埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

美人さんに古都のプチ観光案内してもらったよ〜② 京の都の御苑へ「御衣黄」を愛でたよ〜

 鴨川の加茂大橋から歩いて10分ほどで京都御苑へ到着しました。この辺りに同志社大学のキャンパスがありまして、付近はパン屋さんがとても多いのだそう🍞

あと花屋さんが多くて、ちょっと他では見られないお花を売ってる光景に驚きましたね🌿

 

京都御所の北東の角にて。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191826j:plain

ここの角だけ、切ったような形をしてます。何故なのか??

「何があるか見て来て〜」って言われて、何があるのか凝視して探しているトコロ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191726j:plain

↓そう猿です!

北東は鬼門の方位につき、その鬼を対峙するために申(さる)が置かれているそう。

なんで、桃太郎は家来に「イヌ(戌)」🐶と「サル(申)」🐵と「キジ(酉)」🐤を連れて行ったったのか?

十二支で鬼門の方角の北東は丑🐮と虎🐯が位置します。鬼の角は「丑」、パンツは「虎」です。方位で相対するのが「戌」「申」「酉」となりまして、鬼退治にはこの3匹がマストだったのだそう。。。👿👹

なんかの雑学クイズで聞いたような話ですが、美人さんが解説してくださいました。おー!ものしり〜😳

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191754j:plain

京都御苑は多くの種類の桜が植樹されてます。咲き始めの時期がそれぞれ異なるので、春は長い間に桜を愛でることができるそう。

何かいいね~😍

そのなかでも黄緑色の桜「御衣黄」という桜が珍しく有名だそう。その木の植わっているあたりに連れってくださったのですが、すでに葉っぱのみになってしまってて、「1週間早かったらね〜」って。

↓残念そうなわたし・・・😢

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191920j:plain

そして、ゲラ子〜。多分「もう、やめてよ〜」って言ってるのだろう・・・😂

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192040j:plain

京都御苑はとても広いです。東西700mの南北1300mの敷地。その中に京都御所がある訳ですが、平安朝の頃はもっと広かったのだろうけど、とにかく歩きではそれなりにありますね🚶

今度は御苑内で先ほどの「大」が見えるスポットへ連れってくれました。

「向こうへ歩いて行って〜」と言われるままに歩いていると撮られてる。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192108j:plain

これはお気に入りのショットのひとつです。

お山とわたしのバランスがいい感じですね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192201j:plain

そして、戻ってくるときも撮られる。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192415j:plain

またまた休憩です。休みましょうって😉

この日の高さ程度のパンプスで歩くのはそれほど苦痛でないのですが、砂利道を歩くのって結構疲れるのですよね。寺社は殆ど砂利敷きですからねぇ〜👠

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192439j:plain

スマして撮ってもらった😊

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192510j:plain

何度目のゲラ子だろうか。。。口開けすぎだわ😁

f:id:hikarireinagatsuki:20200430192547j:plain

八重桜は見頃で、もうすぐ散り際の咲き誇りでした🌸

花びらがもうすぐ散っていく際の危うい感じの雰囲気を醸し出してて、わたしはこの散る直前の最後にエネルギーを全て放出するように咲く誇る桜が好きです❤

↓見とれているのです。。。多分、関山かな。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430204544j:plain

なんか片桐はいりさん!?みたいですね・・・。知ってます?女性のタレントさんなんですが、本人曰く、「街歩いていると、おカマと間違えられて、スカウトされた」って事もよくあったらしいです😅

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205127j:plain

後ろ姿ですが、トコトコ歩く感じが気に入ってます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205208j:plain

 また違う種類の八重ですね。「妹背」というらしいです。これは御苑のサイトで調べました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205339j:plain

そして、またゲラ子〜。いや〜、美しくはないけど自分ながらスゲー笑える顔ですわ〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205424j:plain

立ち上がって、枝で頭打つけた時かな・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200501195713j:plain

これも、さりげなく撮られる。後でよく見たら、わたしがスミに写っていることに気づきました(^^;)

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205505j:plain

このシーンは撮られているとわかっているのでカタいのです。。。( ̄。 ̄;)

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205544j:plain

おー!!なんと、こちらは御衣黄が咲き残っておりました!!感動するわたし!!

