埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京へ。。。その3 雨のおいなりさんへ参る🙏〜京都伏見稲荷🐱へ美人さんに案内してもらってモデル気分で撮ってもらったよ〜💕

予報通り、朝から雨でした☔

美人さんの案内で、伏見稲荷へ行く予定ですけどもね。まぁそりゃこういう雨の日もあるでしょうよ。でも、寒い1日の予報でしたので、名古屋を出るときに急遽ニットを持参してきて良かったですよ😊

 

夕方に京を立ちます。荷物をホテルに預かっていただけばロハで済みますが、帰りに五条まで戻るのはちょっとロスだから、この日は荷物を京都駅のコインロッカーへ入れるコトにいたします。

ホテルの真横に地下鉄の出入口あるのですが、階段しかないトコロでして、リフトのある出入口はまったく逆の方向です。どうせひと駅だけだし慌てる朝でもないので、雨の中をバッグにカバーかけてコロコロしながら歩いて京都駅へ向かいました🚶💼

 

美人さんとテキトー待ち合わせにつき、伊勢丹をブラブラしますが、大丸同様に百貨店はわたしには縁のない価格帯のお品ばかり。お手軽系の多い地下街へ行ってみると、コロナの関係で11時の開店となってまして、まだ閉まってました( ̄。 ̄;)

結局、伊勢丹のベンチでボケーッと過ごしてましたね…(´ー`)

 

JR烏丸改札で待ち合わせて、ようやく合流です。

そして、奈良線で稲荷へ向かいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135542j:image

奈良線ホームは在来線の端っこ。新幹線ホームのすぐ横です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135559j:image
205系だよね?
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135524j:image

5分で稲荷到着です。駅を出ますと、目の前が伏見稲荷です。

こんなに近いんだ~!駅前神社だね~

入り口のお揚げを咥えたお稲荷さんと。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235212j:plain

撮影はほぼほぼ美人さんがして下さったのです。お渡ししたわたしのデジカメと、ご自身の一眼レフに交換レンズまで持って来て下さって撮っていただいたのです(^_^)b

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235233j:plain

大きな楼門です。お天気良いと、きっと赤が映えるでしょうね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201018135622j:image

美人さんは長い髪をいつも帽子の中に纏めている。この時だったかどうか、はっきりしないけど、カメラをわたしに向けてるときに髪がファインダーに絡んで邪魔になったのか、少し整え直した時があって、別にメイクもしてないけど、それはやっぱり女性の雰囲気なのよね。ホルモン打ってるワケでもないし、この日はフツーのデニム履いてるだけでも女性に見えてくる雰囲気を見て、わたしはホケーッとした顔で、しばし見てたと思う。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235244j:plain

お写真結構続きます。まぁ、コメントするほどのモノじゃないのが多いですけどね。

せっかく撮っていただいたお写真なので、ツラツラと載せて参りますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235312j:plain

この日もマスクを付けたり外したりで、イヤリングを気にしながら大変でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235336j:plain

笑うとこういう顔にしかならん!!片桐はいりさんにしか見えないね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235401j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235410j:plain

撮るときに大抵は傘を畳むので、ジワジワと雨が浸透してくるのです。このときはまだ序盤に付き、大した風でもないですけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235416j:plain

本殿を拝んだ後、いよいよお目当の千本鳥居に参ります。雨は止みそうにもありません。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235423j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235430j:plain

なんか、指を差して声を掛けているときに撮られたのですが、何の時だったか不明。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235452j:plain

赤鳥居は奉納で建てられるので、大社内に1万本近くあるそうです。

旅する女子をイメージして撮ったんだって(*^_^*)

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235535j:plain

森の木々と、鳥居のおかげで雨の直撃は免れてますが、それなりに雨に打たれてます(^-^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135733j:image

フォトスポットを探して、少し山を登ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135800j:image

気になるトコロを美人さんが見つけて、声をかけては撮ってくださる。
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233334j:image

言われるがままです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233509j:image
赤鳥居は奉納されるので、それぞれの鳥居に奉納された方のお名前が彫られております。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235551j:plain

 

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235802j:plain

ワシワシと階段を登って行きます。雨じゃなければどうってコトない階段ですが、ツルツル滑って少し危険な香りが漂います。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235811j:plain

少し澄ましているトコロ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235835j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235902j:plain

そして、四辻の辺りまで登って来ました。お天気良ければ頂上の一の峰を目指しても良いのですが、生憎のお天気ですので、お楽しみは次回にとっておきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20201018135902j:image

上の自撮りをしているトコロだね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000106j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235933j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020235946j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20201020233554j:image

 この辺りはわたしの撮影。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000137j:plain

正直、あんまり可愛くないキツネだよね。なんか、痩せたガーフィールドみたいだよ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000149j:plain

ガマも鎮座です🐸

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000158j:plain

何とも言えない表情してました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135926j:image

もう一度、千本鳥居を潜りに来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201022225358j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201018135956j:image

コレ、悪くない一コマだと思ってるけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140016j:image

有名な「おもかる石」。

願いをしながら、石を持ち上げて、思ったより軽ければ願いは叶い、重ければ叶わないらしい。わたし?顔見りゃわかるでしょ?意外と重くて困っているトコロですよ・・・。

デモね、わたしお願い事全然してなかったのよ。。。ただ、参っただけよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20201022225142j:image

千本鳥居の帰り道側です。偶然にも人が切れた瞬間でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140036j:image

誰も人が入らず撮れた💕
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233638j:image
冷たい雨の中、一生懸命撮ってくださった美人さんの後ろ姿。わたしと傘交換したのです🌂
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140118j:image

コートが捲れてしまっているけど、お気にいりの1枚ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140138j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140155j:image

もうこの頃はズブ濡れです。でも、いい顔してると自分では思う。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140213j:image

ほんの一部だけ、葉が色づき始めてました。山全体を赤く染めるのはもうひと月くらい先になりますけどね🍁

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000236j:plain

何の花だろうか?

f:id:hikarireinagatsuki:20201021000245j:plain

「啼鳥庵」という休憩所。わたしの足を気遣って、休憩を入れてくれました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233705j:image

ウイッグはベタベタに濡れてまして、ペタッとしてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233732j:image
言われるままに視線を向けているトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018140245j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20201020233803j:image
マスクしているから、口紅もすでにハゲハゲ(*_*)。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018141418j:image

この角度からのわたしは、ちょっとぼてっとした感じでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233839j:image

さ〜て、京都駅に戻ってお昼をいただきましょう。冷たい雨の日ですので、もうお腹ペコペコです。

美人さんに「近くにきつねうどんのおいしいところとかないの?」って聞くと、「ナイ!」ってアッサリです。「観光地にうまいもんなし〜」って往なされましたよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201020233853j:image

もう少しつづきます。

京へ。。。番外編でもこちらのお写真載せてまいります〜