e5489「松山 広島割引きっぷ」で夏のおでかけ🐬 大手町の灼熱のダイヤモンドクロス🔥大改修中の道後温泉本館と♨️

ホテルでバッグを預かっていただき、出動です🙆‍♀️タルト電車なるもの、走ってましたけど、みかん電車のようにつり革がタルトになっているのか気になるトコロでした😳でも確かめる術はなく、とても興味深く乗ってみたい感じでしたね。でも、単なる広告ラッピングだったら残念だと思うな😃あー、この一六タルトをお家使いで買って帰りましたよ😋

とりあえず、曇っております😞午前は大手町のダイヤモンドクロスを見に行き、市内線の路面電車を堪能したのち、時間が許せば松山城へ登城いたそうかという感じでしたね。その後、ホテルへ戻って梅津寺駅で海を眺めながらでまったりする予定でした。

そして、瀬戸内をスーパージェット船⛵️で呉へ渡り、JRで広島へ向かう行程です。

まずは大手町のダイヤモンドクロスを間近で見に行くのです☝️松山市まで行って、郊外線に乗り換えてみます。

乗った電車は板張りの床でした。そういや、みかん電車🍊もこんな感じでしたけど、てっきり、どっかの払い下げだと思っていたら、伊予鉄のオリジナル車両だったのにはビックリですよ😵伊予鉄って、意外とスゲーですね!

旧き良き路面電車の風情を残してますが、ステップのある高床型であるが故に乗り降りがとても難儀です。お年寄りにはとても優しくない電車なのです。わたしでさえ、股をガバッと開かないとステップに届かないくらいでしたもんね😅

大手町へやってきました。郊外線の電車との接続悪く、こんなことなら市内線を乗り継いで来た方が良かったくらいでした。踏切を通過する郊外線の電車と市内線の電車が収まる写真が撮りたかったけど、結構タイミングが難しかったのですよ💦

照り返しでムチャクチャアチ〜です💦踏切内からダイヤモンドクロスを眺めます。

次の郊外線の電車がやってくるまで、クロス全体を上から俯瞰できそうなスポットを探しますが、私有地のマンションへ登る訳にもいかず、結局平面からの見学に留まりましたね。とりあえず、自撮っておきます😊

路面電車、踏切縦断中〜。路面電車の方が頻繁にやってまいりますね。

郊外線の電車が中々来ないです。15分毎の運行ですから、頻繁に来ても良さそうなものですが、上下線の発時刻が同時刻の為、頻度が下がってるのです😞

ようやくやってきたけど、この時はなぜか路面電車がいなかった〜😨電停に停まっていれば、いい感じだったのに〜😭

唯一、交わった瞬間の1枚ですが、イマイチな出来でしたね😅

路面電車電停からの眺め。暑くて早くも限界近づいておりますよ😨顔がグッタリでしょ?この後の予定も押しておりますので、5系統と3系統を乗り倒すことにいたします。前回乗ってる気もするけど、伊予鉄は楽しいから乗るのです😊松山駅前にまいります。正直すぐそこだけども、歩くと消耗するので電車で移動いたします🚊

5系統松山駅前〜道後温泉。低床車ですが、台車の部分は高い位置に座席が設けられて、前面展望は最高です。とにかく、新旧の車両共に眺望良なんです😍一番眺望がない路面電車は札幌ですね🤷‍♀️

そして、道後温泉やってきました♨️特段、お風呂好きでもないですから折り返しで松山市駅まで戻るつもりでしたけど、しばらく松山へ来ることもなさそうですのでね、THE道後温泉なる建築物を眺めて帰ろうかなって思いました。あと、暑くてお城行く気も失せてしまったのもありますね💦

ひたすら、坊ちゃんとマドンナ推しの雰囲気でした。坊ちゃん団子という、変哲なさそうなお団子とかもありましたけど、唆られることはありませんでしたね🍡

アーケードの装飾は綺麗でした🎋

道後温泉本館こっち→の案内に従って歩いた先にこの壁が。意味がわからずに撮ってましたが・・・。
なんと、改修中〜😱組んでる足場見えますかね?わたし、ご覧の表情ですよ😬

裏側は見ることができましたから、一応撮っておきました。

漱石先生の碑もありました。先述の松山の彼女の解説によりますと、このあたりって俗にいう歓楽街でもありまして、お子様の教育上よろしくないお店が多いのだそう。なので、幼少期の彼女がこの辺りには連れて来られる事はなかったのだそうです。ナルホドね・・・🤔

無粋なれど 、とりあえず全景ぽい感じと撮っておくかな。

坊ちゃん列車留置中です。近づいてみると、結構塗装が痛んでました。これには興味が湧かずに乗ることもありませんでした。だったら、板張りの路面電車の方が風情があってよろしいですからね💡

まぁまぁ近づいて撮れますよ。

電停だけど、駅という表記になってますね。

かぶりつきに座るため、並んでおります。

3号系統・道後温泉松山市駅 かぶりつきで完乗です🙋‍♀️
船に合わせて予定組んだけど、お城諦めたから、残り時間がとっても微妙な雰囲気になってしまいました。さてさて、どーするかな〜🤔