埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

南九州の40&47めぐりの旅 DAY-5③かぶり付き席で雨の鹿児島市電を楽しんだのです🤗

40&47に乗る日ではありませんが、タイトルは便宜上続いております😊一応、空港に向かう手段として、お昼に入ってる47運用と路線バスで行けないものかと調べてみましたよ。でも時間的にタイトになるので諦めました。空港バスなら鹿児島中央から40分ですし、本数も多くて便利なのですよね。

雨で桜島を諦めてしまいましたから、市電に乗ることにいたしました。前回は半分を日暮れた闇の中の乗車でしたから、それよりはマシな雨の中を乗ろうかなというところです🚊

薩摩も維新の地ではありますので巡ってもよさそうなのですが、西郷さんの記念館も食指のびず、島津家の庭園もお天気悪すぎて盛り上がらずでしたから、結局市電に乗るコトになったのです。あー、水族館も考えたけども、ちょっとイマイチだなーって展示でしたから、これもボツになりましたね。

ホテルに荷物を預けて、外へ出ますと雨はちょうど止んでました。そして、空も明るいのですよ。こんなコトなら桜島🌋へ行くべきだったか?って、ちょっと後悔いたしますが、この後は激しく降ったり止んだり晴れたりという、不安定なお天気でしたから、今回はご縁がなかったと云うコトでしょう。まぁ、いいや来れたら来るし、来れなかったらそれまでというコトですよ・・・。
とりあえず、鹿児島市電は2系統あります。両系統の始発から終点までを乗ってしまおうというプランですので、1日乗車券を購入いたしました。でも、鹿児島の市電って、料金170円なんですよ。それに、乗換指定駅なら料金そのままで乗せせてくれるので、今日くらいの利用ですとフリー切符のメリットは余りないのですけどね。

鹿児島中央駅前電停から郡元行きの電車に乗ってますが、いきなりスコールのような雨が降ってまいりまして、窓ガラスを滝のように水が落ちて来ております☂️外は全然見えません😵やっぱり桜島は無理だったんだ〜1f:id:hikarireinagatsuki:20240410183807j:image

郡元到着です。後方が谷山方面の線路。雨は小降りになってましたが、傘なしでは困難な状況です。この旅で初めての傘を使用いたします🌂干して乾かすのが面倒なんだけどねー🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183821j:image

歩道橋を渡って反対側の電停に来たのだけど、よく見たら反対側に横断歩道がありましたよ😨でも、このおかげでかぶりつきに座れたのですよね😊うえ〜って、感じで降りて行ったら、ドアが目の前の場所で、乗り場じゃないから開かないと思ったら、プシューって開いてくれたから、スクッと乗って一番前に座れましたからね🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183835j:image

2系統の郡元ー鹿児島駅前に乗って鹿児島駅前電停です。電車内で、神田電停にある電車車庫が見える資料展示室があることを知りますが、平日の開館ということで残念ながら無理でした。予約すると工場も案内してくださるそうで、これはいつか来ないといけないかもですね🙋‍♀️

どうでもいいけど、この日はベージュのストッキングのハズだったんだよ。二日目もこのワンピだったから、アクセント付けるためなんだけどね。でも朝方に吐いた瞬間に伝線してしまってさ、ベージュのスペアを持ってなかったもんだから、また黒柄になってしまったんですぅ〜😥パンプスは予定通りのピンクベージュ履いております👠
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183853j:image

総屋根付きの電停はありがたいですね。お天気気にしなくても良いですからね。ホームの番号の感じがサンダーバードの基地みたいでしたよ。でも、もわ〜としか発進して行きませんけどね😁1番線は新型トラムですけど、今回は乗る機会がなかったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183910j:image

鹿児島市交通局の章。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183925j:image

この配色が鹿児島市交通局のオリジナル。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410183949j:image

こんな感じかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184007j:image

気づくと、なんでチャギントン岡電と違って、特別特殊な高額料金は不要ですが、さほど乗りたいと思わなくて、それよりもかぶり付きを重視するわたしですね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184025j:image

一応撮っておく。ブルースター側と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184042j:image

ウイルソンと。後尾だから、目玉出してますね👀
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184138j:image

雨で滑りやすいので、清掃の方が小まめにモップをかけてくださいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184155j:image

なんとなく撮ってしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184210j:image

1系統の谷山行きに乗車です。発車まで撮影です。鹿児島駅前は乗客も少なくて、天文館電停あたりから、一気に乗ってくる感じでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184227j:image

運転士さんもまだ乗ってなくて、わたしだけでしたので弾けて車内撮影です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184258j:image

しつこいくらいの後ろ姿ですけどね😙
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184313j:image

ご満悦です〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184327j:image

電車は繁華街を進んで、ボチボチな乗車で走ってました。それよりも、この運転士さんはワイパーが嫌いみたいで全然雨を拭ってくれません😭おかげで水中眼鏡の視界のような前面展望となりましたよ。専用軌道区間への入り口辺りですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184344j:image

谷山到着です。前回もこの標と撮ってますけど、また撮りました。ここも総屋根の上屋ありますから、お天気気にしなくても良いので快適です。ただ、この時は雨が上がってまして、なんと青空や晴れ間が見え出してた頃なのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184401j:image
トラムとわたし🚊この場所でこんなことしてると、側から見ればまぁまぁおかしい人だよね💦しかも自撮りだし😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184434j:image

背中見せすぎ。。。折り返しで鹿児島駅前行きに乗っても良かったのですが、ワイパー嫌いな運転士でしたから、1本見送ることにいたしましたよ。だって、前見えねーもん😬
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184453j:image

次発の電車内です。600円の乗車券代で随分と楽しんでますよ🎶つくづく、わたしは薄いなってもう瞬間ですね。乗ってりゃご機嫌ですからね🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184559j:image

マスコンハンドルタイプの古い電車かな?雨も一時的かもですが、上がっているので視界は良好です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184617j:image

満足です✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184638j:image

軌道緑化区間で新型トラムとすれ違い。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184657j:image

昔ながらの降車ボタンですわ。「とまります」って光らないタイプで、ただビッ♪だか、ピンポ〜ン♩だか音だけするタイプですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240410184715j:image呑気に路面電車を楽しんでます。もうちょっとつづきますよ🚋