埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

世界で36番目に大きい島へ〜肥薩おれんじ鉄道の日 「くまもん列車」に乗って有明海沿を南下するぅ〜

この日は大移動の日でした🙋博多から鹿児島をまいて、グッるっと宮崎までまいるのです。九州を半周ちょっとですね😅

そもそも、「36ぷらす3」木曜ルートで博多から鹿児島中央まで乗車するプランだったのですが、あろうことか事前予約したものの、結果は満席で座席が確保ができないという予想外の展開になってしまったのでした😱ちょうど祝日と重なったこともあるかもしれませんが、往年の鹿児島本線の特急を彷彿させるルートも人気の秘密かも知れませんね。

とにもかくにも、それならばと海を愛でる為には、熊本以南は在来線で南下することにして、有明海東シナ海の絶景を堪能しつつ、肥薩おれんじ鉄道の駅でも途中下車、遅いお昼は鹿児島で黒豚のとんかつ🐷をいただき、桜島を掠めながらさらに北上して宮崎に向かうルートとなったのです🙆
こんな感じでおでかけ開始〜😳
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170128j:image
8:52博多発のため、この朝は脱いで撮るヒマなかったですね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170156j:image

JR西日本の新幹線駅にはこの500系のキャラがおります🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170210j:image

熊本までは「つばめ」で。「さくら」より所要時間は13分ほど掛かりますが、運賃がお安かったからです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170228j:image
九州新幹線のつばめ停車駅はどこも閑散としてましたね。列車の間隔も2時間空いてるところもありましたしね。利用者も全然少ない話を聞いたコトありますし、本当に新幹線駅が必要だったの?って思っちゃいますよね…まぁ、あっという間に熊本です。

そして、一応一昨日のイヤリングの落とし物がないか尋ねてみますが、やはりないとのこと。若い駅員さんがあちこち聞いてくださりましたが、ダメでしたね😢

ふと掃除の光景を見ておりますと、掃除機でバシバシゴミを吸い取っておりますから、よほど気のつく方でないと、吸い取られてお終いなんだと思いました。あー、無念・・・。

ここから在来線なのです。豊肥本線で見かけたハウステンボス仕様が、この日は三角線に入っておりました。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194124j:plain

シーサイドライナーとの並びです。マジ、カラーリングこのままで行っちゃうのでしょうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170404j:image

崎サキの上書きで熊クマなんですが、下地をちゃんと消してないから重なって読みにくいよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170426j:image

わたしは妙に欧州の電車くさいこの車両に食いついてしまい、あちこち撮り始めてしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170447j:image

熊本の方は、どんな気分でこの車両を見つめているのだろうか?ただの広告電車とか思っているのかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20210924170517j:image

このカラーリングがキハ200にあってる気がする。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170531j:image

これはシーサイドライナーの赤いヤツ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170554j:image

向かいのホームに国鉄型が。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194200j:plain

大分の電車が熊本にいるってこと?

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194217j:plain

とりあえず一緒に撮るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170645j:image

八代まで乗ったのはフツーのロングシートの電車。九州でよく見るCTですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170700j:image

30分ほどで八代に着きます。乗り換え時間3分しかないのに、7分あると勘違いして余裕かまし肥薩線起点看板と撮影中。

お手洗いまで行こうとしてたけど、行かずに列車に間に合って良かった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170725j:image

駅名標と撮ったりしてます。まだ全然気付いてません💧

歌手の八代亜紀さんは、ここ八代のご出身ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170743j:image

肥薩おれんじ鉄道の改札で、今だけ限定のお得な1日フリー切符を購入、通常料金は八代〜川内間、片道2930円のところ、1日フリーで1500円というお得きっぷなのでした。片道乗るだけでも元が取れてしまうシロモノでしたね。

ノロノロと列車に乗り込むと直ぐに発車します。エっ??って感じで、ようやく乗り換え時間が3分しかなかったことに気づきました。ノロマでマヌケなのわたしを待っててくださったのかしら??ヒジョーに申し訳ないのです。

海側ボックス席が空いてませんでしたから、ロングシートの海側に座っておりました。そしたら、海側の旅行者っぽいご夫婦が突然山側へフッと移動するではありませんか!!

んじゃぁって風で、わたしは海側ボックス席へ移動させていただきました。でも、このご夫婦、海が見えだすと慌ててまた海側の席へ移ろうとするのですが、だったらなんで席を山側に移動したのか謎でしたね。わたしはトクしましたけども。。。

球磨川を渡ります。肥薩線に長期運休をもたらした川ですが、今は至って静かな流れです。でも、ほんとどーなる?肥薩線って気分ですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170802j:image

乗った列車はくまモントレイン。内外装にくまモンだらけです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170824j:image

日除までくまもんですもん。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170840j:image

座るくまモンとわたし。まぁまぁ笑える。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170856j:image

運転席。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170912j:image
お手洗い。この扉の裏側はくまモンの後ろ姿という、凝った意匠です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924170947j:image

乗客は段々と降りていかれて、ガラガラになって来ましたので、撮ってみました。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194557j:plain

別にそんなに好きなキャラでもなかったけど、熊本来てくまモンに囲まれる日々が続くと愛着が湧いて来ますね。でも、帰ったら忘れるかも知れんけどね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20210924171005j:image

有明海に沿って、列車は南下していきます。函館本線室蘭本線噴火湾沿いの景色ほどではありませんが、海も近しい、よく見える絶景路線ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194250j:plain

霞んで見えるのは天草かな?

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194316j:plain

どっかの駅のホームのお花。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194331j:plain

新幹線と交差。クネクネと走るおれんじ鉄道に対して、新幹線は直線的にトンネルで貫いてます。鹿児島中央〜熊本間は、トンネル抜けると、またすぐトンネルの繰り返しで車窓も何もないです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194520j:plain

出水到着〜。ようやく、列車と写真撮れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171020j:image

右が八代行き。左が川内行き。こんなに近づいてて、ATS作動しないのかね?
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171034j:image

おれんじ鉄道標準色です🍊
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171049j:image

「いみず」ではなく、「いずみ」。子供の頃の記憶で、ここの駅名は読めました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171105j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171121j:image

出水は車庫もあります。遠くに「おれんじ食堂」車両が留置中ですが、ただいまコロナで運休中です。でも、仮に運行してても、わたしには料金が高くて、とても乗れる列車ではなかったですね。

左に「放課後ていぼう日誌」ラッピングが。後ほど乗ることが出来ました〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194720j:plain

車庫の風景。三陸鉄道ほどではないけど、路線長も長いし、毎時1本は運転しているから、車両数は結構多い気がします。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194736j:plain

右手高架が新幹線ホーム。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194800j:plain

祝日のお昼頃ですが、ここも静かなものですね。ここも新幹線の駅があるのは大人の事情があるのかもね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211005194815j:plain

出水は鶴の飛来地だそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20210924171137j:image

出水を出発です。
くまモンは1号から3号まであるそうで、イベントなどで3両連結して走ることもあるそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210924171205j:image
旅は続きます〜

つづく・・・。