埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ひらけ❣️わたしのフラワーロード〜🌼アイリス&ハイドレンジア編🌼②美味しい和菓子をいただいて、鶴舞公園でもお花を愛でる💕

森の小径のような処を進んでいきます。途中のベンチでお茶を啜って一休みです🍵
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130020j:image

紫陽花が咲き始めてましたね。今年は紫陽花だけを見に行けなさそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130034j:image

咲きはじめは例年並みかな?ちと、早い気も致しますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130047j:image

滝までやってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130106j:image

また、跳んでんでみた〜。足場は悪かったけど、まぁまぁ、カラダが上がったなー😃後で思ったけど、苔むしてるトコロもあったから、滑ってせせらぎに落ちなくてよかったですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130122j:image

いきなり食らってる汚い絵ですけど、小径の開けたところで和菓子のお店が出てました。なんだかとっても美味しい雰囲気を醸し出しておりましたので、お昼代わりに数個の和菓子をいただきました。三色団子も、本格的な風でして、モチモチで美味しいのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130141j:image

これは当たりだ🎯
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130154j:image

そして、このわらび餅がサイコーでした。原材料見たら、片栗粉でゴマかしたまがいもんじゃなくて、ちゃんとわらび粉が一番最初に記載されてたので、これはホンモノでしたよ💡
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130208j:image

Buono!です😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130222j:image

お口を目一杯開けみた👄
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130235j:image

しばし、食後の自撮り。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130247j:image

意味ないですが、撮りたかったのでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130300j:image

思案のポーズです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130315j:image

あちらの賑わってるテントのお店です。お寿司やおこわもありましたよ。夕方に人とお会いするので、おみやげを名駅行って物色しようかと思ってましたが、この和菓子なら十分なお土産になると思いまして、小分け詰して用意いただきました。お店のお姉さんにわらび餅を夕方まで持ち歩いても大丈夫かなってお尋ねいたしましたけど、多分大丈夫かと・・・って風でしたけどね。でも、とっても暑い午後になりそうでしたし、お渡しして、夕方すぐに口にされるワケではないので、涙の断念です😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130328j:image

名駅へ行く必要がなくなりましたので、ちょっと他を寄り道して帰ることに。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130343j:image

徳川園の黒門です。あの名古屋城も炎上した名古屋大空襲でも、消失を免れた貴重な建造物です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130708j:image

邸宅跡の敷地内には、他に蓬左文庫徳川美術館文化施設もあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130726j:image

最後に黒門全景と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130740j:image

基幹バスに再び乗って、市内の鶴舞公園を目指します。もちろん、お花を愛でにまいりますよ🌸この写真撮る時、他にもバス待ちの方がいらしたので、いつものように奇異の目でみられたりしましたね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130758j:image

鶴舞公園やってきました。名古屋でも有名な公園ですが、わたし的には正直ここはガラ悪いレッテルを貼っているので、あまり良い印象がないです。

桜の時期は酷いくらいに無法地帯と化し、もう酔っ払いの巣窟ですし、平日でも、汚ねージジイが昼間っから酒飲んでグダグダしてたりしてます。それに、かつてはホームレスの住処だったしね😒

あとは、なんかが出現する場所のようで、お天気の良い花咲く公園の景色には目も暮れず、ただひたすらスマホだけを喰い入るように見てる群衆の光景は、正直わたしには異様に映ります。なのでこの場所は人がおりません。ここは、公園のシンボルのひとつなんだけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130946j:image

バラが咲き残ってました。終わりかけの感じでしたけど、とりあえず撮るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131015j:image

