埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

世界で36番目に大きい島へ〜くまもんと戯れた日 熊本電鉄の併用軌道区間はおもしろかったけど暑かった〜💦 

この日は熊本電鉄の併用軌道区間へ行って写真撮ったり、その後は熊本城や水前寺公園へ行き、夕方はまた博多へ戻る予定なのでしたけど。。。

まずは熊電の起点駅、上熊本駅まいります。JRなら熊本から一駅なのですが、市電を乗り継いでいったら、途中の接続も悪くて、50分近くかかってしましました😰

乗り換え駅の辛島町電停。上熊本駅前行きが目の前で行ったばかりで、この狭い安全地帯の上で15分も待つハメになります(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204640j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20210929234729j:plain

自撮る位しかすることないです。路面電車は見てるだけでも楽しいからいいけどさ、なんかいきなり時間が押して来てるのが気がかり💧
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204653j:image

これは1954年製造の古い電車🚉結構、痛んでいたので可愛いそうな感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204714j:image

単行の路面電車って、大体は前と真ん中に扉ついてるもんだけど、これは前後の扉でしたね。熊本市営のオリジナル車両だそうな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204737j:image

ようやくやって来た上熊本駅前行きでした。シートが半分撤去されて、座席が少ないのです。斬新な改造だね…
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204757j:image

小さな駅舎に単線のホームだけという、上熊本駅の質素な感じに驚きます。市電の電停の方が立派なのですよ。

ここでまたまた電車は行ったばかりで、次の電車まで30分待ちになってしまった😓
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204821j:image

缶コーヒーで寛ぎながら待つしかありませんが、ホテル出発して1時間以上経つのに、まだ何もなし得てないという事実に苛立ちを覚えてる頃ですね😖
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204836j:image

三脚出して撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204858j:image

おー、ようやく電車がやって来ました。内外共にくまモン一色の電車でしたよ🐻

くまモン

f:id:hikarireinagatsuki:20210921204931j:image

くまモン
f:id:hikarireinagatsuki:20210921204950j:image

くまモン③元東京メトロの車両🚇Ⓜ
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205016j:image

これはお気に入りだ❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205037j:image

内装もくまモンだらけ〜。そしてガラガラ〜。平日のデイタイムじゃこんもんかしらね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235244j:plain

路線図です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205058j:image

熊本市内ですけど、ローカル感が満載の路線ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205112j:image

今日のアシ〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205142j:image

北熊本で乗り換えして、藤崎宮前に向かいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205206j:image

そして、併用軌道区間を。

決して広い道路でもないですし、民家の軒先を掠めて走ってますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235159j:plain

都営地下鉄三田線の電車。藤崎宮前到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205231j:image

熊電のビルの1階が終端のターミナル風の終着駅となっておりますが、ビルはテナントも全く入っていない感じでゴースト風。無駄に大きな終着駅となってますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235319j:plain

さて、歩いて先ほど通った併用軌道区間を目指します。方向勘だけで、少し迷いながら辿り着きましたが、線路沿いに道路がないのと、袋小路も多かったのが原因です😅

それよりも、ムチャクチャ暑い💦ジャケットはもちろん脱いで、日傘がなかったら大変なことになってましたね。もう、気温は30°を越えてましたもん。

ここで電車が来るのを待って写真を撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235341j:plain

建物の日陰に座り込んで電車待っておりましたら、通りすがりの老婦人が「こんにちは、暑いですねぇ〜」って、話しかけて来ます。「なんでこんなに暑いんでしょうね〜」って。それはわたしが聞きたいくらいなんだけど、「そうですね〜」って適当に相槌打って返しただけですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235406j:plain

併用軌道なんだけど、バラストが固めて敷いてありまして、奥に見えるアスファルトの部分が横断する箇所のようです。


f:id:hikarireinagatsuki:20210921205255j:image

藤崎宮前方面からやってきました〜。まぁまぁ迫力ありますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235516j:plain

併用軌道区間は200mくらいの短い距離だと思うのですが、実際はどうなんだろう。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235535j:plain

専用区間に列車が入っていきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235551j:plain

次は北熊本からの列車を待ち、写真を撮ってから駅に戻って、自分が撮った電車に乗るという作戦。

まぁまぁ大変です💧

f:id:hikarireinagatsuki:20210921205330j:image

これ、先ほどのアスファルト上から。真っ直ぐな線路ではないです。

これ以外の場所で線路に入ると、軌道内侵入になるんかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205353j:image

玄関から1mも行かない場所に軌道があるってすごいよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235632j:plain

右手に高校があるので、ここには渡りがあります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235647j:plain

こんどは線路に近い方で電車を待ちます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235713j:plain

壁にへばりついてますが、まぁまぁ近い!尾道のガード下から見た、電車が近いという比ではないです!!

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235744j:plain

おー、行った〜。さぁ、駅へ戻ろう。

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235800j:plain

10分少々かけて、藤崎宮前へ戻ってまいりました。アチーよ〜💦

f:id:hikarireinagatsuki:20210929235832j:plainメトロマークのあったところには熊電の社章が。f:id:hikarireinagatsuki:20210921205411j:image

終点の御代志までまいります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205556j:image

先ほど写真を撮ったあたり。ポストの頭だけみえてますでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205613j:image

車内は冷房が効いてましたから、少し復活です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210921205638j:image
熊電まだまだつづきますよ〜。