埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ひらけ❣️わたしのフラワーロード〜🌼アイリス&ウオーター・リリィ編🌼尾張徳川家の邸宅跡、徳川園にて、華麗な菖蒲と睡蓮を愛でる💕

わたしの身辺は忙しくなるばかりでした。福井でお泊まりおでかけは終わりにしようと思ってましたが、なんだか最後の週末は京都でお花でも愛でに行きたい気分でした。

でも、お片付けすることが多過ぎて、時間がとても足りませぬ😭2日もおうちを開けるなんて、とても困難なのでした。

でも、どうしてもお花が見たかったのです。この時期咲いてるお花は菖蒲です。杜若は終わりごろですからね。あと、睡蓮も咲き始めてます。蓮はもうちょっと先なのですよ。

遠くには行けないし、近場でお花がたわわに咲いてるスポット探してみましたら、尾張徳川家の邸宅跡の徳川園というお庭に綺麗なスポットへ赴くことにいたしました。

地下鉄🚇と基幹バスでまいります。日本初の専用中央走行レーンを走るバスとして運行開始しましが、その後に続く例はまったくなくて、残念な感じです。

もう、車のマナーが悪すぎて、バス専用レーンにヘーキで侵入してくるし、バス停の真前で列をなすもんだから、その違反車が信号変わって退いてくまで、バスがバス停に着けないという状態が多々見受けられます。それに、専用レーンも右折等の関係でクネクネしており、事故も多いのです。公安も意味のない場所の駐禁の取締りは勢を出しておりますが、公共性を損なうバスレーン侵入の取り締まりには積極的でなく、半ば無法地帯の様相ですね。

バスがやってきたけど、どにちエコきっぷでは、名鉄バスに乗れませんので市バスを待ちます。相変わらず、バス専用レーンを我が物顔で侵入して来る車が多く、バスは遅延気味ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220625124941j:image

徳川園にやってきました。どにちエコきっぷ提示で、入園料は2割引の240円です。先述の通りの広大な邸宅跡の庭園です。でも、菖蒲はすぐに見つけることができましたよ。

ほぼ満開。菖蒲もいろんな品種がありますが、もちろん覚えきれませんでした😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220625124953j:image

菖蒲は、紫だけでなく、ピンクがかったり、白っぽいのとか、まぁイロイロです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125004j:image

これもいい感じです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125016j:image

スタンダードな菖蒲って風。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125029j:image

まっしろではなくて、淡い紫がかった花びらが付いてるのも。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125059j:image

花びらの根元が黄色いのが菖蒲の特徴。杜若は白いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125111j:image

お花づつきますよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125123j:image

この菖蒲が一番気に入りました。花びらに伸びる白いラインがステキです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125136j:image

お天気も良いし、カメラ持ってお花を撮りに来た方がとっても多かったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125149j:image

お花撮るのに一生懸命で、わたしを全然撮ってなかった💦お天気良いので、アチ〜ですよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125202j:image
奥が明るすぎて露出オーバー。なんか、スマホはこういうシチェーションに弱いよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125250j:image

池にかかる小さな石橋がありましたので、三脚立てておいて走っていって撮ったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125303j:image

睡蓮も咲いてます。この花は午前中が勝負なので、一生懸命早起きしてやってきた次第。あー、眠い💤そして、池面の色が飛んでるし。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125316j:image
常夜灯?この辺り、鯉の餌を販売してて、餌やり場になってます。恐ろしいくらいに大きな口開けた鯉が、大量に護岸に迫って来る姿は、ちょっとしたホラーですよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125356j:image

池のほとりを、ぐるっと周回です。人の少ない木陰で1枚。ちょっと歩くつもりでしたし、暑いからサンダルでもいいかなって思って、こんな感じのコーデ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125411j:image
庭園のほぼ全景と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125511j:image

置き石の上で。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125523j:image

暑苦しそうな木です。フェニックスの低木?それとも、別の種?
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125537j:image

餌取りレースに参加しない鯉を発見。単独でユラユラしてました。気ままな鯉を、タイミングよく撮れたのが不思議。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125555j:image

池の辺りを一回りしたので、もう一度菖蒲園へ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220625125440j:image

なんか、小ぶりお花でしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220625125453j:image
こちら、フリルのブラウスを思い起こさせました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125619j:image
睡蓮が水面に写る姿を撮りたいのですが、咲くあたりに循環する水の出口あるので、水面が揺れに揺れて美しく映りません。少しでも水流のないトコロで、お花も咲いてるポイントを探して撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125658j:image

今回の一番お花が大きい睡蓮。

f:id:hikarireinagatsuki:20220625125814j:image

わずかに流れがあるので、すこし歪んでます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125710j:image

白い睡蓮が少なくて、流れないトコロのお花は小さかったです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220625125607j:image
畔の幅が狭くて、人とお花を撮る場所が限られてます。人が切れたタイミングでサクッと撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125742j:image

ブライダルの撮影にもいらしてました。色打ち掛けでしたね。わたし、振袖は大好きなのですが、花嫁衣装の和装には興味なくて、あと花魁和装もあんまりそそられませんね。多分、フツーに歩けて華やかな和装が好むのでしょうけどね。振袖なら街歩いたり、電車乗ってもヘンじゃないでしょ?

徳川園での商業撮影は当然に事前予約が必要で、で別料金ですし、時間も区切られてます。これがスタンダードでしょ?そうでもしないと、先日のコスプレ女達じゃないですけど、ひたすら映えスポットを占領して、一般の方がいいなーって思うポイントでいつまでも撮れないことになってしまいますからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125757j:image
白に紫のラインがうっすら入ってる。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125832j:image

これも優しい感じで良いのですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125847j:image

最後にズームアップです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125904j:image

そして、もう一度睡蓮の池で。
f:id:hikarireinagatsuki:20220625125920j:image
園内は森もあるようですので、そちらの方へまります。つづく。。。