埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

古都再上洛!V 振袖フリフリ召かして❤伏見稲荷へ~🎶京都夢館五條店にてお世話になりました〜

今回のメインイベントの日ですね😊

お天気は雨の心配なさそうで、祈るような気持ちでこの日を迎え、ここに来てようやく安堵します🙆

 

今回のお支度は、宿泊したスーパーホテル烏丸五条近くの「夢館」さんでお世話になりました。着付け、メイク、ヘアセットして頂いて、その後烏丸御池の町屋でロケーション撮影していただくプランです📷

二週間前の上洛はこの日の衣装のお下見の為だったのです。

まぁ、流れがまったく成人式前撮りの流れと一緒でして、事前に衣装のお下見をして、撮影当日を迎えるというものです。お下見の時もフツーに他のお客様いらっしゃったし、結構恥ずかしかったな〜・・・。

 

こちらでお世話になったのは、メイク、ヘア、着付けと、ロケーション撮影が可能で、撮影後はそのまま外出することが出来たからなのです。なかなかこの条件が揃うお店が探せなくて、お店のサイトには女装に関して全然謳ってなかったから、藁にもすがる思いで事前にメールで「オトコですけど・・・」ってお伺いいたしましたら、あっさりフツーに「性別は関係なく大丈夫ですよ〜」ってお返事いただいて胸をなでおろした次第なのでした。

 

朝もゆったりだし、お化粧をしないとこんなに余裕があるのかと実感致します😁

まったりと過ごした後、トコトコ歩いてお店へ参ります。11時の予約でしたが、同じような予約時間の女性に混じってお店に入るのですが、入り口で受付をする際、名前を告げねばならぬ為に結構恥ずかしかったですね😅

 

大きな人の多い広間で待つように言われ、そこは七五三のお母さんとお子様とか、着物を着て京都を散策する観光客の方とかが結構入り乱れてまして、わたしは隅っこの丸椅子に小さくなって腰掛けてました。

そのうち呼ばれて、個室のような場所に通されます。こちらは二階の広間で流れ作業のように着付けていくのだということを、美人さんにあとからお聞きしたのですが、一応オトコなので隔離してくれたのかなって思いましたけどね。

その時はよくわからず、言われるままでしたが、和装の小物を取りに、スタッフさんの出入りは激しくて、あ〜二階で女性が着付けされているんだなって想像してましたね。

 

メイクしてから着付けとの事でしたので、前開きの服を着てくるように言われておりましたが、なぜか着付けからしますとのこと。これで苦しい時間が30分ほど早まったのですけども、致し方ありませぬ。

わたしを着付け来てくださった方、後ほど撮影で訪れた夢館・烏丸御池別邸にいらして、どうも着付けさんが足りなくて五条店へいらしたようです。

余談ながら、お下見の時も、この日の着付け、メイク、ヘアセットとすべて女性スタッフの方に応対して頂きまして、年齢の幅はありましたが、みなさんホントに美人さん揃いでした!!いや、ホントに恐縮するくらいでしたよ。。。

それに年齢近い美人さん見ると、イロイロ観察してしまう。。。

当然みなさん初見の方ばかりですが、いつもよりはわたしも砕けた感じでお話できて、まぁそれなりに緊張しながらも、落ち着いていた気がしますね😊

 

完成後、わたしの緊張ほぐしの為に美人さんにも同行いただいて、烏丸御池の町屋へ移動します。そこでプロカメさんに撮っていただき、あとは伏見稲荷で美人さんに晴れ着で撮っていただいた次第です。

 

今回の写真はわたしのスマホの自撮りメインです。なので、美人さんカメラの撮影写真は別稿であげて参ります😘

 

御池の町屋から、着替えとかを置きに行きたかったので、ホテルへ一旦戻ります。普段なら歩ける距離ですが、さすがに振袖着てては難しく、地下鉄で烏丸御池〜五条〜京都と移動しました。その間、美人さんはチャリで移動してくださいました。

 

ホテルへ一旦帰って来た時ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201117003713j:image

五条駅。京都駅へ行く時だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114204j:image

今回、不思議なくらい誰もわたしを見てきませんでした。別に自意識過剰で言ってるのでなくて、京都で着物着ている人など全然珍しくもないということでしょう。好奇の目でも、奇怪な物を見るような目でも見られる事なく、とても快適でしたね。