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205655j:plain

葉も幹も花びらも桜ですが、色だけがこの感じなのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430205946j:plain

不思議な色ですよね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430210928j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211002j:plain

御衣黄と一緒に撮っていただきました(*^_^*)

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211033j:plain

 また関山と。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211116j:plain

笑うショットが必ず1枚は撮られます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211230j:plain

何やら、もう〜ってトコロです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211612j:plain

自撮りとは全然表情が違って、撮られるカオと撮るカオは違うのだなぁと感じます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430211716j:plain

御苑の南端、拾翠亭のあたりの池です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080448j:image

ここで、SDカードのメモリがなくなりました。。。カメラお渡しした時、160枚くらいの余裕があったのですが、ホント随分とたくさん撮ってくださったのです。

撮っていただいた画像をチェック中(*^▽^*)

これは美人さんの高級一眼レフで撮っていただいたもの。
f:id:hikarireinagatsuki:20200508143018j:image
まったくもって、サマにならないモデルですこと・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080503j:image
彼方の奥に京都御所
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080552j:image

お疲れ様のありがとうございま〜すなのでした。

愛車をせっせと押しながらの美人さんの後ろ姿です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080612j:image
日も暮れて辺りも暗くなって来まして、少し寒くなって来ました。

コートなしですと、少々寒いのでストールを首に巻き巻きにいたします。

夜のとばりの降りだした公園のベンチに腰掛けて、自販機で温かい缶コーヒー☕啜りながらお話ししました。。。

殆どが10月にお会いして以降のわたしのヨタ話になってしまって、なんだか勿体なかったなって。特段、お聞かせするようなコトじゃなかったなって後で思いました。

もっと、イロイロとお話しして、お聞きしたいこともあったのにね・・・。

でも、相変わらずの美人ぶりの撮りたて画像見せてもらったり、わたしはただただ自然に関心してたわ。ホント、キレイだなって。それ以外にわたしにはコメントのしようがないのよね。客観的にそう思うだけだしね。そもそも、パーツがはっきりしてるから、メイクすると更に一段と映えるのでしょうね。

でも、キレイになりたいだけでも、メンド臭いことも多いようで、わたしにはちょっとわかってあげられないコトもあって申し訳なかったけれども、この騒動が収束してお店に入って落ち着いてお話しできる日がまたくるといいなと思いましたね。。。

 いつかまた、京都の街でお会してお話しして、こんなわたしを撮っていただけたら嬉しいなって思いました。今度は振袖でも着て、京の街へ出てみようかしらねぇ(^_^)ノ

でもね、ロハでたくさん撮っていただいて、申し訳なかったのですよ、ホント・・・。

 

京都市営地下鉄の丸太町まで送っていただいて、帰り道のレクチャーを受けてバイバイしました。非常に細かいご説明です🙆

地下に降りてくわたしを見えなくなるまで手を振ってくださいました。

お仕事も大変な時期に、ボケッと生きてるわたしみたいないのに時間割いていただいて嬉しかったのです💞

ひとりは嫌いじゃないけどね。でも、今日は気遣いいただいて嬉しかったなぁ〜。

阪急で烏丸から座れそうもなかったら、河原町で戻るといいと伺っていたから、なんだか人も多いし、一旦京都河原町まで戻りました。そしたら、夜って特急がないのよ~。昼間は10分おきにあるのにね。だから、快速急行なるもので、大阪方面へ戻り、梅田から新大阪の160円浮かすために、淡路で乗り換えて、崇禅寺という小さな駅で下車しましてホテルへ戻りました。これは迷わずホテルに着くことができましたよ。

楽しい1日が終わって、あっという間に3日間終了です。

あとは「ひのとり」で名古屋へ帰るだけとなりました。

 

つづく。。。