名古屋市がお手入れしている公園です。柵があるので、お花に近づけないエリアが多いですが、寄れる場所は寄り倒しました🌹

f:id:hikarireinagatsuki:20220625131057j:image
バラをコンデジで撮っていたら、手には安酒の缶を握り締めた、100%クズ確定の酔っ払いで、カラダからは腐った匂いのするジジイが寄ってきます。まぁ、酒飲んでなくても大して変わらないクズかも知れないですけどね。あー、ウゼエなぁって思いつつ、バラを撮り続けてましたら、「おねーちゃん、先週セーラー服着てたろー、今日はなんだー?」って。あー、バカだこいつ・・・って思いつつ無視して撮り続けてましたよ。すると、このクズはしつこくも「あんたじゃねーのか?あー?」って。もう、殺意が段々と芽生えてきます💢当然無視しておりますと、「あー?!おねーちゃんじゃなくて、おばさんかー?あー、本当はおっさんだろ!はははー」って😡わたしは一瞬キレて、ファインダーから目を外して、殺気を全開にして「あぁ〜?!」って言いながら、クズを睨んでやった。バカクズは、予想外のレスだったのか、「へえっ、へえっ」っと怯んで、ようやく下がって行ったけどね。ほんと、法の下の平等って凄いよね。生きる権利を誰にでも与えるんだからさ。一体、こんな奴が何を生み出すというのだろうか?そういうのは、危険な思想だと言われるだろうけど、みんな口に出さないだけで、心の声として閉じ込めているだけじゃないの?

わたしが旅で出会った多くの老害老人達も酷かったけど、コイツらはさらに下を行く酷さだ。

バラはこんなに美しいのにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130652j:image

意外と蕾のバラも残ってましたが、こんなに暑くて咲くのかなと不安になります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130815j:image

バラは常に可憐です🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130829j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130841j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130855j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130906j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130918j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625130931j:image
鶴舞公園ですので、濁った池の中洲で鶴が舞ってます。まさに、掃き溜めに鶴!?
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131147j:image

これも有名な音楽堂。ここはガイジンが狂ったように叫んでました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131218j:image

ここが接近する限界でした。やっぱり、鶴舞公園はダメだわ。外人が音楽流して暴れてるし。そりゃ、音楽堂だけどさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131230j:image

こちらも菖蒲園がありますのでね。一応、ここをメインに立ち寄った次第です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131242j:image

お花は綺麗ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131304j:image

ただ、徳川園の方がお花に近づけるから好きかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131316j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131335j:image

ここは黄色の菖蒲が咲いてましたね。結構、咲き終わりが近い感じでしたが。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131442j:image

お花に接近して撮れませんので、こういう絵になってしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131458j:image
菖蒲園の外側から撮りました。花が飛んでわからんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131538j:image
徳川園とはちょこっと趣向の違う咲かせ方です。菖蒲園の真ん中に通路と東屋を設けてありますので、通り抜けて楽しむ感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131358j:image

菖蒲園の横には紫陽花も咲いてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131510j:image
好きな色❤
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131411j:image

この紫陽花の配色も好きなんだよね❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131428j:image

紫陽花と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131555j:image

紫陽花とわたし。うれしそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131607j:image
目を開いてみたけど、少しは大きくなったか?
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131632j:image

ピンク系のあじさい。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131647j:image

紫かかった、まさに紫陽花。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625131659j:image
ここも、コスプレではないですが、スカしたモデル気取った風の撮影してるを2組みかけまして、紫陽花がたわわなスポットではずっと退くことなく占領ですわ。一体、同じ場所で何枚撮ってるんだ?まったくさー。
白い紫陽花のアナベルも咲いていたのだですが、柵で仕切られてた場所でしたので、わたしは諦めたのですけど、こういう人たちっって、「映え」さえあれば、オールOKな人種だから、何も考えずに入り込んでしまうんですよね。もう、鶴舞公園はやっぱり民度低しです🙃

さて、待ち合わせの御器所に近い場所にいるけど、時間までは3時間もあるので一旦おうちに帰ることにします。ただ、公園の一番端まで来てしまっていたので、地下鉄駅まではそこそこの距離に離れてしまいました。ちょうど近いバス停にバスが来そうなのでそちらで帰ることに🚌日差しも厳しいから、ギリギリまで日陰で待って定刻近くに太陽ギンギンのバス停へ立ちますが、バスが全然こない😱アチ〜って、ジリジリと照り返しに焼かれながら待ってますと10分も遅れて到着した次第です。あー、疲れたよ😵

つづく。