埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

続・春の花紀行Ⅰ 京都・御室仁和寺で満開の御室桜を愛でました🌸

前週の京都では桜を堪能することに専念するのだと決めておりましてた。ちょうど同じ頃に満開のチューリップも愛でたかったのですが、これは翌週に愛でようという思いでしたけども、やはり心配はお天気ですよね🙄

京ではお天気に恵まれて、振袖はもとより桜を十二分に楽しみましたかけど、先のお天気なんてわかりゃしません。もう、祈るように翌週のお天気を睨み続けてましたね🙏

チューリップは見頃迎えてます。気候的にもこの日が限界で、これ以降は翌週は見頃のお花を愛でるコトは期待薄のです😨お天気を祈りつつも、もしもの為に京都府立植物園にて「抑え」のチューリップを愛でておいた次第です🌷結局、この日も好天に恵まれて楽しいお花日和となったのですけども🙂あー、ひたすら感謝ですねー😘

あと、京都の桜の心残りは「仁和桜」を愛でてなかったことです。ソメイヨシノよりも遅れて花を咲かせますので、前週ではまだ少しだけ早かったのです。昨年も訪問しておりますが、ちょうど散り際の頃でして、桜咲き誇る彼方の奥に聳える五重塔を望むシチェーションはわたしのなかでマストでしたから、それもこの週がラストチャンスなのでした。来年もあるじゃんって思いますけど、桜の満開の時期なんて短いですから、蘭年の満開時期にお天気が良い保証など、どこにもありませんからね。行くしかねーって一途な思いでしたよ。

さて、チューリップの方ですが🌷今年は大阪の万博記念公園へ行こうと決めてました。そして、大阪北部の千里の丘に位置するこの大きな公園は、名古屋からですと意外と不便で遠いのです。満開の仁和桜もチューリップも同じ日に合わせて見たいという、この願望を叶えるために効率的なルートを模索いたしましたよ。

聞くところによると、仁和寺は午前の方がいい感じで光が当たるとのコトでしたから、まずは仁和寺を目指します🙆‍♀️

8時半前に名古屋駅新幹線ホームですね。それにしても、朝の金山駅の窓口が空いててよかったです。特定都市市内駅特例を利用するために切符購入の必要があったのですよ。

まぁまぁ早起いたしましたが😪お花のためにはしかたないですね💦f:id:hikarireinagatsuki:20240414083128j:image

定番のコーヒーいただきましょう。毎度の自由席でしたが、さらっと通路側の空いてる席に腰を下ろして京都ま過ごせましたよ🚄

f:id:hikarireinagatsuki:20240414083136j:image

京都では嵯峨野線のホームへ走って乗り換えます。朝から嵐山へ向かう人々ですでに満員です。時間節約で乗車後に車内のお手洗いにて用を済ませて扉を開けましたら、立錐の余地もないくらになってました😱

んで、円町駅で下車してJRバスの乗り場目掛けて急ぎます。ここから御室仁和寺まではバスです🚌京都駅からバスに乗るよりも効率的だからです。初めての場所ですし、バス停はキチンとアタリをつけておりましたけど、乗るまで結構不安になりましたね。さらに定刻でバスが来た時はビックリいたしましたよ。先週の京都バスもそうでしたけど、遅れるのが当たり前だと思っていたのに、時間通りに到着いたしますと驚きますね😵

仁和寺近づきますと、車で上洛する輩共が、数少ない駐車場に入れるのに列をなします。これが渋滞の原因を作っておりまして、対抗2車線の道路では、無駄な待ち列をつくりますので流れを阻害するに決まってます。それに近頃はカンの鈍いというか、そもそもそういう感覚が欠落してる輩が車に乗ってやって来ますからね、完全に無秩序なカオスを作り出してるのですよね。バスとか地元の方はいいメーワクだと思いますよ。

なんかさー、もっと駐車料金をあげていいと思うし、割引特典とかやめた方がいいと思うんだよね。もっと車で来るのは難しい状況を作らないと、この観光公害のひとつはつづくと思うけどね。

