埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

夏の花紀行🌺 灼熱の午後☀️洛外・長岡京市の八条ケ池にて、季節終わりの花しょうぶを愛でる💕

阪急東向日でバスを下車し、走って電車に飛び乗りました。多分、本数も多いのだろうけど、先を急ぐ習性ですので、ついつい走ってみたら一段と暑くなってしまいましたよ😓そして、阪急の写真が1枚もないですよ。

知らぬ間にノンビリと歩いてめぐるような季節ではなくなってますね。駅から長岡天満宮の案内を頼りに歩きましたが、この街もやっぱり道路も歩道も狭くて落ち着かない風で強烈な日差しの下を目指しましたよ。一応、パラソルは差してましたけど🌂

10分ほどいたしますと、長岡天満宮の鳥居前へたどり着きます。濁った池が八条ヶ池と思われますが、大きな池にお花がどこに咲いてるのかよーわかりません。

仕方ないので、池のほとりを歩き始めますが、こんな夏日の酷暑の日に散策してる方は見当たりませんでしたね。

ようやく、咲いてる菖蒲を発見いたしましたけど、池の辺りを巻かなくても鳥居から真っ直ぐ進めばフツーにたどり着いた模様です😨もう、暑くてクタクタ〜💦後に勝負がパラパラ咲いているんですよ。キレイに写ってませんけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200017j:image
一応、咲いてはおりましたが、シオシオの終わりかけですね。やっぱり上旬に来ないとダメでしたね😢

暑すぎるのもありますが、やっぱり遅すぎた感は否めません🤷‍♀️

景色の中の高層マンションが無粋だけど、仕方ないわね・・・。駅前に建築中の阪急グループのマンションでしたよ。

一番群生して見えた辺りです。

誰もいなくて、あまりに暑いから涼んでみました😁でも、さほど涼しくもありません。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200049j:image

まぁまぁやばいかも〜😅ストッキングって、この季節はたまんないくらいあってないけども、この光沢とナイロンの感触は外せないのと、生足なんてありえませんのでね。アチ〜アチ〜と言いながらもナイロンを履くワケですよ🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200056j:image

睡蓮も咲いてはずですので移動して探します。池の上に木道が架けられていて、気持ちよく歩くこともできるのですが、この暑さでは涼むレベルではありません💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200103j:image
こんな感じで架橋されてますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200117j:image

すげー顔でしょ?噴水吹き出したから撮ってみたけど、メイクハゲハゲのゲンナリ顔してますね🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200124j:image

ようやく見つけた睡蓮。しかしながら、時間的に閉じたお花ばかりでした。当然といえば当然ですね。やっぱり、ハスやスイレンは午前中に見に行かないとダメですね😞

一番開いてたのがコチラ。ちゃんと、お泊まりして午前中にスイレンやハスが咲く姿を見ないといけません☝️

京都って青鷺多いんですかね?こちらもフツーにおりましたけども。

スイレン池のお隣の池の辺りにも花しょうぶ咲いておりました。コチラのほうがしっとり感ありましたね。それでも、時期としては終わっているのですけどね。

昨年の徳川園の花しょうぶと違って、品種は少ないですね。やはり、有料の施設へ行かないと、キレイなお花を愛でるのが難しいですよ。

発色はよろし👍

東屋で休憩です。善峯寺も寛ぐところはなかったけど、お寺全体をゆっくり見たほうがよかったのかもしれませんね。なんなら、帰りも新幹線の勢いでしたけど、早めに切り上げて在来線で帰ることにいたしました。洛内に立ち寄る元気もなかったし、混んでる新幹線よりも、在来線の方が気楽に思えましたからね。

f:id:hikarireinagatsuki:20230617200132j:image

天満宮の鳥居下にて。わたしの目前が階段で、距離が稼ぐ事ができなくてこのアングルです。

f:id:hikarireinagatsuki:20230617200147j:image

ここからがクタクタの苦行でした。帰路に都合の良い、JR長岡京駅までまいりますが、結構遠くてさ、炎天下の照り返しバリバリの道をグッタリしながら行軍致しましたよ😭道すがらにスーパー見つけて、飲み物を補充します。お店のベンチで小休止したのち、長岡京駅へたどり着きましたよ。

