埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

千葉県満足度向上作戦!「サンキューちば❤フリーパス」で巡る、千葉県乗り鉄の旅・・・そーだ、千葉へ行こう!!いすみ鉄道と小湊鉄道で房総半島を横断したけど・・・

大原到着です。晴れ間が戻って来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121711j:image

元JR木原線の三セク化で開業したものですが、開業以来の赤字続きで経営は困難を極めているそう。。。

千葉県南部は、殆どがの海側に人口が集中してて、それに対して内陸に住む人の数はとても少ないそうです。当然そこを走る鉄道の利用者は少ないだろうし、不便だから車中心の交通網になるだろうね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121740j:image

いすみ鉄道売店から改札方面を望みます。発車の40分ほど前に到着した車両が折り返しますが、改札はオープンされたままでしたので、車内で待つことが出来ました。

売店で何か買ってあげたいな〜と思いつつも、なんとなく惹かれるものがなくて、記念入場券とかもなかったから、気の毒に思いつつも何も貢献できずです😅

f:id:hikarireinagatsuki:20201129144845j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145215j:plain

この後の「急行」に乗りますと、小湊鉄道が闇に埋もれますのでね、断腸の思いでこちらで上総中野へ参るのですが、結局は乗っておけばよかったという後の祭りになるのです・・・。悲劇は後ほど訪れてまいります(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121806j:image

前後でヘッドマークが違いました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121846j:image

写真撮ったらする事なくなり、出発まで時間を持て余しているトコロσ(^_^;

疲れた顔してるね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121903j:image

勝浦市内も線路通っているの??

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145225j:plain

先頭から前方を眺めます。フツーにローカル線ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145242j:plain

途中の国吉の駅で「急行」と交換することは調べてありました。

停車時間は3分との記載でしたが、少し遅れた為、停車時間は2分とのアナウンス。置いてかれないように、運転士さんに戻って乗るアピールをしてから一旦降ります。

急ぎ写真を撮るために慌ててスマホ出した瞬間、フリーきっぷを落とすという不始末で、ちょうど後ろにいらした親切な方が拾って教えてくだされなければサイテーの状況になるトコロでした。

近頃のわたしは慌てると迂闊になりがちで、他に目が行き届かなくなるのですよね。ホント、気をつけないと行けませんね😖

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145252j:plain

この日のヘッドマーク「くまがわ」。肥薩線の急行ですね。何種類か用意されてて、日によって違うらしいです。

停車していると、まるで昭和の雰囲気。そもそも、いすみ鉄道が昭和国鉄の雰囲気残しているから、キハがよく似合う。まさにノスタルジー感じるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145300j:plain

ここの構内踏切上できっぷ落として、親切な方が拾ってくださったのです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121924j:image

まももなく、終点の上総中野到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123121942j:image

予想を越えて鄙びてた駅でした。でも、当然といえば当然か・・・。この駅で時間を潰すのはとても難しい雰囲気ですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122001j:image

五井方面。いすみ鉄道と、小湊鉄道の線路は繋がってませんでした。現状、乗り入れは不可というコトですね。そんな計画もなさそうだし。。。

現在、小湊鉄道養老渓谷〜上総中野間は災害土砂崩れのため運休しておりまして、列車はまいりませんので代行バスでの運行です。これが悲劇の始まりとなります😢

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145335j:plain

昔ながらの嵩の低いホームです。手前、小湊鉄道ホーム。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145344j:plain

紅葉のシーズンだからなのか、かなり乗客が多くて、満員のバスが到着すると一斉にこの黄色いのに乗り込んで行かれましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145353j:plain

駅舎とホーム。駅舎はどちらの持ち物なのだろう??

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145401j:plain

とりあえず、みなさん思い思いに写真を撮ってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122043j:image

西陽が眩しくて、超ヘン顔〜。小湊鉄道のホームです。一応、「にしはた」って、いすみ鉄道の駅名が入ってるのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122106j:image

代行バスの到着が遅れております。15:30の出発らしいですが、バスの姿が全然見えません。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122128j:image

代行バスがようやく到着して、5分以上遅れての出発です。列車の乗継に不安感が増していきますが・・・。

乗客は少なかったですね。降りた方、どこへ消えてしまったのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122803j:image

延々と続く車列・・・。なんとまぁ、紅葉渋滞にハマってしまってます。養老渓谷は紅葉の名所ですからね…

一本道だから流れに身を任せるしかありません。でも、列車の扱いはどうなるんだ??
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122833j:image

20分近く時間を要して、養老渓谷の駅に着いてビックリ!!養老渓谷で列車接続ないのです!!もともと15:29上総中野発の列車の代行バスだから、養老渓谷で乗り継げると思い込んでいたら、養老渓谷へ着いておしまい😱

はぁ〜??って感じで愕然とします。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122851j:image

代行バスだから、養老渓谷15:37に接続してると勝手に思い込んでたわたしがアホだった。でも、これって列車代行バスになってないじゃん!!
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122911j:image

駅員さんが16:52の臨時があります〜って言ってるけど、それでも1時間弱も待つのだし、臨時がなければ17:56まで列車がなかったじゃないか〜どういう代行バスよ??

