埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ひらけ❣️わたしのフラワーロード〜🌸チェリー・ブロッサム編🌸曇天の空の下、白鳥庭園と堀川界隈で艶やかなさくらを愛でる〜💕


毎年、やって来る桜の季節。急激に暖かくなったコトで、わたしの予想よりも早めとなった3月30日に名古屋は満開を迎えてしまいました。

わたしの動ける日が、満開になった週の日曜しかなく、お天気はイマイチながらも桜を見におでかけした次第です🌸

ところで、去年どこで桜見たんだっけって思い起こすと、チューリップを木曽三川公園で見た帰りに立ち寄った、船頭平閘門と東北角館で見たのだと思い出します。特に角館は寒い土地に咲く桜の花は、ここらで見るのとは、ちょっと違った美しさだったなぁ〜って、記憶が蘇って来ましたね😊

おでかけ前に軽く軽食&カフェを☕️出かけようとした寸前で、あーなんかお腹に入れて置くなきゃって思ったから、ストール巻いたままです😁桜に合わせてピンクのストールで❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220403165814j:image

遠くへ行く余裕もなく、お天気良ければ少々ムリしたかもしれませんが、そもそも近場で桜といえば、山崎川が最強なので敢えて他に行くところもございません。東北まで行くなら話は別ですが、今はそんな時でもないですからね。。。

山崎川は一昨年に訪れて川沿いの道を歩きましたし、結構その周辺は度々通ったりしてピンポイントで桜は眺めているのですよね。今年は白鳥庭園という茶室もあって、お庭のキレイなトコロがありまして、お手軽にその辺りに咲くお花を見に行くことにいたしました。

入場料は300円也で、庭園の中です。お花はそれほどでもない模様ですね。元々、ココはお花がウリではないので、仕方ないのですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403165825j:image

いつものように三脚立てて、橋まで行ってリモコンで撮ります。シャッター切れているのがわからないくらい距離があったけど、ちゃんと撮れてました。通り過ぎる人がわたしを奇異な目で見て来ますが、スルーするしかありまぬ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403165836j:image
結局、ひとりで来て自撮りしてるのが可笑しく見えるのでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403165929j:image
茶会が開かれたりするくらいなので、立派な庭園ですよ。ちなみに着物で来園すると入場無料になったりする日もあります。ちょっと、振袖着て来てみたい気もしますが、名古屋で振袖着るのは結構難儀です。京都で着る方がいろんな意味で簡単なのです👘
f:id:hikarireinagatsuki:20220403165952j:image

なんだか忘れました。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160502j:plain

ユキヤナギです。さして、珍しいモノでもないですが、他にお花も咲いてないので撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170007j:image

馬酔木ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160416j:plain

晴羽亭という茶室です。イベントのない日はフツーに入って、茶室からのお庭見学が出来るのです。三脚持ってウロウロしてたら、危なっかしく、どっかへブツけるとでも思われたのか、係の人がすっ飛んで来ましたよ。下足して入ってますので、スリッパ 履いてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170019j:image

鯉のぼりが飾られてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170034j:image
郡上の染物の展示だったみたいですが、余り興味がなかったのでよく読んでません。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170100j:image

こちらがここの庭園のウリの2本のサクラ。シダレザクラヤマザクラです。池にお花が写っているのですが、石がゴロゴロと置かれているので、さほどの美しさをおぼえませんね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160615j:plain

ヤマザクラをズームで。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160709j:plain

茶室を出まして、外側から桜に近づいて撮ります。結構、ふたつの桜を入れて撮るのが難しいかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170109j:image
ヤマザクラ〜🌸吉野山に咲いてる桜ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170144j:image

松が遮ってしまい、シダレザクラが写りません。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403170234j:image

茶室側です。ここで振袖着て撮りたいアングルです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171029j:image

去年、船頭平閘門で見たお花と一緒だと思ったのですが、「源平しだれ桃」って説明書きにあって、サクラだと思っていたわたしは(?_?;って風でしたね。1本の幹から2種類の色違いのお花が咲くのが特徴だそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160806j:plain

白紅のお花も一緒に幹から咲いてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160818j:plain

低いトコロに枝垂れているお花と撮ってみました。

f:id:hikarireinagatsuki:20220403171055j:image
庭園内には滝もあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171130j:image

たわわな馬酔木です。お花の写真を撮ってたおじさまに話しかけられて、馬酔木の解説を始めました。わたしのコンデジを見て、「ワシのもキャノンだよ〜っ」て喜び出して、撮ったお花の写真を見せてくれた。これは「ズームが凄いよねー」って言うもんだから、わたしも月のクレーターまで写りますもんねって言ったらさらに喜んでしまって、スーパームーンの話まで始めました。あー、そういや撮った画像あったなって思って、データ見てたら、「撮ったのあるの??」って興奮するので、ちとメンド臭くなって来たし、いつ撮ったのか覚えてないから探すのやめて挨拶して離れましたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410160935j:plain

馬酔木は歌集によくでてくるけど、地味なお花でありますよね。微かに香りがするのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171142j:image

つつじの1種だとおもいますが・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410161003j:plain

ふふーん〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20220403171155j:image

庭園の北門です。堀川沿いに咲く満開の桜を見て帰りましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171206j:image

花弁の中心が真っ赤だから、もう散り際ですね。早いものは、葉も出始めてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20220410161047j:plain

低い枝の木が多くて、わりとこんな感じで撮れたりします。

f:id:hikarireinagatsuki:20220403171218j:image

先ほどの庭園も含めて、かつては営林局があった場所で、わたしの子供の頃のその昔は大きな丸太がプカプカ浮かぶ貯木場の跡なのです。ドンコとか釣りにいって、よく遊びましたね〜🎣あと、丸太に乗って落ちた子もいますし、他の学校の子で溺れて亡くなった子もいたので、親からは絶対に丸太には乗るなとキツく言われておりましたね。一旦落ちると、丸太に捕まろうにも丸太はクルクル回ってしまうもんですから、捕まりきれなくて、最後は溺れてしまうのだそうです。親の話から、なんとなくイメージが湧いたので、絶対に乗りませんでしたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220403171241j:image

堀川沿いに桜並木が続きます。お天気のせいか、人も少ないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171254j:image

ソメイヨシノと。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171306j:image
ご満悦でベンチに座って休憩中〜。昨日はお天気よかったから、この辺りもお花そっちのけで、酒盛りする愚民で溢れていたのかも知れませんが、朝方雨が降った影響か、人も疎らでノンビリとお花を愛でることができましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171344j:image

関山かな?寒緋桜のピンク?

f:id:hikarireinagatsuki:20220410161108j:plain

いずれにせよ、キレイだし、枝垂れて来てるから撮るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220403171355j:image

おうちへ帰って参りまして、晩酌です🍶たまたま見つけたお酒ですが、いつぞや吉祥寺のお店で飲んだことありました。桜色のラベルで、わたしの好みの旨口系でしたもんね😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220405094736j:image

うまいよー😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220405094753j:image

食後のコーヒー☕️とヨーグルトを。
f:id:hikarireinagatsuki:20220405094804j:image

いつもはガラスの器に取り分けていただいておりますが、最後の1回分につき👆容器から直接ね〜。洗い物を減らす為ですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220405094817j:image

まぁ、お天気以外はボチボチの1日だったかな。とりあえず、🌸見れてよかったよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220405094828j:image
おしまい🤗