この朝も盛り上がらない朝食でした。まぁ、こんなご時世なので致仕方なしですね・・・😰
でも、お弁当の中身が、前日ののり弁風よりはちょっとだけ朝食っぽくてマシになってたけど、わたしはこの日もサンドイッチとお味噌汁で済ませます。そして、レセプションの彼女は「お弁当もいかがですか?」と声をかけてくださるのです・・・。
最後にもう一度、「ひのとり」の早い電車に変更を試みるも、やっぱり最前列だけは埋まってる。。。あきらめて、当初の予約の14:00大阪難波発の「ひのとり14号」で帰ることにしますが、その間どうする??ってトコロです(。・・)
屋内施設に入りたくはないし、そもそも殆どは開いてないですしね。
考えた末、阪堺電車の「堺トラム」に未乗でしたので、それに乗っておこうかなとというところに落ち着きました。他に思いつかなかったのですよね。。。
二日目の朝からずっとクタクタ顔は変わらないけど、それ以上は酷くはなってない気がするのは気のせいかな?
チェックアウトギリギリまでホテルにおりましたので、適当に自撮りしてました📱
目一杯、目を見開いてます👀
ヘン顔してみる😖
フツーに澄ましてみます😊
JRで新大阪から天王寺までまいります。メトロより断然安いので(^-^;
大阪からは大阪環状線の外回りで行きました。明るい時間帯に大阪から外回り乗るの初めてでした。
JR西の通勤電車の顔はこれが基本形になりつつありますね。
天王寺はわたしにとっては慣れた感じですよ。何度か利用しているあべのハルカスのコインロッカーにコロコロバッグとサブバッグを放り込みます。ここは両替機あるのだけど、なんと休止中!まぁ、コインは用意してあるからよかったけどね😁
インバウンド壊滅してるから、利用者なんて殆どいないんだろうね😒
あべのハルカスの近鉄百貨店は、食料品フロア以外は閉店中ですが、お菓子やケーキのお店も半分くらい開けているのです。
結局開いてれば、それなりに人が集まって、買い求める方がいらっしゃるのですよ。
↓天王寺駅前電停🚉
まぁ、ここも人が少ないです。午前の11時前後ですが、1電車あたり、2、3人乗る程度ですね。
阪堺電車の堺トラムの運行状況はtwitterでリアルタイムに分かる仕組みですので、フォローしてチェックしてみると2本あとの浜寺駅前行きが堺トラムでやってくる模様。
阪堺電車の標準型??数回利用してるけど、わたしが乗ったのは殆どこのタイプだった気がする🚉
パンダのラッピング〜。でも「元気満タン」なんて書いてあるから、大阪の怪しげな健康食品の広告ラッピングかなと思ってましたら・・・。
↓定期運用しては最古の路面電車とのこと。冷房ないので夏の間はお休みらしいです。
でも、歴史ある電車に、派手派手広告ラッピングがいかがなものかと思うわたし。
昭和初期の鋼鉄製路面電車の趣です。段差の大きいステップが、お年寄りには厳しそうでしたね。
そして、堺トラム「茶ちゃ」編成がやってきまして、見通しの良い一番前のクロスシート部へ座ります。すぐの折り返しのため、写真を撮る余裕がありませんでした😓
日よけも御簾のような雰囲気をだしてます。
眺めの良い方が日当たり良好過ぎで☀ちょっとの間閉めてました。今日もお天気良いのです😊
堺トラム「青らん」編成と交換します。帰りはあっちに乗ろうと思ってますが・・。。
阪堺電車は併用軌道あり、専用軌道ありでバリエーション豊富。
でも、線路状態が悪いのか、走ってくる電車はムチャクチャ顔を左右に振って走って迫ってくるのです😱
堺トラムの座席は煌びやかな模様入りでデコレーションされてます。
上町線の中央走行の併用軌道区間ですが、この辺りは道幅がとても狭くて、電停付近ですと車は軌道に入らないと通れないのです。
歩道もないので、歩行者や自転車も自由に往来してますので、結構カオスな印象を受けます。
一度、この辺りで車立ち往生して、電車が動けなくなって激しく遅延したことがあり、わたしはホテルへ帰ろうと電車待っていたのですが、お陰で天王寺駅前電停は大混雑した記憶があります。
堺市内の併用軌道区間ですが、軌道緑化の進んだ区間ですのでわりと快調な雰囲気です🍀
堺トラム「茶ちゃ」編成。先発の電車が出るまで、降車ホームに停車してます。
漢字で「堺」。なんかいいのです💕
降車ホームから、出発ホームを見たところ。
静かな気配で電車も佇んでます。
先ほどのパンダ🐼が停まってました。
コロコロするパンダが可愛いのです🐼
よく見てみたらアドベンチャーワールドの広告電車でした🐼健康食品じゃなかった・・・。
たまらん可愛さです。また、パンダの赤ちゃん見てみたいなぁ・・・。
あれから1年以上も経ってしまったのかと思う。。。もう、ただ思うだけなんだけどね…
まったく、いつも思うけど物凄く濃い月日が流れたんだと思わずにはいられないよ😖
和んで、笑えるのです😊
南海の駅は「浜寺公園」駅だから、「浜寺公園駅前」の方が正しいかと思うのだけど、なんでだろ?
郊外の終着駅の趣。
お手洗いに行きたくて、でも電停にお手洗いはなかったので南海の駅へ行ったら🚽は改札内😰あ〜・・・。
全然知らんかったけど、こちらの駅舎は日本の駅100選にも選ばれた由緒ある建物だったそうだけど、作り物感満載の雰囲気で、知らないわたしは何も感じなかったので写真も撮らなかったです😵
それよりもお手洗い~!!って感じでしたしね…。
コンビニも見当たらないし、ウーンどうしようって思案してたら、あー、公園あるんだったと思い出して、通りを渡った浜寺公園のお手洗いを使わせて頂いてスッキリです😁
「青らん」やって来ました。
でも、ラインが青になってる以外は茶ちゃと変わらず。ちょっと、ガッカリ😞
駅舎のある電停です。運転士さんは折り返しまで休憩されてました
窓口もありまして、定期を売っているみたいです。昼休みあるみたいだけど、結構遅くまで開いてるのですね。
内装は「茶ちゃ」と全く一緒でした。。。
当たり前といえば当たり前よね・・・。あ〜、こんな事ならパンダ号で戻れば良かったけど、お手洗い行きたくて仕方なかったから、まぁ必然の結果ですね。
室内はこんな雰囲気。当然、一番前の席に座りました。
最新型のLRT1101型と交換します。3月に運用が始まったばかりで、こちらは少し内装が違うそうな。さすがにこれを待っていると、近鉄に間に合わないので断念です。
あべの筋に入り、聳えるあべのハルカスが見えて来たら、もうすぐ終点「天王寺駅前」電停。
単純に、行って帰って来ただけでしたが、堺トラムは堪能できました。浜寺公園の駅舎を撮りっぱぐれた以外は、まぁ適度に安全に時間も潰せてよかったのです。
コインロッカーから荷物を取り出して、難波まで大阪メトロ・御堂筋線で参ります。
↓天王寺駅、大阪メトロ・御堂筋線名物の高い天井とシャンデリア風の照明。
この雰囲気はまるでヨーロッパのメトロのようですね。
さてさて、このあとは「ひのとり」で帰るだけ〜。
②へつづく。。。