前項のとおり、なんだかんだの熟考の末、この日の午前は万葉線に乗ることにしたワケで🚉もっとも、ど快晴だった2018年の5月に一度訪問しております。この時、新湊大橋の袂の海王丸パーク繋留の海王丸の総帆の日と重なって、空と海と美しい帆船の光景が思い出されます😊
予報ですと、晴れ時々曇りのはずでしたが、雨の降るような雲でないものの、晴れ間は期待できそうにない空です。まぁ、残念ですが仕方ありませぬ😥
13時頃の「ひだ」で富山から名古屋へ戻りますので、高岡からの経路は在来線か新幹線か決めかねておりましたから、荷物は預けずに持ったままの移動です👜まぁ、乗ってるだけだから大丈夫かなってトコロでしたよ。
高岡駅9:30の列車が、ドラえもんトラムで運行なのですが、新高岡からの城端線はまったくマッチする列車はなく、致し方なくバスにて高岡駅へ移動です🚏無人のバスが遅れてやって来て、車内はわたしひとり。数分間、運転士は終始無言で、自動のアナウンスだけが響く車内でした。
高岡駅前に到着し、相変わらず現金しか使えない料金システムですので、チャリンと料金箱に入れても運転士は無言。。。また、空っぽのままバスは走り去って行きましたよ。なんか、地方のバスあるあるなのですが、高岡の加越バスは毎度愛想悪すぎで、感じ悪いです😬
南北通路を渡って、北口の「ドラえもんの散歩道」にやって来ました。もちろん、前回も来てますけどね。ドラちゃんと撮ります。
のび太くんと。わたしも口を開けてみた〜。
この朝も跳んでみたよ〜。まぁまぁ、カラダが上げれているね〜😊跳躍力は年齢のバロメーターですからね。跳べなくなったらおしまですよ👆
電停にドラえもんトラム入線です。平日のこの時間では乗客も疎らです。停車中に運転士さんからフリー切符を購入しておきました〜。まぁ、現金でもさほど変わらないのだけど、記念品みたいなもんですよ。時間的に1往復しかできないからね😉
窓にもドラえもんです。
もちろん、ドラミちゃんも。
車内のどらちゃんはマスクしております😷
わたしも😷して一緒にね〜。
天井です。わたしの顔がちとコワイ風に写ってしまいましたが、流してください。
ドラえもんの身長。小学5、6年生の頃、ドラえもんにハマっていた時期がありまして、身長とか体重とかエピソードなんかはスラスラ言えたのに、今はすっかりですね。
このぬいぐるみ、可愛すぎて盗まれないのか心配でしたよ。だって、それほど厳重な感じでないし、運転台の後ろに座っているから、
つり革もドラえもんが誂えてあります。
高岡駅からしばらくは併用軌道の単線区間で、15分ヘッドのダイヤが組まれているので、交換も頻繁です。
車内は乗客4名ほど。ほぼ貸し切り状態に近く、わたしは車内を自由に撮影しマックっておりました。もちろん、走行中は危険ですので停車中にね😉
どら焼きをつまんでみた😊後ろの車両はわたしひとり😅
そして、本当に乗客がわたし一人になりましたよ😌
車内でひとりで撮ってみます〜。
一番前に戻って来ました。
しばし、前面展望を楽しみます。専用軌道に入り、交換待避待ちです。
終点、越ノ潟電停。立派な待合室付きです。
ドラえもんアップ〜💕
電停標とドラえもんとわたし❤️
ドラえもん、連結部〜。
帰路は車庫のある米島町で降りてみたかったのと、旧型の電車にも乗りたかったので1本送ります。後方に新湊大橋です。前回は渡船で対岸に渡って、帰りは眺めの良い新湊大橋の専用歩道を歩いて渡って来たのです。今日はお天気悪いですねー☁️それに、時間もないのでね。
ドラえもんの発車を見送って、15分後の次の電車を待ちます。
Finalーday-3につづく〜。