この日は大移動の日でした🙋博多から鹿児島をまいて、グッるっと宮崎までまいるのです。九州を半周ちょっとですね😅
そもそも、「36ぷらす3」木曜ルートで博多から鹿児島中央まで乗車するプランだったのですが、あろうことか事前予約したものの、結果は満席で座席が確保ができないという予想外の展開になってしまったのでした😱ちょうど祝日と重なったこともあるかもしれませんが、往年の鹿児島本線の特急を彷彿させるルートも人気の秘密かも知れませんね。
とにもかくにも、それならばと海を愛でる為には、熊本以南は在来線で南下することにして、有明海や東シナ海の絶景を堪能しつつ、肥薩おれんじ鉄道の駅でも途中下車、遅いお昼は鹿児島で黒豚のとんかつ🐷をいただき、桜島を掠めながらさらに北上して宮崎に向かうルートとなったのです🙆
こんな感じでおでかけ開始〜😳
8:52博多発のため、この朝は脱いで撮るヒマなかったですね💧
JR西日本の新幹線駅にはこの500系のキャラがおります🚄
熊本までは「つばめ」で。「さくら」より所要時間は13分ほど掛かりますが、運賃がお安かったからです。
九州新幹線のつばめ停車駅はどこも閑散としてましたね。列車の間隔も2時間空いてるところもありましたしね。利用者も全然少ない話を聞いたコトありますし、本当に新幹線駅が必要だったの?って思っちゃいますよね…まぁ、あっという間に熊本です。
そして、一応一昨日のイヤリングの落とし物がないか尋ねてみますが、やはりないとのこと。若い駅員さんがあちこち聞いてくださりましたが、ダメでしたね😢
ふと掃除の光景を見ておりますと、掃除機でバシバシゴミを吸い取っておりますから、よほど気のつく方でないと、吸い取られてお終いなんだと思いました。あー、無念・・・。
ここから在来線なのです。豊肥本線で見かけたハウステンボス仕様が、この日は三角線に入っておりました。
シーサイドライナーとの並びです。マジ、カラーリングこのままで行っちゃうのでしょうか??
崎サキの上書きで熊クマなんですが、下地をちゃんと消してないから重なって読みにくいよ。。。
わたしは妙に欧州の電車くさいこの車両に食いついてしまい、あちこち撮り始めてしまいます。
熊本の方は、どんな気分でこの車両を見つめているのだろうか?ただの広告電車とか思っているのかな?
このカラーリングがキハ200にあってる気がする。
これはシーサイドライナーの赤いヤツ。
向かいのホームに国鉄型が。
大分の電車が熊本にいるってこと?
とりあえず一緒に撮るのです。
八代まで乗ったのはフツーのロングシートの電車。九州でよく見るCTですよ。
30分ほどで八代に着きます。乗り換え時間3分しかないのに、7分あると勘違いして余裕かまして肥薩線起点看板と撮影中。
お手洗いまで行こうとしてたけど、行かずに列車に間に合って良かった〜
駅名標と撮ったりしてます。まだ全然気付いてません💧
歌手の八代亜紀さんは、ここ八代のご出身ですよね。
肥薩おれんじ鉄道の改札で、今だけ限定のお得な1日フリー切符を購入、通常料金は八代〜川内間、片道2930円のところ、1日フリーで1500円というお得きっぷなのでした。片道乗るだけでも元が取れてしまうシロモノでしたね。
ノロノロと列車に乗り込むと直ぐに発車します。エっ??って感じで、ようやく乗り換え時間が3分しかなかったことに気づきました。ノロマでマヌケなのわたしを待っててくださったのかしら??ヒジョーに申し訳ないのです。
海側ボックス席が空いてませんでしたから、ロングシートの海側に座っておりました。そしたら、海側の旅行者っぽいご夫婦が突然山側へフッと移動するではありませんか!!
んじゃぁって風で、わたしは海側ボックス席へ移動させていただきました。でも、このご夫婦、海が見えだすと慌ててまた海側の席へ移ろうとするのですが、だったらなんで席を山側に移動したのか謎でしたね。わたしはトクしましたけども。。。
球磨川を渡ります。肥薩線に長期運休をもたらした川ですが、今は至って静かな流れです。でも、ほんとどーなる?肥薩線って気分ですね。。。
日除までくまもんですもん。
座るくまモンとわたし。まぁまぁ笑える。
運転席。
お手洗い。この扉の裏側はくまモンの後ろ姿という、凝った意匠です。
乗客は段々と降りていかれて、ガラガラになって来ましたので、撮ってみました。
別にそんなに好きなキャラでもなかったけど、熊本来てくまモンに囲まれる日々が続くと愛着が湧いて来ますね。でも、帰ったら忘れるかも知れんけどね😒
有明海に沿って、列車は南下していきます。函館本線、室蘭本線の噴火湾沿いの景色ほどではありませんが、海も近しい、よく見える絶景路線ですね。
霞んで見えるのは天草かな?
どっかの駅のホームのお花。
新幹線と交差。クネクネと走るおれんじ鉄道に対して、新幹線は直線的にトンネルで貫いてます。鹿児島中央〜熊本間は、トンネル抜けると、またすぐトンネルの繰り返しで車窓も何もないです。
出水到着〜。ようやく、列車と写真撮れました。
右が八代行き。左が川内行き。こんなに近づいてて、ATS作動しないのかね?
おれんじ鉄道標準色です🍊
「いみず」ではなく、「いずみ」。子供の頃の記憶で、ここの駅名は読めました。
出水は車庫もあります。遠くに「おれんじ食堂」車両が留置中ですが、ただいまコロナで運休中です。でも、仮に運行してても、わたしには料金が高くて、とても乗れる列車ではなかったですね。
左に「放課後ていぼう日誌」ラッピングが。後ほど乗ることが出来ました〜。
車庫の風景。三陸鉄道ほどではないけど、路線長も長いし、毎時1本は運転しているから、車両数は結構多い気がします。
右手高架が新幹線ホーム。
祝日のお昼頃ですが、ここも静かなものですね。ここも新幹線の駅があるのは大人の事情があるのかもね。
出水は鶴の飛来地だそう。
出水を出発です。
くまモンは1号から3号まであるそうで、イベントなどで3両連結して走ることもあるそう。
旅は続きます〜
つづく・・・。