづく。。。