竜安寺バス停でのこと。JRバスは乗車時もICカードをかざさないといけないのに、してない乗客多くて運転士さんは大変です。知らないコトを恥じることもなく、また詫びることもなく降りてく愚民の多いことに辟易しましたね。無知であることは仕方ないし、学べば今後は無知ではなくなるのだから恥ずかしいことではないのです。でも、自身が無知であったコトを詫びることもできないというのは、とても破廉恥な行為だと思うのですよね🤔

さて、御室仁和寺バス停で慌ただしく先頭でバスを降車し、チケットの列にダッシュで並びます。確かに人は多いけど、思うほど混んでなくて安堵です😌真っ先に桜苑に向かって、最初の1枚でした。御室桜は背が低いので、こういう感じで撮れたりするのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240415133206j:image

先週見たばかりなんですけども、咲き誇る桜を見ますと、なんともいえない感情が湧いてきますね。

先週に引き続き、桜が青空に映えてますよ。

通路はスゲー人でしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20240415133224j:image

一応、目指した景色に近いものが見れましたが、もうちょっとでしたね。でも、京都の写真家の方が言ってみえましたけど、この方は御室桜を毎年撮っていても、納得いく写真が撮れるのは3年に1枚くらいなのだそうです。お天気も大切ですし、光の加減は日々時間毎に変わるので、なかなかバッチリな感じに辿り着くのは大変とのお話でしたね。

桜苑を歩きながら撮りますが、人が多いので写り込まないように撮るのは大変ですよ。

苑内は一方通行です。都合4周いたししましたよ。撮っては周るの繰り返しです。似たような写真も多かったので、吟味して選びました。

もうちょっと、右に展開したいのだけど、そうすると人が激しく写り込んでしまうので、これが限界ですね。

八重も咲いてましたね。

八重桜と五重塔の尖塔。

御室桜は山桜の一種なのか、咲いた際に葉が茶色くなるようですね。

御室桜の碑。世の中いろんなヒトがいるもんですから、この碑をいつまでもスマホで撮ってる不思議系のオンナがおりまして、何を目指しているのか何を求めているのか理解できない生き物を目にいたしましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134356j:image

わたしはお花と撮りたいだけだよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134410j:image

まわるまわるよ、桜苑ってな感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134429j:image

ちょっと外れて御影堂です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134445j:image

観音堂から望む五重塔。基本、人が映り込まないトコロなどないです。これは写り込んでない方ですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134520j:image
何周目かわからないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134601j:image

わたしよりも若いと思われる純女の女性がいらして、わたしのように自撮りしておりました。結構、一人で来てる女性は見かけますが、身なりを全く気にしないタイプか、わたし同様に年齢に不似合いな可愛い系の服を着る傾向のどちらかかもですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134622j:image

五重塔の前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134642j:image

またまた石碑前です。瞬間、人が疎らでしたので撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134701j:image

散った花びらの絨毯です。中に入って花びらの絨毯の上で撮りたいけど、それはムリなのが悲しい😭
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134721j:image

花を愛でるの図。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415134741j:image

とり発見!?🐦毎度いうけど、鳥で好きなのはペンギン🐧と焼き鳥だけだよ😋

御室桜堪能中です☺️万博記念公園まで移動して、チューリップも堪能しないといけませんからね。時間的にもそろそろ撤収する潮時ですよ☝️

f:id:hikarireinagatsuki:20240415134916j:image
ここは御衣黄が咲いてるの知ってましたから、帰り際に撮りました。

黄色というよりも、緑色ですよね。コレ何?って叫んでる親子がおりましたど、その撮ってるスマホで調べたら?って言いたくなります🙄

御衣黄と撮っておくかな〜。満開はもう少し先の模様ですけど、これで十分だよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240415135028j:image

サトザクラの一種の「有明」って品種の桜だそう。この桜も枝が下方に張り出しているので、いい感じで撮れますよ🌸
f:id:hikarireinagatsuki:20240415135101j:image
最後に二王門で。仁王門でなくて、二王門です😅わたしが来た時よりも確実に人が増えてます。チケットの列も相当に長蛇でしたもんね。ここは目的はっきりしてるし、先に来て正解でしたよ。この後はチューリップに専念できますもんね🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240415135216j:image

ご覧のような車の混みようですのでね、もはやバスはアテになりません。嵐電の御室駅までまいりまして、急ぎ万博記念公園にまいりましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240415135233j:image

🌷へつづく〜。