埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷのおでかけ・夏の最終弾!おいでませの山口へ😊 岡山電気軌道の路面電車を堪能〜🚊岡電乗り潰し作戦決行〜🙋‍♀️

キハ40系やキハ85系と並んで、路面電車も大好きなわたしですが、岡山の電車の特徴である、櫓パンタがどうしても好きになれず、ずうーっと後回しにして来まして中々プランに上がることもありませんでした。でも全国路面電車走破を目指すわたしとしては、いつかは乗らねばなりませんのでね✊

そして、吉備線乗りに岡山泊するタイミングでしたので、ようやく今回乗ることになりました。まぁ、予定変更したので吉備線は次回に先送りになりましたけども😆

岡山駅前への乗り入れ計画もあるようですが、現状は駅から道路を渡った先が電停となってます。どーでも良かったけど、チャギントンが停車中でしたので撮っておきました。乗車運賃は、イロイロの抱き合わせ価格で3400円とまぁまぁのお値段です。ミトーカセンセの作品であられましたこともあって、なんとなく遠慮しましたよ。

大井川鉄道のトーマスもだけど、こういう感じはベクトルがわたしに向いてない気がするのですよね。気が変わるかもしれませんが、SLはSLらしく黒!路面電車路面電車らしいカタチっていうのが好きなんですよ☺️今時に〇〇らしくという表現はハラスメントに該当するかもしれませんけども・・・😁

出発して行きます。わたしがいるトコロは降車専用の電停です。

降車ホームと乗車ホームとの間に横断歩道の信号がありまして、電車信号が赤だとこんな感じで停まります。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221450j:image

ケッタイな音楽流しながら走り去るチャギントンを撮りましたら、最後尾はこんな感じの目玉があったのです👀でも、チャンギントンというよりもチンドンヤって方が似合ってる気が致しましたよ。そーぞーし過ぎます😨

おかでんは日本一路線長の短い路面電車ですが、東山本線清輝橋線の2系統が運行されております。本数の多い東山本線で東山へ向かいます。あと、東山で後発の低床車にも乗りたかったものですからね。

電車混んでるなって思っていたら、岡山城近くの城下電停でほとんど降りていかれまして、まぁまぁに快適だったのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221505j:image

風鈴電車ですって🎐車内あちこちに鈴の音が響き渡るのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221520j:image

こーんな感じで風鈴いっぱいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221531j:image

東山本線は運行間隔は6分間隔と短いです。そして電停間の距離も短くて、乗降時に信号のタイミングが合わないと遅延気味となってしまいます。そんで電車待ってる人は着いた電車に乗りますから、遅れた電車は遅延増すばかりで、こんな感じで先行電車に追いついてしまうのです。ちなみに、前面展望は良好です😊これが一番大事なのです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221542j:image

東山電停到着です。所要時間15分ほどでしたから、あっという間ですね。初日とおんなじコーデになってしまいました。履く予定のスカートが、殊の外生地が厚くて、アチ〜からこっちにしたのです。んで、トップも履かないスカートに合わせたもんだから、結果同じになった次第ですよ😀
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221601j:image
東山には車庫がありますが、不届き者が勝手に車庫内に侵入して撮影する事件が多発してるそうで、まったく民度の低いお話ですよ😬f:id:hikarireinagatsuki:20230902221551j:image

車庫併設のミュージアムなのだろうか?展示規模や内容はさっぱり不明ですけども、入場料1000円は結構なお値段だと思うし、金額が内容に見合ってるのかどうか判断つきかねたので入場はいたしませんでしたよ。KUROとかTAMAを見かけなかったので、この中にいたのかもしれないけども、どうなってるんだろうね?

壁面と撮っておしまいですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221612j:image

チャンギントンのモックアップ
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221625j:image

ミュージアムの玄関で撮っておきました。凡人のわたしですが、センセのデザインはどーも好きになれないので、常に否定的な目で見てしまいがちです。温もりがコンセプトだから、木をやたらに使うのがお好きなようですけどね😬木の座席と申し訳程度のくクッションでは大抵は座り心地悪くて、誰が満足してんだろって思ってしまうのですよね。特に専属契約してるJR九州なんかはそんな車両ばかりですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221635j:image

電車が近いのは楽しいですが、ロープより入ってはいけません🚧
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221644j:image

意味なく✌️あー、結構アチ〜ですよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221654j:image

茶ー啜ってます🍵
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221719j:image

低床トラムが走ってるとのことでしたから、この電車に乗ることにいたします。これもミトーカセンセのデザインですけどね💦

遅延しておりましたので、すぐの折り返し。顔と撮ってる時間なく、この後飛び乗って岡山駅へ戻ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221730j:image

この手の低床トラムは全国ほぼほぼ似たような作りです。内装はセンセの色が相当に色濃く出てましたけどね。そのあたりのインプレは後ほどに。まぁ、一応前面展望はありましたからヨシといたしましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221740j:image

岡山駅到着です。前の電車がいるものですから、その空き待ち停車の間に慌てて撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221753j:image

側面はこんな感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221805j:image

お次は清輝橋線清輝橋へ。こちらは15分間間隔の運行でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221813j:image
「とまります」の表示が少しだけ路面電車ノスタルジー っぽいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221839j:image

基本、混雑なく清輝橋へ到着。時刻表には載ってなかったですが、こっちも低床トラムが走ってましたので、15分待ってそちらに乗って帰ることにいたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221850j:image

ジェンダー治療で超有名な、岡山医科大の近くのようです。わたしは性について考えるのは随分前にやめました。わたしの立ち位置って中途半端なんですよね。それに結局のところ、この類に正解なんてありゃしないはずだと知ったし、故にクリニックは信用の置けない存在となってます。こんな時、深い感情なく希未さんのコトを思い出したりしますけども、なだかなーって思いますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221859j:image

電車のロケーションシステムが導入されてます。岡電は結構画期的なんですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221908j:image

しばし待ちます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221917j:image

日陰でも汗が滴り落ちるくらいにアチー💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221930j:image

車止めは簡素です。もし電車が止まれない事態が発生したら、映画スピード状態になるかもですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230902221942j:image

さて、岡山駅へ戻ってバッグを引き上げたら予定終了ですよ☝️

つづく〜。