埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー1ー②「つばめ」🚄でくまもんの熊本へ🐻

博多駅でe5489で予約した観光列車の指定席券とか、ぐるっと九州きっぷ等々を自動券売機で受け取ります。5分もかからなかった。時間が潰れないね・・・😓

 

当初、全部JR九州サイトで予約しようとしたら、わたしの見方が悪いのか、JR九州のサイトですと、乗車券なしの購入方法がわかんなかったのです。(後でよく見たら乗車券なしも買えました・・・)それで、JR西日本のe5489から指定席を抑えたのですけどね。あと、サイト上では買えないきっぷもあって、駅の窓口まで赴いたりして購入しましたよ。ちょっとづつ苦労してチケット手に入れました💺

 

さてさて、新幹線の出発時間まで2時間近く残ってます。そもそも、飛行機の到着次第の列車に定価で乗るか、事前に抑えて半額で乗るかといったところだったのですが、わたしは電車見て時間潰せる人なので、飛行機の遅延も考えて、余裕持った出発になってしまいました。まぁ、仕方ないです〜σ(^_^;

 

博多駅の在来線ホームは初めてです。前回はおとなびパスだから、JR西の新幹線ホームしか出入り出来なかったので、そこから「なんか変わった車両多いなぁ〜」という感じで眺めてただけでしたから。

それにして、ホームにスタンドといえば、うどんとかお蕎麦とかいうのが一般的な感じでしょうが、博多はとにかく「ラーメン」です🍜もう、ホーム中に豚骨🐷の匂いが立ち込めてて、小寒い冬の日でしたので食欲をそそります😁相変わらず、お昼食べずに九州やって来ましたのでね。でも、街中の方が美味しいラーメンがあるだろうし、この晩は「熊本ラーメン」をいただく予定でしたので我慢しましたよ😌

それにしても、これもひとつの食文化なのでしょうね。

 

↓匂い漂う中、特急中心の発着ホームみたいなところをウロウロです。

なんか、初めて見る車両ばかりで楽しいぞ〜!

これは「ソニック」大分行きだったと思う・・・。どっちが小倉で、どっちが久留米なのか、最初に立っていると全然方向わからずでした。出発する列車でようやく方向がわかりましたけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114092840j:image

JR九州のCIは「つばめ」なんですよね。最初、800系新幹線の「つばめ」を見たときに、このマークを見たものですから、「つばめ」だから「つばめ」のマークがついているのだと思ってましたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114092957j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093026j:image

↓蛍光式の駅名標はどうしても反射して綺麗に写らないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093058j:image

↓これはなんだったかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093128j:image
↓787系はカッコいい。ガンメタカラーがとてもシブいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114092933j:image

最近は殆どの特急にヘッドマークないからね。。。マーク付きはJR東海の「しなの」と「ひだ」と「南紀」と、東の「踊り子」くらいかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093225j:image

↓ガンメタに白マークもカッコ良いぞ!
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093258j:image

↓なんで車番が四角囲いしてあるのだろうか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093320j:image

「みどり」専用の783系があるんだね。この佐世保きの特急の自由席が、わたしの見てた中で一番混んでた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114093341j:image

↓側面にも「みどり」
f:id:hikarireinagatsuki:20200114094003j:image

↓正面にも「みどり」。スカートも緑に塗られているのね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114094030j:image

↓どうせなら、正面にこの「みどり」のマーク書いてあるといいのにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114094056j:image

↓これは「きらめき」の783系だったはず(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200114094115j:image
↓スカートはシルバーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115240j:image

↓横顔の塗装も「みどり」と違うのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115255j:image

在来線ホーム堪能したところで、新幹線ホームへ向かうことにいたします。大きなスーツケース転がして、ホームのあちこちを動き回て写真取る姿は、さぞかし不審か奇異な感じに映ってただろうけどね😁

よくわからず、新幹線ホームの案内にに従って進んで来たら、人気のないこんなエリアに出くわしました。あ〜、そういやぁ青い「ソニック」出会わなかったね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115310j:image

↓わたしの絵はいらないんだけれど、このネコって和歌山電鐵「たま」??なぜここに??
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115330j:image