 

なんで、伏見稲荷なのかというと、特段の深い理由などないのですが、結構かなり前から千本鳥居で振袖着て撮れたらいいなぁ〜って思ってまして、ようやく夢が実現したわけですよ。

JRで稲荷駅へ到着~。早速撮影開始です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114223j:image

美人さんがレンズを交換してる合間とか、自撮りしてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114247j:image

2週間前とは比べものにならない位の参拝客の多さでしたが、この格好で撮っていると、意外とみなさん譲ってくださったり、撮り終わるまで待ってくださったりして恐縮してしまいました。

なにかの記念にでも撮っているのだと思ってくださっているのでしょうけど、本当に申し訳なくも感謝のココロなのでした😭
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114320j:image

お稲荷さんげ来る前に、ウイダーみたいなのをお腹に入れておこうと思うも、京都駅のコンビニで売ってなくて、二人とも飲まず食わずでここまで過ごしてます。美人さんが気の毒でしたが、わたしも帯の締め付けが結構苦しくなって来て、このあたりから精神力で乗り切り始める頃です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114345j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114412j:image

にま〜ってトコロ。楽しすぎる〜って顔してるでしょ。背中の圧迫は厳しくなってるのですけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20201103114504j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114527j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114547j:image

帰り際の楼門の前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114652j:image

全然気づかなかったけど、駅の横にコンビニありました。行きは全然気づかなかったのですが、入ってみたら、そこにはウイダーあったから、ふたりでひとつづつ、チューチューして10秒チャージの2時間キープです。

 

稲荷駅のホームにて。だいぶ、顔がくたびれて来ます。わたしの化粧品じゃないから、崩れが早いかもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114716j:image

「JR」を「じぇいあーる」と「かな」振らないといけないのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114733j:image

食事も与えられず、働きづめの美人さん。。。ホームで片付け中です。ありがとう・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114752j:image

京都駅から、またまた地下鉄で五条まで移動です。美人さんはチャリですよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114809j:image

ホテルのお部屋で撮っていただきました。

もしも、雨が降った時のために、セカンドプランを用意しておいたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201109184555j:image

スマホに三脚つけての自撮りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201109184620j:image
練習通りに笑ってみたりね😆
f:id:hikarireinagatsuki:20201103114948j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20201103115026j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201103115557j:image
まぁ、テキトーに自撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103115138j:image

その後のコト、振袖の返却を翌日扱いにしていただいのは良いですが、これを脱ぐの一人じゃ絶対に無理でしたよ(+_+)

帯解くのを美人さんに手伝ってもらって、ようやく脱げましたけどね。

冗談で、どっかのオッさんにお小遣いもらって、帯をクルクル回させて脱がさせてあげたら、喜ぶだろうなぁって思いましたけど、あのクルクルは結構スペースが必要で、ビジホの狭い部屋では無理です!!

でも、脱いだら圧迫から解放されて生き返ったわ~🎶

 

お腹ペコペコです。夕食にやって来ました。お肉食べたかったのでホテル近くの焼肉へ行こうと歩いていると、美人さんが「あそこ、食べ放題しかないよ〜」って。わたしのなかで、そういう焼肉屋さんはダメな部類に入るので、行くのをやめますが、空腹も半端ないし、思考も停止寸前でしたので、こってりしたものが食べたくて、手近に東本願寺近くの「王将」へ行くことにいたしました。もうクタクタでしたので、道交法違反して王将へ。でも、人の後ろに横坐りすると前が見えないしとってもコワイ!!落ちないように美人さんにしがみついても、空気もあまり入ってなくてお尻が痛いし、出っ張り気をつけてよ〜って言ってるのに、ボヨーンってするゴムのポールにわたしの足が激突するし、大変よ〜💧でも、ちょっぴり楽しかったけどね😊

 

ヘアはそのままですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103115206j:image

あ〜、これは朝のホテル出発前です。モチ、すっぴんです。マスクしているから耐えられるんですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201111081903j:image
ご飯終わってホテルへ帰って来ました〜。ヘアセット解くのも結構大変でしたね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201103115228j:image
いい体験でした。

京都の場所を変えて、またロケーション撮影してみたいなぁって思いましたね💕

 

つづく。。。