南九州の40&47めぐりの旅 DAY-3④吉都線(えびの高原線)から霧島の山々を眺め、列車は進む。

霧島の山が見える進行方向の左側に席を確保します。2両でしたので、どっちに乗ろうか迷いますが、ワンマンなので後方の方が落ち着いてるかなと思いまして、後に車両に座りましたよ。

ドアに立って旅情感を。少々強めの風が吹いてまして、髪の毛煽られております。
最後尾あたりですね。

運転席を撮らせてもらいました。仕切りの違いありますが、当然ながら各社の運転台そのものに大きな違いはなかったですね。

ガラガラでしょう?後は鉄分が乗ってるだけで、前は半ドンの高校生多かったですね。

ご満悦ですよ〜🤗

缶ビールは宮崎で買って、保冷の氷をいただいて持ってきました🙆‍♀️じゃがりこはおつまみですよ🍟

早速、缶を開けていただきます。昼飲みの飲み鉄はいいですねー😋
春霞かかってますが、高千穂峰はまぁまぁ見えてました。左手に霧島連山を目にしながら、列車は進んでいきます。
えびの辺りから見えたので新燃岳だと思うけど、テキトーなわたしですので自信はないのです😅
吉松です。降りて写真撮りたかったけど、停車時間は2分しかないし、無人駅になってしまったので、ドアは一番前しか開きませんので窓から顔を出して撮っただけです。駅前に保存されてるC55を見てみたいけど、なかなか難しいですね。

のどかな午後です。幸せだな・・・。

一人旅の旅情感と黄昏感は出てますかね😁
空いてる車内の時は、マストでボックス席での撮影を。

隼人駅到着です。この車両が国分まで回送されて鹿児島中央行きとなるのです。営業扱いしてくれたらいいのにって思いますね🙄隼人〜鹿児島中央間は、今は無き「はやとの風」に乗ってますから、キハ140ですけど一応走破しております。国分〜隼人間だけが未乗だったワケですよ。

それにしても、「はやとの風」は「ふたつぼし」に改造されてしまいました。肥薩線の復旧計画は、国と県とJRで一応の合意の方向へ進んでるようですが、完全復旧まではあと10年近くかかるようですが、観光列車の復活はまたあるのかな?

隼人はリフトあって助かりました。バッグ抱えて、狭い跨線橋を越えるのは難儀ですからね。国分へ向かう電車待ってる間に撮りました。

隼人駅の銘板。でも、高校生で駅は溢れておりまして雑踏としております。

隼人の駅名標。ホームも高校生でパンパンです。どっかのアタマの悪いガキが、ホームから身を乗り出してスマホ撮りしてます。アホが落ちて死ぬのは結構なことですが、事故で不通になるのは大迷惑ですので今日はやめて欲しいですね😤

前回は同じ時刻の電車で宮崎まで戻りましたよ。今日は国分で降りますが、乗ってた高校生のほとんどが下車する光景は前回と一緒でした。

ここもリフトありましたので、改札を出ても仕方なさそうな駅ですし、荷物もありましたから、ホームを渡って待つコトにいたしました。

ちょうど、肥薩線用のキハ140がおりました。外観はキハ40と一緒だよね。

一緒に撮っとくか。方向幕は白地なんだよね。

そういや、霧島神宮へも行ってみたいんだよね。

乗ってないけど、車番と。

肥薩線のサボだね。

こっちの方向幕は、黒字に白抜きの「普通」。前後違うのはなぜ?
コレクションとして撮っておきます。

鹿児島中央行きの電車が先発して行き、ホームで待ってた方々はそちらに乗っていかれます。ポツンとわたしだけがホームに残り、しばらくの間、駅のホームにいるのはわたしだけとなります。線路横の自転車置き場から、直ぐには帰らない高校生の興奮した叫び声がしてるのですが、それは別世界のような出来事に思え、わたしの周りだけが静寂に包まれてる気がしました。ちょっと、不思議な時間でしたね。

しばらく後、先ほどのキハ47が回送で入線してまいります。先発から15分しか開いてませんので、当然ガラガラですよ。

鹿児島中央行きのサボ。

国分のキハ並び。
ロングシートで。

鹿児島中央へ向けて出発ですが、翌日以降のお天気は下り坂の上、日曜日は完全に雨が確定模様です。海の見える駅、竜ヶ水へは日曜の訪問予定でしたが、今日、立ち寄った方が良さげな気がいたしまして、途中下車して見ようかと思っている頃ですね🤔