埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

春の振袖フリフリ👘古都の花紀行🌸 京の最終日の参・仁和寺を堪能して帰ったのです☺️

仁和寺境内を引き続き巡ります。御室桜以外にもお花の種類が多く、何かしら咲いてるのがよかったですね🤗
露出オーバー気味。お花の色が飛んでしまったよ😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230420181945j:image

馬酔木ですよ。たわわじゃ☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182024j:image
低木の桜もあったりするのです🌸
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182012j:image

ここはお花と 五重の塔が写るスポットです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182041j:image

石楠花が通路の両側に咲いてましたが、これもお花の色がぶっ飛んでしまい、何がなんだかわかりませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182053j:image

人の少ないエリアからの五重塔
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182117j:image

巡っていると。結構アチ〜です💦日陰は涼しいけどね🆒全身のショットがこれしかなかったので、変顔で背景被りますけどアップですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182128j:image

別の展望台にあがりますが、眺望はさほどでもなくて、向かいの屋根の龍が気になった程度ですね🐉

国宝にもなっております、仁和寺の金堂です。お詣りさせていただきました🙏基本、桜を見て、金堂と五重塔を巡っておしまいの方が多い気がいたしましたね。それにしても、ヘアのセットに失敗した感アリです😱風が強いのもあるけど、ハゲ上がっているみたいでイヤだな〜😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182152j:image

水掛け不動尊。長い柄杓で不動尊に水を掛け、願いをこめてお詣りいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182202j:image

桜を見つけると、しつこく撮るのです。古都でお花と撮るためにやって来たのですからね🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182215j:image

桜の花びらが風に舞っているんですけど🌸写ってませんねー😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182224j:image

この日はそこそこ風が吹いてまして、おそらく今日散って、桜の花はおしまいでしょうね。やっぱり、満開のお天気の良い日に来てみたいものですが、ヒトもスゲーだろうね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182234j:image

肉眼よりも桜の散ってる感じに写ってしまいましたね。どうしても、ヒトの目というのは都合の良い情報のみを捉えようとするからかも知れませんね☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182245j:image

仁和寺仁王門を潜った瞬間、目の間の絵バス停にJRバスが見えます。これなら1本で帰れるって、喜んで飛び乗ったら乗客整理のおじちゃんに、「整理券!整理券!」って言われてしまった。そーか、JRバスは均一料金でないわーって思い出して、しずしずと券を抜きましたけど、IC通せは良かったのだと座ってから気づきましたね。

嵐電で帰っても良かったのですが、電車混んでそうな気がしてたしバスでも時間に差はない感じだったし、ちょうど来たから乗った風ですね。

フツーに走ってると思ったバスも、10分以上遅れて四条大宮到着です。最後に嵐電駅で1枚です📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182254j:image

この後の行程は人酔いして疲れましたので画像ないです😨ホテルで荷物を受け取ったのち、京都駅に向かうワケですが、新幹線で帰るから八条口行きのバスの方が都合が良いかなと思うも、本数も少ない上に渋滞でオンタイムでバスが来ないリスクの方が大きそうでした。ここまで来たら最先便ののぞみで帰りたいですからね、安全策でフツーに京都駅へ行くバスでまいりました。ところがこのバスがやっぱりコミコミで、京都駅まで立ったままバッグも押さえてないといけないから随分と過酷でしたよ😩

そして、この日も祇園方面のバス待ちに長蛇の列を作る人達を横目に通り過ぎます。烏丸口で切符を買おうと思ったら、みどりの窓口は当然ながら、自販機までスゲー人です😱こんなの待っていたらいつになるかわからないので、さっさと見切りをつけて中央改札横の自販機へ向かいましたら、サクッと買うことができました。機転効かせて良かったですよ😊

ホームもスゲー人だなって風で、当然自由席ですのでいつも通りの2号車後方扉で並びます。やって来たのぞみは新大阪始発のはずですから多少の空席を期待いたしましたが、すでに席はパンパンに近かったです。

昨年暮れに東海道新幹線で立ったまま乗ることの難しを知ったわたしは、3人がけの真ん中ながらも空席をを見つけて、声を掛けて座らせていただいた次第です。初めて3人がけの真ん中座ったかもですよ✌️しかしまぁ、Wi-Fiも重いのか動きが遅くて、もうスマホさえ見るのを諦め、ただ35分間じっとして過ごしましたよ😣

名古屋です🚄人混み苦手なのに、人混みに埋もれていたのでゲンナリでしたね😩でも、これからずっとこんな感じで行くんだろうね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182303j:image

でもまぁ、とりあえず楽しんで帰って来たからヨシといたしましょう💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182313j:image

中央線で金山まで。これでおしまーい😀
f:id:hikarireinagatsuki:20230420182322j:image
当初、金曜にロケフォトの予定でしたが、振袖の都合で土曜にしておいて良かったよね。あの雨の中では撮影どころじゃないもんねー。今回も見えざる手が働いたのでしょうかね?でも、ホントに神様、仏様ありがとうございますって感謝いたしましたよ。

おしまい〜。