埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

葉月の古都へ上洛す💦弐・熱波灼熱の植物園へ🌻🌹

瑠璃光院の集合時間は17時です。お店を出たのが12時半過ぎでしたし、源光庵に行って青もみじ鑑賞も検討しましたけども、この暑い中💧時間的にタイトになるので自重いたしましたね。

北大路のイオンでブラブラしながら涼んでいようかと思いつつ、時間的に蓮の花が開いてるかなと思ったのと、はまぼうが咲いてるのが見たかったので、暑いのに植物園にやって来てしまいました。しかし蓮は殆ど閉じてましたね😨まぁ、仕方ないです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154206j:image

わずかに開く花と撮っておきましょう。アクセがブラウスの内側に入ってしまってるけど、この時は暑くてボンヤリしてたので気づいてません😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154223j:image

閉じた蓮。でも、閉じた蓮の花もキライじゃないですけどね😌

撮れる範囲では、これが一番開いていたかな。

季節のお花のマップを頼りに、咲いてるはずのハマボウを探しますが見つけられません。そもそも、咲き終わったのかもですよ😨ムダに動いたので疲れてしまいまして、はまぼうは諦めて、この日は無料で見学できました温室へ向かいました。

温室前に黄色のハイビスカスが咲いてました🌺
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154239j:image

異国情緒溢れる夏のお花です。

スイレンは数えれるくらいに、かなりパラパラな開花模様でした。一応、撮っておきましょう。

鏡面のようには映らない今日の空模様です。

写りはキレイでしたけどね。

空の雲が写ってます。晴れて来たので水面への写りが良くなりました。

わたしは暑さでヨレヨレの劣化中🥵暑いと顔が一段と垂れてくる気がします。不思議と空調の効いた場所で涼んでますと、また締まってくるんですよね🤔f:id:hikarireinagatsuki:20240803154256j:image
こんな感じのパラパラ咲き。スイレンとハスに関しては、大阪の「さくや此の花館」か「草津水生の森植物園」の方が圧倒的にステキです🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154348j:image

数年振りに咲いたと云う、「ショクダイオオコンニャク」の花です。この花が咲くことは稀なコトだそうですが、全然美しくないし、正直クサイのです😵

一応、撮っておいたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154418j:image

一通り回るのですが、温室ですからムチャクチャ高温多湿です💦快適とはいえない環境に、やはり夕方まで涼しい場所で過ごすべきでした😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154435j:image

空調の効いた高山植物エリアです。ここだけは快適なんですよ🆒「プリムラフロリンダエ」です。メモっておきましたもん😁

これは「プリムラジュリアエ」。

メモ忘れ😅

南国の珍しい感じのお花ですね。

可愛らしいから撮りましょう🙋‍♀️f:id:hikarireinagatsuki:20240803154552j:image

イベントで園内のあちこちに恐竜がおりました🦖なんの因果なんだろうか🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154606j:image

汗ダグダグですよ💦ちょっと休憩です😩
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154618j:image

8月ですが、バラが咲いてました。花は小ぶりですけど、この灼熱の中でも、咲くもんですね🌹

撮れそうな場所で撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154631j:image

日陰の場所もあったのです。髪の毛が汗で湿ってますので、しっとりした風でしょ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154654j:image

畑というほどの数ではありませんが、背丈の高いひまわりです🌻

サンサンサンバ〜🎶

これは人の顔ほどあるような、大きなひまわりでした。比較対象がないのでわかりにくいですけどね。

撮っていたら、どっかの浴衣きたバーさんが近寄って来ます。ひまわりと撮ると顔が真っ暗になるんだけどなんでかな?ってスマホ見せて話しかけてくる。なんでわたしに聞く?メンドクセ〜😩説明してもムリな感じだし、こういう関わりを早々に終わらす為に、じゃぁ、お撮りしましょうと声を掛けたらば、こんどは「暗くしか写らないのに撮っても仕方ないじゃない」なんて、イラッとすることを抜かす。だったらいちいち人に聞かずに帰れー💢

多分、自撮りでなければ太陽にまともに背を向けなくても良いはずだと思ったので、そこに立てと指示して、ばーさんが日傘を差しているので多少顔は暗くなったけど、なんとかひまわりとバーさんを入れて撮れた。まぁ、それほど感謝されなかったけどね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154706j:image
まったく、撮り方なんだってばー!
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154741j:image

しかし、アチ〜💦下着もベトベトなのがわかる・・・。どっかで脱いでカラダを拭きたいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154755j:image

植物園のひまわりは散るのが早く、この時期は終わり掛けです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154811j:image

元気な方の赤いひまわりですね。

ちょっと薄い黄色のひまわり🌻

ルドベキア?エナセキア?
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154837j:image

最後にひまわりと絡んでおくかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154849j:image

お昼がまだでしたので、園内で済ませながら涼んで時間を潰すことにいたしました。ムダに動くのも限界です🥵トコロが歩いていると、何気にハスらしき花が見えて来まして、近づくとピンクのハスが咲いてました。寄り道ばっかです💧

かなり閉じ掛けではありますが、この時間に咲いてるなんてね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154912j:image

絶対に暑いと思ったので、今日もガーターベルトにいたしましたけど、もはやそういう問題の暑さではないですよ🥵スカート捲っても涼を感じません💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154924j:image

一応、バック側も😁どーでもいいだろうけどね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154935j:image

ヨロヨロと「森のカフェ」という園内食堂へたどり着きます。期待はせずに、そば色のおうどんいただきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803154948j:image

時計を見ますと、まだ時間あります。なによりも、無性にビールが飲みたくて仕方ありません🍺結局、北大路のイオンまで戻って、そこで時間をやり過ごしたのち、瑠璃光院に向かうことにいたしました。最初からそーすれば良かったんだよね。

北山門付近に咲いてましたハイビスカスのようなお花です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803155003j:image

暑さでかなりやばかったですが、お花がキレイでしたので、一度しまったコンデジをまた取り出して撮ってしまいました。

青空に映えてましたね。

北山駅のユニバーサルトイレに入り、お洋服も下着も全部脱いでカラダをふきふきしました。ほぼほぼ全裸でしたけどね🙀地下鉄駅のお手洗いです。涼しいとまではいきませんでしたけど、屋外設置の植物園内のお手洗いに比べれば全然マシです☝️当然にブラもショーツもベチョベチョでしたので、パンパン振って水分を吹き飛ばしたらし、多少はマシな着心地になりましたけど、まだ湿ってます💦

北大路のイオンにやって来まして、冷えた缶🍺いただきます😋お行儀悪いことなので、人通りのないスミのベンチでコソコソといただきましたけどね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240803155015j:image

クーリッシュも買ったので🍨チュパチュパいただきましょう🙋‍♀️激しく空調が効いてたワケではありませんが、動いてないので随分とカラダが冷却されてまいりました😊

国際会館まで地下鉄に乗り、京都バス乗り換えのルートを検索しておきましたので、時間に合わせて移動するまで、しばし寛ぐのでした😌へんな顔だな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240803155030j:image

つづく。