 

日没は16:30頃、これで景色見えないこと決定ですよ。こんなことなら、いすみ鉄道の「急行」にでも乗った方が全然よかったし、大原戻って千葉へ帰った方が早かったですし。。。

何もなし得ぬまま、虚脱感が支配して来ます。明日は帰る日なのに、最後にこれではね・・・。

日が落ちて来て、冷えて来るし、近くを散歩する気もなれず、なんともいえない気分の最中です(´д`)
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122927j:image

16時過ぎには下りの臨時列車がガラガラでやって来ました。駅員さんが「駅は寒いから乗ってください〜」って言ってくださったから良かったよ。

座席を確保しておいて、あとは、車齢45年の昭和の車両を、ただひたすらに写真を撮りまくるだけ。

車窓は見えないのだしね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122943j:image

物凄い駅名標ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123122958j:image

今だけプレート。不通になってなけりゃ「上総中野ー五井」だもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123011j:image
ホームから改札口を望みます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123040j:image

この時は出発まで時間がありましたのでガラガラでしたけどね、最後は軽めの通勤電車並みの混みようでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123058j:image

ボヨンボヨンのスプリングのシートに昭和を感じるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123115j:image

運転台です。2両編成につき、締め切り中。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145516j:plain

連結部です。一応、幌は繋がれてて列車内を行き来できるようになってますね。

右下の手動ブレーキ。。。これをおもちゃのように勝手に回す馬鹿者がいて、駅員がすっ飛んで来ましたよ。こういう奴等はやっぱり夫婦で鼻マスクだった。。。

因みに、感染予防で座っちゃダメよと座席の上に貼ってあるのに、その上に腰掛ける無神経振りでもありましたけどね。まぁ、こういう生き物は、とにかくトコトンダメななんだろうね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145524j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145537j:plain

重厚な銘板です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145548j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145557j:plain
上総中野方面です。「当分の間運休」らしいですが、このまま廃線もあり得る気もしてたのですが、このブログ記載途中、12月16日に運転再開の報を知ります。一応、復旧の方向だったのですね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145607j:plain

改札から停車中の気動車を。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145614j:plain

綺麗な方の駅名標です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145628j:plain

ホームには椿の花が咲き始めてました。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145638j:plain

日本車輌製ですね。譲渡車両でなくて、新造されてここへ来たということか。。。

わたしの齢よりは若いな・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145657j:plain

凄い扇風機です。北海道のキハ54の扇風機よりも古いですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145704j:plain

ボコッとした出っ張りはなんだろうと思ったら、排気煙だすための煙突みたいでした。外から見たら、この上から煙がモクモクと出てましたので。

f:id:hikarireinagatsuki:20201129145709j:plain

出発時間が近づくにつれてお客が増えて来て、最後は立ち客が出るほどの結構な乗客を乗せて出発です。

この混みようすし、ロングシートでは立ってでもいない限り、どのみち車窓は見えなかったですね。

そして、走り出した列車は予想以上に揺れる揺れる〜。座っている場所も車端の連結部なので、おそらく一番揺れる場所でしょう。線路規格もいいわけないだろうし。

あと、車内放送が全然聞こえんのです。放送設備がバグっているのか、モゴモゴボソボソとしか聞こえてこなくて、駅名も全然聞き取れません。

扉は開く時はモソ〜〜ッとゆっくりと開くのに、閉まる時はシャッと物凄い勢いの速さで閉まるのですよ。いやいや、小湊鉄道スゲーです。

 

 混んでる上に、隣に座ったカップルの男の方が、かなりテキトーなことを彼女に行ってるのが聞こえて来て、でも彼女も緩いからそんな彼のいうことを関心して聞き入ってるののにイラついてくる。このオトコ、知ったかぶりの底の浅い上っツラ野郎だぞよ。。。

 

暗闇を列車は進みます、途中の上総牛久が近づき、奇妙なアナウンスが流れたため、車内はちょっとしたパニックとなりました。

それは「五井方面お急ぎの方は、次の上総牛久でお乗り換えを・・・モゴモゴ」というアナウンスが流れてしまい、わたしはそんなことありえへんだろう??と思ってましたし、完全に誤報なのですが、牛久に着いても車掌はこのアナウンスをしたため、駅員から違うぞーと指摘を受けた模様。

この車掌、「うわ〜、やってもうた〜」っと叫んでいたけど、お詫びのアナウンスはなく、わたしはこの会社ヤバイな〜って思わずにはいられませんでしたね。

 

結局、数人の乗客の方達が、先発列車があるならと牛久で降りてしまいます。中には座って方もいらしたのに、降りたばかりに空いた席に立ってた方がスクッと座ってしまい、ちょっとした席パニックが起こってしまいましたよ。そりゃそーでしょ、先発あると言ったから降りたのに、実は誤報だなんてね。

 

さらに、誰も乗ってこないけど15分も牛久に停車してて、かなり密な空間に置かれた状況下で、わたしのメンタルはここから五井までが最悪の状態でした😵

 

やけのピースサイン✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123128j:image

後から調べたのですが、結論から言えば、ホームページには暫定の時刻表がありましたよ・・・。15:30の代行バス養老渓谷までで、本来なら17:56まで列車はないという事だそうです。いつものように、わたしの調べが甘かったという事でしょう(/_;)

あ〜、お天気の良さに目が眩んでルートを変更したことが裏目になってしまったのか??でも、内房線の景色はよかったし、小湊鉄道は残念な感じで終わったけども、悪いことばかりではなかったはずだと思うと、これはまた小湊鉄道にキハ40が走り出したら行ってみたいかなって。でも、ちょっと無理かもね…

 

くたびれた顔でホテルへ帰還です。夕食は帰りついでに、駅ナカのマルシェでお寿司とか揚げ物買って来て済ますことに致しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123210j:image

エイ!って感じよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123224j:image

それから・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123239j:image

笑う。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123253j:image

膨れる。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123307j:image

さぁ、もう飲もう🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123325j:image

千葉で名古屋のかしわの銘店「三和」の唐揚げを食べるとは・・・。それにしてもテーブル状が散乱しております。からあげはこの量で500円以上でした。ビビる値段だな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123339j:image

もも肉、めちゃうめー!!カラダに悪いものは美味しいのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20201123123353j:image

千葉の日程は終了です。明日か帰るだけ〜😣