埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

古都再上洛!!花の咲かぬ「ガーデンミュージアム比叡」に行って残念な気分になった〜😞

時は14:50頃です。陽が随分と傾き始めてます。もう、冬の傾きですね…

15時からは「Express銀河」の限定四国便の予約が、電話先着順という前近代的な方法で行われるのです。

一応、ここから電話するつもりでやって来ましたけど、ほぼほぼムリだと思ってましたね😒

チケット買う前に、一応「秋バラ咲いてますか?」ってお尋ねしましたら、ちょっと淀んでから「あー・・・、パラパラとですね・・・」って少し不安な返答だったのが気になりましたが、まぁここへ来たかったのもあるし、パラパラでも咲いてりゃいいでしょうって感じでチケット買って入りました🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235053j:image

ここは印象派絵画を陶版に描いて、お花と展示するという趣向の庭園です。

前回訪問の印象がとても良かったので再訪したのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235105j:image

ルノワールとモネの作品が多いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235120j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235134j:image

比叡山頂の東斜面にあたりますので、15時でも影が濃くなっており、寒く感じます⛄
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235148j:image

とりあえず、当然繋がらない予約電話をし続けて、園内をバラ園目指して進んでいきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235159j:image

気になったのは、余り豪華なお花を咲かせてなかったことですね。やっぱり春じゃないとダメなのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002106j:plain

ムーランド・ラ・ギャレット」これはわたしでもタイトルがすぐに出てくる。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235233j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235248j:image

モネの池の辺り。当然、この季節では睡蓮など咲いているはずありません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235322j:image

電話も繋がる気配さえなく、ただ寒い・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235337j:image

寒々しいモネの池。空が池に写ってますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002144j:plain

風がないので、池が鏡面のようです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002159j:plain

地味な花が咲いてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002230j:plain

赤く色づく木々とお花のコントラスト。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002255j:plain

終わりかけのダリアですな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002318j:plain

大津市方面です。麓から比叡山が見える日は、このガーデンミュージアムの展望台もよく見えます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002338j:plain

それにして、全然花が咲いてねー!!ほぼ、草むらと化してます。バラなんて咲いてても1輪がポツポツといった程度です。お金とるから、少しは咲かせているんじゃないかって期待してましたけど、この咲き方で1000円も払ったかと思うと悲しくなってしまったよ。銀河の予約も全然電話が繋がらずで、こりゃイロイロとダメな感じだな〜。

こんなことなら、峰道で降りて景色を眺めておけばよかったと激しく後悔し、もう一回戻れないかなってバスを調べてみます。どうも行きのバスはありますが、帰りの最終バスが無くなってしまいますので、もうムリです😢なんか、さらに残念な感じになってしまいましたね。

ガッカリして、黄昏てます。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235350j:image

僅かに咲く花を撮るくらいしか、することありません。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002624j:plain

この薔薇も散り際寸前ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002640j:plain

部分部分では、可憐であるけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002707j:plain

この辺りだけ、僅かに終わりかけのバラが咲く程度。これが受付の方のいうパラパラということか・・・。まぁ、間違ってはいないけどね。なんか、HPにも開花具合を細かく載せてなくてさ、自然のものだからある程度は仕方ないのだけど、敢えてはっきり載せてない気がするんだよね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002736j:plain

残り咲く花に罪はないけれど・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002752j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002806j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002826j:plain

そこらに咲いてるようなお花です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002852j:plain

西陽で光ってしまった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235425j:image
誰もいない展望台。この咲かせ方では人が来ないのも頷けます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235510j:image
琵琶湖方面の眺め。

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002924j:plain

鞍馬方面ですね…

f:id:hikarireinagatsuki:20211112002939j:plain

咲き残るバラを摘まんで撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235545j:image

あ〜あ〜・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235558j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20211112003019j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211112003034j:plain

ミュージアムショップでお部屋に飾る為ののモネの絵葉書を数枚買い求めます。

そして「じょうろを持つ少女」の前で。

わたしもジョーロ持ってみた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235610j:image
さてさて、もう帰ろー🙋

またまたロープウエイ比叡山頂です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235633j:image

行きは曇ってましてけど、帰りは夕日を浴びておりますね🌇

f:id:hikarireinagatsuki:20211112003110j:plain

あちこちに、昭和の香りがするロープウエイです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235644j:image

眺めがいいのでわ〜い!!です(^_^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235656j:image

係の方が、「駅名標撮っててねー」って仰ってましたね。わかりにくいですが、標高も記載がありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235708j:image

空いておりましたので、一番前に座れました😊うれしいのです💞
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235720j:image

坂本ケーブルは通年営業ですが、こちらは冬季は休業です。秋が終わった後の、12月上旬から3月中旬くらいまではお休みです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235733j:image

夕暮れ間近・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235753j:image

ケーブル乗り換えの辺りに、有名なかわらけ投げの場所がありました。厄除や願い事をかわらけに書いて放るそう。わたしは厄も願いも多いけど、しなかったね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235805j:image

叡山ケーブルのキャラらしい。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235820j:image

高野山の超苦行の千日回峰行も凄まじいですが、比叡千日回峰行も超絶です。。。NHKのドキュメンタリーでそれぞれに満行した方の番組を見たことありますが、もう凄まじく厳しい行です。

ケーブル比叡の駅舎内に写真が飾られてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235832j:image

ケーブルカーの出発まで5分くらいしかないけど、座るのを諦めてまで撮りました。超イケてないブサイクな男女が、いつまでもクソみたいな内容で会話してて退かなくて、イラつきましたね😒せっかく自撮りの台もあったのに、時間がなくて1枚撮って、即ケーブルへ乗車しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235845j:image

あとはひたすら帰り道です。出町柳まで戻ってまいりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235857j:image

このロゴはいい感じです。コテコテの「ひえい」よりも、こっちの方が好きだな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235909j:image
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235941j:image

叡電のキャラみたいです。お写真はこれでおしまいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211105235952j:image
あとはホテルへ戻るだけです。今宵は美人さんとお食事でもと思ってましたが、都合つかないようでして、ひとりで個食ですから何か買ってホテルでいただくことに致します。

バスでまた五条まで戻ろうかと思いましたが、京阪で清水五条まで行き、そこからスーパー立ち寄ってホテルへ帰る方が効率的かなと思い、そうすることにいたしました。

そうそう、銀河は電話がつながる頃には当然完売御礼。キャンセル待ちも受付してましたが、どうか考えても席を取るのが不可能な位の待ち人の数のようで、もう今回の茶番から降りるコトにしましたよ。一体、いつまでこの銀河狂想曲は続くのだろうね…

あと、美人さんと連絡が途絶えてわたしは不安の極みの状態におりました。もう、最悪の状況を想定しておかねばならぬと、リスクマネジメント力を全開で発揮しなきゃいけない状況におかれてしまいましたね。一応、遅い時間にコンタクトは出来ましたけど、やや不安の残る風でしたよ。

一時はどうなるか思ったお天気も回復して好天に恵まれたのは良かったですが、なんか比叡山のツボを抑えきれない消化不良気味な気持ちでしたね。

つづく。。。