↓アートホールのような空間でした。雑踏した博多駅の中にこんな静かな空間があるとは驚きです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115349j:image

↓新幹線ホームへたどり着きました。新幹線待ちます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115410j:image

列車が入線しました、折り返しの運用のため、到着後の清掃がありますのでその間に写真おば。。。

前回見たときは、あの低視聴率の大河ドラマ「いだてん」仕様にラッピングされてましたが、当然普通にもどってますね。

余談ですが、総集編で「いだてん」見てみたのですが、個人的にも「こりゃだめだろう〜」といのが感想でしたね。数字が取れないの分かる気がしました。なんか、こう引き込まれないんですよね。。。

↓なんのロゴかと思っていたら、「800」だったのですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115433j:image

↓なんだか「スワローエンゼル」を思い浮かばせますよね。古すぎるか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115454j:image

↓「つばめ」に「つばめ」のマーク。似合ってるね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115513j:image
↓手作りの清掃中の案内札。アニオタの方がいらっしゃるのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115539j:image

指定席はガラガラです。やっぱり、飛行機よりも快適な鉄道の旅です。自由席は混み合っている模様で、混んで来てるから、座席からバッグとかを膝の上や荷棚に上げて席を空けるようにお願いのアナウンスが繰り返し入ります。多分、どかさないんだろうね・・・。

↓わたしは、ちょこっとご満悦〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115556j:image

↓さ〜て、飲みますか〜熊本まで50分ほどですけどね・・・🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115610j:image
↓くまと撮ってみます。意味はないです・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115649j:image

あっというまに熊本で〜す。ついに熊本県上陸で〜す。

各停の「つばめ」で50分。「みずほ」か「さくら」ですと35分で到着するので、名古屋〜京都間と一緒くらいかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115701j:image

↓コンコースに降りると、いきなり顔だけの巨大なくまもんが出現です。まぁ、駅構内にいろいろなくまもんがおりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115715j:image

↓わたしも一応一緒に撮ります。特段お気に入りでもないですけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115725j:image
改札を出てから、荷物もあるので、まずはホテルへまっすぐ向かえばいいのに、なぜかお酒を探し始めたわたし😌

あとでもいいのに、なぜか引き寄せられるように酒屋さんが出店しているお店を見つけてしまいました🍶

物欲しそうにお酒の瓶を眺めていたら、店員さんが寄ってきて「日本酒お探しですか?」って。オススメを教えてくださったけど、よくわかわかんないので、「辛口はちょっとぉ・・・」というと、「試飲されますか?」って。お〜よろこんで〜!!

何種類かいただいて、ピクッと来た1本があったのでそれに決めました。飲んでる途中でいきなり「これください!」って言ったもんだから、店員さん驚いてた(^。^;)

お会計待つ間に他のお酒見つけて、もっと他のも試飲したくなってしまったけど、意地汚い感じになりそうで、黙ってました。

最初からもっとたくさんの種類を試飲すればよかったのか・・・。でも、試飲のマナーとして、適度の種類で止めるべきなのか??う〜ん・・・。。。

 

↓ホテルのお部屋は高層階でした。27階建てで、わたしは23階のお部屋。

東横インとしては超高層の部類ですね。ネオンが煌めいてキレイだな🌃
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115756j:image

↓さてさて、夕食を物色しにいくか〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115811j:image

↓この晩の月の齢は十四夜。ほぼ満月です。だから、すごく空が明るかった🌕

スマホのカメラだとキレイに撮れない。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115822j:image

↓またまた、くまもんですが駅長スタイル!?
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115836j:image

熊本ラーメンのお店はたくさんあって、駅のビルに入る銘店が並んでました。もう適当に入ったお店「天外天」。餃子も頼んだけど、そもそも普通でも猛烈にニンニクの匂いが立ち込めてて、わたしは止せばいいのに、置いてあった生にんにくを潰しておろして入れたおかげで、相当お口がにんにくの臭で溢れていと思う。あ〜・・・。

ちょっと、脂ギッシュすぎて、この後胃の調子が悪くなりました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200114115848j:image
翌朝は8時半頃の列車につき、早めにネムネムしようとおもいつつ、戯れてまたまた寝不足。体調も悪いのにアホなわたしです😥

つづく。。。