埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

古都再上洛!!振袖フリフリ❤️東山界隈を練り歩く〜👘

今年もお下見の過去記事の通り、京都夢館五条店でお支度をお願いいたしました👘💄

着付け、メイク、ヘアセットと、全て女性スタッフの方にご応対いただきましたが、わたしがこんなんですから、かなりのお気遣いをいただいてる感はヒシヒシと感じましたね。何だか申し訳なく思ってしますよ。

さて、今回は赤いバラの振袖となりました。ヘアセットは地毛で行くと決めてたので、前週の記事の通り、お兄に切り揃えて貰って準備し、当日はまたまた中原アナの和装画像をお見せして、お願いした次第です。

着付け、メイクいただいた後はプロカメさんに東山界隈でロケフォトしていただき、その後現地解散してからは美人さんに撮っていただきました🙆

プロカメラさんは去年も撮って頂いた方と同じ方でして、わたしの事を覚えててくださった😊まぁ、女装さんばかりののお店でないし、むしろマイノリティだから覚えてただけでしょうけどね😅

どうあれ、同じ方でしたので少しだけリラックス出来たのは間違いないですよ😊

今回は記事はわたしのスマホ画像ばかりです。ロケフォトと、美人さんのショットは後ほどにアップしてまいりますよ😊

別にどうーでもいいコトでしょうけど、わたしには貴重な思い出の証なのでね。。。

下のはロケフォトが終わって、高台寺駐車場のお手洗いに向かっているトコロ🚽

正直、振袖で外出する時の最大の難関はお手洗いでしたよ。最初はどうやってするのかイメージすら湧きませんでしたからね。去年はネットで調べて、着物用のクリップを用意したりいたしたましたが、結局ホテルに戻った時にお部屋で1度だけ行ったきりでした。今回初めてお外のお手洗いでチャレンジしてみました。シュミレーションはしておりましたし、なんかビビることもなく、上手くできる気がしてならなかったのです😉

一応、着物クリップも用意してましたが、別にクリップを使わなくても、殊の外手順を上手くこなしてお手洗いに行くことができました😊着崩れもそれほどなかったし、当然汚すこともなく、なんか順調に事が運んで嬉しかったですね😄

このショットだけは美人さんのカメラです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211115233033j:plainフリー散策開始した頃です。
美人さんに付いてシナシナと歩いておりますと、ステキな洋館がありました。「長楽館」という、元は京都の迎賓館で、現在はホテル&レストランして営業しております。ぶっちゃけ、超高いホテルです😵

わたしが撮ってとせがんだら、撮ってもらえました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180616j:image

円山公園やって来たトコロです。比叡山がまだまだ葉が色づく前ですから、市内では一段とまだまだなのでした。

この辺りは美人さんにお任せなのですが、一応セルフでもテキトーにスマホで撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180658j:image

この日もチャリで登場の美人さん。お忙しいからなのか、気持ち少々お疲れ気味のご様子でした。

相変わらず、スッピンのデニム姿ですが、SNSでよく見かける、肌は明るく、汚いモノは全て消し去ってしまい、まるで何事もなかったかのようにされている、モロモロ加工画像の女装さんよりも全然女子の雰囲気が出てますよ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180716j:image
八坂神社へ来たのです。位置関係が良くわかってなくて、祇園というのは東山の中の一部だと知るのです。お勉強になりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180747j:image

りんご飴のテキヤさんを発見。。スヌーピーとりんご飴の関係が全く皆無ですが、わたし的には撮るしかないって感じで撮りました。でも、お店の方には気付かれなようにちょっと離れてね・・・。でも、お店のお姉さんこっち見てるね😅

いやいや、りんご飴じゃなかったら何かしら買ったかも知れませんけど、フツーはりんご飴ねーって風でしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180759j:image

ホテルで合流の予定でしたが、もう1回だけ行っておきたかった場所を思いついて、自転車の彼女を追っかけて振袖姿で走るハメに。今回かなり無茶してます。

なんとか彼女に追いついて、はぁはぁ言ってたら、彼女「どうしたん??」って。

そんなこんなで「おねの道」。秀吉の正妻、おねが晩年を過ごされた高台寺の麓です。石畳引いて整備されております。

もし、京都振袖紀行の次回があるならば、高台寺と清水を訪問したいものですね。。。あとは嵐山かな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180812j:image

どこへ行っても、ジブリとキティはいるもので、ここにもトトロがいるのですよね。

一応、撮っていただきました。暖簾が邪魔してよーわからん写真になってますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180825j:image

これは二寧坂のスタバです。古い家屋を改築しております。わたしの中で、スタバのコーヒー自体はオワコンですが、ここの外観は京都らしい雰囲気を保っているのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180907j:image

ロケでも訪れた八坂庚申堂です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180937j:image

名の通りのおさるさんがおります🙈🙊🙉
f:id:hikarireinagatsuki:20211109180921j:image
願いの書かれたお手玉がぶら下がってますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181034j:image
フォトジェニックなスポットですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181058j:image
キャバ風の、若くてケバいキレイなおネーチャンが、髪巻き巻きの盛り盛りで着物着て、カメラさん付きで来てましたね〜。

美人さんはチャリを停めるトコロがないので、お外で待機中。

わたしのセルフショットです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181316j:image

安井金比羅さん。全然知らなかったスポットですが、美人さんに案内されてチラッと覗いてみました。境内入ってからテレビで見たことあるわ〜って風でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181331j:image

バスでホテルへ戻ります。その前に夢館で預かっていただいた荷物を受け取ったのですが、冴えてたわたしはバス停をちゃんとお店に一番近いトコロを感じ取って降りれましたよ🙋

歩いているわたしに近づく気配を感じましたが、アセアセしているわたしには気にする余裕がなかったのです。いつまでも追い抜いていかないなって振り向いたら美人さんでしたよ。声くらいかけてよー!!

もはや京都も外人が少ない以外は、結構な人出でして、皆がマスクしてる以外は以前の京都と全く変わりない光景だったのが印象的ですね。

ホテルへ荷物を置いて、軽くメイクを直して再びおでかけです。あと、お手洗いも済ませておきました。

そして、これからどうしても振袖で撮りたかったスポットへ向かうのですよ
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181401j:image

JR京都駅。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181432j:image

わたしが行きたい場所なんて、すぐわかってしまうでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181446j:image

こんな格好でも、誰も気にしてこないのが良い!!
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181500j:image

JR嵯峨野線に乗って、目的の場所へ。。。あー、アイメイクをどーするか聞かれて、フツーに垂れてるもんだから、上げ気味にお願いしたらこんな感じになりました。あと、久しぶりにつけましております。なんせ、自分でつけま付けれないもんですからね。。。こんな時でもないとチャンスないんですよ💧
f:id:hikarireinagatsuki:20211109181514j:image
つづく〜。