埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷで夏の花紀行🌺 草津市「水生植物園みずの森」へ蓮と睡蓮を愛でにまいりました② 暑中💦ひたすら夏のお花を愛でる〜☺️

暑い中、園内ウロウロしまくってます🚶‍♀️

すごく細い枝が長〜く伸びて葉を茂らせている木の中です🌲名前忘れました😅中に入ると外よりは涼しいですが、暑いことに変わりないですね💦

f:id:hikarireinagatsuki:20230722121628j:image

睡蓮の池です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121644j:image

ここも池面に映るスイレンを探します。咲く位置も葉の位置も絡んでくるのでベストを捉えるのが難しいのです🤷‍♀️

風は吹いてないのに、水流があるようで少し乱れ気味。

池に水を流している影響で水流が発生しているのかもしれませんね。

スイレンの池の辺りに可愛らしいお花咲いてました。

f:id:hikarireinagatsuki:20230722121701j:image
下から捉えた方が拡がりがでるかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121725j:image

かわいらし〜。

琵琶湖に面した植物園です。園内の遊歩道から琵琶湖を望めますが、こっちが影のため、写ってませんね😵ここを歩く人は皆無です。暑くてクタクタですから休憩です☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121754j:image
これも琵琶湖を指してるのだけど、露出が合わなくて真っ白だね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121826j:image

なんかの養殖筏が見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121837j:image

紫陽花っぽいけど、なんだかわからず。でもキレイだから撮っておきました。

淡いピンク。こっちの方が色目は好みかな〜。

暑いのでスカートをパタパタします😆森の中でわたしひとりですからね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121902j:image

薄手のパンストでもアチ〜ですわ。まぁ、パンストを脱げばいいのだろうけど、生足で勝負できるお年頃でもないですからね😌
f:id:hikarireinagatsuki:20230722121911j:image
うー、アチ〜って顔でしょう?ハスとかスイレンは暑い時期に咲くお花ですから、愛でるにはある程度の忍耐が必要なんです💦特にハスは7月になりませんと花が開きませんからね、スイレンと合わせてとなると7月になってしまいますよ😅

幸せの鐘らしきものを鳴らしているところです🔔
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141019j:image

よくある恋人の聖地💕でも、わたし的にはただの暑い場所💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141033j:image

前週の広島でもバラが咲いててビックリしたけど、こちらも咲き終わり頃ながら、可憐な花を咲かせてましたね🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141059j:image

ちょっと変わったお花でした。花の名見たけど、毎度ながら忘れました😓

シフォンのセットアップです。実は、朝の出掛け間際にスカートのゴムが伸びきってることに気づきました。戻って着替える時間もないので、そのままやってきましたしけど、ズルズルと下がって来るのです😱

f:id:hikarireinagatsuki:20230722141123j:image

ノースリなんで、カーデはマストです☝️さもないないとプニプニの腕がローストポークのようになってしまいますからね🐷
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141139j:image

芝、気持ちよかったな〜🥰カブれもしなかったし、日陰で寝転んでいたかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141158j:image

モネの睡蓮のレプリカだろうね。温室の入り口に展示してありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141208j:image
温室に熱帯スイレン咲いてます。室内の為、どうしても天井が水面に映り込んでしまうのです🤷‍♀️

これも温帯スイレンですね。

水面にお花も映し出されているのですが、色んなモノも映り込むので、お花だけにしときました。

温室内は相当にやばい暑さです💦長居する方は皆無です。サボテンコーナーですが、意識が朦朧としてきますよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141235j:image

「仏様の木」というコーナーにつき、手を合わせておりまする🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141249j:image

ナーナー踊っているみたい?!
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141313j:image

閉じかけのハスですが、わたしは開いたハスよりも、この感じの方のハスが好きです。

これは閉じる方向のハス。

お昼は京都駅付近で考えておりましたから、ちょっとソフトクリームでも頂いて見るかと思って買った「ハスソフト」🍦色以外は余りハスを感じさせるモノがないかと思いました😲
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141323j:image

下品な食べ方です😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141334j:image

ウマウマしましょう😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141344j:image

冷たーい🆒暑いお外の席なので溶け落ちる前に頂かないといけません。でも、外でいただく方が美味しいよね😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141354j:image

帰りのバスをどーするか決めてませんでしたが、もうちょっと留まって園内を巡ることにいたします。ここ、アクセスは不便だけど料金300円でクオリティ高い方だと思うけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141406j:image

ユリかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141431j:image

夏の花「百日紅」。当然に夏空に映える花ですよ。

低い位置の「百日紅」のお花と撮ってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141441j:image
ピンクのボンボン花のあたりです。スカート下がってくるので、ウエスト巻き巻きにして上げてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722141457j:image

スイレン池に戻って、水面に映るスイレンを探しました。

なかなかキレイに撮れない。

周りが葉っぱで、水面にお花は映ってませんでしたが、お花そのものがキレイだから、撮りました💕

これもスレインらしいかなってトコロでね。

半分赤で、半分黄色のスイレンです。同じ株でも、毎回この状態になるワケでなくて、この配色が見れるかどうかは運なのだそう。ちょうど、咲いてましたね😊

ムクゲか?

お花のお写真ばかりですが③へつづく〜。