ここで、JR西の感じの悪い駅員と切符の販売規則についてやり合いましたが、向こうも引かないのと、完全に小馬鹿にしてる態度が許せなくて、でも埒があきませんので、お客様相談室へご相談賜りましたわ😖

駅まで車ですので、ビール飲めません。止むを得ず、愛のスコールで我慢いたします💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200153j:image

ここも古都なんですけどね。奈良→長岡→京都の順で遷都されましたよね。都の時代は10年ほどですし、古都の面影を残すものなど見当たりませんでしたね。なんで、これほどこまめに都を移したのだろうかね?

それよりも、列車を待ってる間に、新快速が通過するのを肌で初めて感じました。とても尋常じゃないスピードで通過しいくのですね。ホーム柵があるからいいようなものの、なかったら相当恐怖だよ〜👿
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200201j:image

一旦、向日町で下車いたします。その方が通しで買うよりも運賃が200円ほど、お安くなるんです💰
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200207j:image

京都へ着きますと、改札出ることなく、コンコースのセブンで買い物だけ済ませて、新快速に乗り換えです。彼方に「はるか」停車中でした😺
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200213j:image

いやー、やっぱり気ままにひとりの方が楽しいな〜。花の季節は短く儚いのです。ヒトは煩悩に心揺さぶられてる場合ではないのだと、改めて痛感いたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200218j:image

そして、結構空いてましたね。新幹線はコミコミなのにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200223j:image

近江八幡過ぎればガラガラで、足伸ばして寛いでましたよ。米原到着時には車両にわたしひとりぼっちでしたからね。急がなければ在来線の方が寛げる気がいたしました。まぁ、18きっぷシーズンとかは話は別でしょうけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200229j:image

階段付近は人で溢れてて、えー混んでる〜?って感じでしたが、後方車両付近は全然人がおりませんでしたのでゆったりしたもんです。土曜につき、大垣乗り換え必要ありませんし、楽々ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200239j:image

熱田駅に帰ってまいりました。普通しか停まりませんので、金山で乗り換えいたしましたけど、改札で「きっぷちょー」って告げると、朝の窓口の方がまだ勤務されてましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200245j:image

この駅留置線がありまして、時間調整の「しらさぎ」とか「ひだ」が留まっているのです。子供の頃、よく見にきましたもん☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200252j:image

夕食はまたしてもラーメンです🍜暑かったかし、汗も掻いたからね💦カラダが欲したのですよ。よく行く定番のお店ですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200258j:image

チャーハンも頼んじゃった😅女子的にはちと食い過ぎですね😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200303j:image

欲望満たされて、大満足な1日。最後にイオンモールに立ち寄ってブラブラといたします。ジュエリーショップの片隅にブレスレット見つけて、数点購入いたします。わたしには分不相応なお品が並ぶお店だったのですが、気に入ったブレス見つけてしまったのですよね。

お会計の際、お店のお兄さんに「ダイヤとかいかがですか?」って、売り込みされて、わたし、顔の前で手をぶんぶん振ったら、ですよねーって笑われましたよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230617200308j:imageほんと、暑くて大変な日帰りだったけど、とても充実した1日でしたね。お泊まりだったら尚良かっただろうけどね。やっぱりわたしは自分のしたいように、動きたいようにするのが一番合ってるのでしょう。他人と関わるのに向いてないから、ちょっとしたコミ障なのかもしれないね。

お泊まりはもうしばらく先です。スイレンとハスを愛でに行かないといけませんね💕

おしま〜い🙆‍♀️