夏のおでかけですが、今年は18きっぷは購入しませんでした。7月は北海道にまいりまして北海道フリーパスで巡りましたし、今回は時間的に普通列車を多用しますと行程に支障をきたすので、使う場面はないかと思ったのです☝️
それよりもタイトルに困りましたね。旅先トラブル発生で、乗るはずの「あめつち」木次線バージョンが線内信号機故障のために、なんと当日朝に運休になってしまったのですよ😱まったく現地運休なんてありえない状況に、やり場のない怒りを覚えましたけど、まぁ仕方ないですね。
ただ台風が停滞したが為に、予報に反してお天気は好天に恵まれまして、美しい日本海沿岸のビーチを巡るコトができて幸せに過ごせましたけどね。
大まかな当初予定は↓
1日め 名古屋ー「のぞみ」ー新大阪ー大阪ー「スーパーはくと」倉吉ー米子
2日め 米子ー「あめつち」(運休)ー出雲横田ー「あめつち」(運休)ー米子ー境港ー米子
3日め レンタカーで石見海浜公園ほかのビーチにて水着で弾ける🎶
4日め 米子ー「スーパーまつかぜ」ー倉吉ー「スーパーはくと」ー大阪ー新大阪ー「のぞみ」ー名古屋
という感じでした。先述の「あめつち」運休と、4日めに静岡県で発生した線状降水帯による豪雨により、東海道新幹線は運行中に2回も1時間程度の運転見合わせとなりまして、もうヘロヘロで帰ってまいりました😨まぁまぁ大変なおでかけではありましたね😓でも、帰ってこれただけでも感謝しないといけませんよね。運転見合わせが長引けば、ずっと閉じ込められる可能性もあったワケですからね。
出発の朝、この時は台風の接近に際して、アタマおかしくなりそうな時でしたけど、ただ祈りながら名古屋を立ちましたよ。
名古屋駅新幹線ホーム。「のぞみ」で新大阪までまいります。お天気はどうなるか不透明な状況に涙目です😭
新大阪行き「のぞみ」です。博多行きよりは自由席が多少は空いてるかと思いまして、チョイスです🚄
2024・3ダイヤ改正にて、「スーパーはくと」の一部列車を除いて大阪発着に短縮されてしまいました。京都乗り換えなら一度で済みますが、大阪ですと新大阪からの移動も絡むので、ちょっとメンドーな上に入線時間も発車ギリギリなんです。遠くへ行くのに、旅立ちの情緒もなくて全然落ち着きませんでしたよ。
発車4分前、ようやく入線です。慌ただしく顔と撮ります。まぁ、何度も撮ってる顔ですけどね😁
旅立ち前の趣で。
旅情感を出してみましょう🙆♀️このドッキングワンピもおでかけ初期の召し物です。お気に入りですが、温存のためにここ数年はシーズンに一度しか着ないようにしてますけど、トップのニットの方が随分と草臥れてまいりましたよ😞
前面展望良好、毎度の1D席です。1C席の販売はありませんので、基本2席を独占ですよ💺
AB席にはチューボー位の子でしょうか、動画撮りながらブツブツしてましたから、youtubeでもアップするのかね?この後、慌ただしく発車です💦
待ち遠しく、新大阪で買ったのでちょっとヌルくなってしまいましたけど、早速いただきましょう🍺暑い日にはコレが一番です🙋♀️
ベースをジルに、ファンデをランコムにして、シャネルのクリームチークに変えてからというもの、メイクはかなり安定してますよ💄あとはキャンメイクやセザンヌetc.のプチプラでポイントおさえて、口紅がそろそろ終わりかけなので、次どうしようかと行った具合ですけどね。
ファンデは最初は結構高いなーって思いましたけど、仕上がりを思うと悪い買い物ではなかったのだと感じました。とにかく、少量でも伸びるし、崩れにくいし(真夏の野外はダメですけどね😅)何よりもカバー力も優れているので、リピ確定ですよ☝️
アテの野菜スティックです🥒咥えているのは大根です。
ほんでニンジン🥕
当然、ご満悦ですよ〜💕
飲み終わったトコロでお昼のカツサンドです🍞近頃、大休パスを利用しておりませんので、東エリア方面へは、すっかりご無沙汰しておりますが、東京駅の万カツサンドが無性に食べたくなりますね。今日はセブン🏪のカツサンドを頬張っておりますが、雲泥の差がありますよ🐖
実はパンダ くろしお🐼弁当を買おうと思っていたのですけど、売り場のアホみたいな長蛇の列に辟易してしまった経緯がこのカツサンドなのですよね。
まぁ、豚肉は大好きだからいいのだけどね😋
一応、米子は☂️マークでしたけど、道中はお天気良好な感じです☀️台風はかなり接近してますけど、停滞してしまったようで、長時間降雨に晒される地域もあり、被害が心配されるトコロです🌀前線も活発になっったり、局地的に線状降水帯が発生するとのことで、明日をも知れないお天気となってますよ😨
米子でしたら、「のぞみ」と「やくも」が最速ルートですけど、パノラマグリーンを失った「やくも」には魅力を感じなくて、だったら時間がかかっても楽しい方の「スーパーはくと」で行こうよって気分になりました。車両も置換え決まってますし、後継車両は展望席がなくなるかもしれませんしね。
明石海峡大橋間近です。山陽本線の須磨から西明石の区間は結構お気に入りの景色ですね🌉
智頭急入る前にワインを開けました🍷これなら常温でも大丈夫だからね🙆♀️
そして、振り子フリフリ最高速120km/hでかっ飛ばして智頭急行線を進みます。
揺れる車内で飲むのも気を使いましたが、地図に到着する前に空っぽになりました😁
上りの「スーパーはくと8号」と交換です。わたしの帰路に乗車する列車ですね。
因美線に入ると、途端に線路の規格が落ちるので、智頭急に比べると揺れとノイズは倍増な雰囲気ですね。
とりあえず、寝落ちもせずにご満悦ですよ😊隣のチューボーくんは、動画撮影後は、ずっとスマホに釘付けです。こういう乗ってるだけで景色をたのしまない乗り鉄は結構見かけるよね😒
鳥取でキハ47「とっとりサンド」列車を発見!豊岡行きの運用に入ってました。ポケモンは全く興味無いですが、キハ47ならば乗って撮らないといけない車両ですからね😉
せっかく見つけましたけども、今日はムリですのでね😔2028年3月まで運行されるそうなので、別の機会に捉えて乗らねばなりませんね☝️
鳥取からは運転士が添乗になり、線路見も乗車しました。前面展望はは一応確保されてました😊
倉吉到着です。乗換する米子行き普通は、発車までかなりの時間があるにも関わらず、ドアは開放されておりました😊キハ47じゃなくて、キハ121なのは残念ですが、先に荷物を積み込んで、折り返しの大阪行きとなります「スーパーはくと」をここでゆっくりと撮影です。
そういや、前回はコナンのステッカーをベタベタ貼った列車でしたね。
風が結構吹いてました🌀
智頭急も30周年なのかー🤔
土曜の午後ですが、倉吉からの乗車は少ない模様です。まぁ、増えるのは鳥取からなんだろうね。
5号の乗務員がそのまま10号で鳥取まで乗務する模様。なんだかいい眺めでしたので撮りましt🤗この日は改札出ることなく、車内でボケボケと発車を待っておりましたよ。
スーパーはくと10号の発車を見送った頃、米子行きもボチボチと乗客が増え始めました。米子へ向けて出発間近です🙋♀️