埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ひらけ❣️わたしのフラワーロード〜🌹スプリング・ローズ編🌹ぎふワールド・ローズガーデンで春バラを②薔薇を満喫した〜

シャトルバスの所要時間は15分程度とのことでした。途中までは順調に走っていたバスが、目的地手前2km辺りから、大渋滞で動かなくなってしまいました。お天気も良いし、満開情報を聞きつけてやって来られる方多数なのでしょう。

わたしは前回は車で来たのですが、コロナの谷間の外出解除中だった為か、それほどの混雑もなく辿り着けたのですが、この日は、先日ついに全面解禁となり、皆様は身も心も解き放たれた感じとなってやって来てしまったのでしょうかね?

ヤキモキしながらバスの車中です。正直、歩いた方が早そうな雰囲気でした。そもそも駐車場が満車だもんだから、1本道の道路にズラッと並んでいる状態では、簡単に動くはずもないのですよ。あとは、車は高級だけど、乗ってる人間が下級な輩だもんで、無法にムリムリにゴリゴリ割り込んだりするので、うまいこと進みません。最後は運転手さんが大外刈り決めて、ようやく園内に入ってくださったのですが、所要時間は40分ほどかかってしまいましたね。

試練は続きます。今度はチケットを買うのにもスゲー列で、もう気が狂いそうです😵キャッシュと、キャッシュレスの窓口が分けられてて、なんかもうグダグダでしたね。ようやく順番来たと思ったら、研修中の札が見えるような方のトコロで、フリーきっぷで割引特典があるのでお見せしたけど、全然要領を得ません。研修中は仕方ないけども、こんな混雑するのがわかるような日に、一番大変な窓口の一つを任せるなよって言いたくなります。

後方に人もいるのだし、新人困っているからさっさとヘルプにこりゃいいのに、女同士独特の意地の悪い感じで、知ってて素知らぬ顔的な対応の方に腹が立って来ます💢100円ちょっと割引いて頂くのに苦行のような時間を強いられて、声を出すのも我慢して待つこと数分、ようやくチケットいただけたのです。あー、まったく〜です!なんで、女性の多い職場って、こう言う感じになるんだろうね?

来場者多く、いきなり人酔い寸前ですが、お花を撮らねばという思いで撮った最初に1枚です。わたしは画像に入り込んでくるのは、少しココロが落ち着いてからですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182602j:image

やっぱり、バラといえば赤だからね🌹
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182619j:image

定番のバラお花々を愛でながら、園内の奥へ進んでいきますが、なんか前回よりも花が少ない気がしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182630j:image

バラ以外は全く咲かせてないのです。前回はジキタリスや、ネモフィラ、パンジーも見かけたのですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182642j:image
とりあえず、キレイなことには変わりないので撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182710j:image

バラっぽくないけど、バラの一種。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182726j:image
三脚取り出して、ようやく自撮りました。バラのハートのアーチです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182753j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182807j:image

ちょっと、譲っていただいた気味で撮らさせていただきました。反対側は占領されてて、わたしが三脚立てて待ってたら、わたしの画面から消える感じでどーぞって風で感謝いたしましたよ。色が飛んだのが残念です😥
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182821j:image
ここも逆光で色が飛んだ・・・。難しいな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20220524182836j:image

カットしたてだから整ってるのが良いです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182912j:image

マジアチ〜です💦パラソル持ってるけど、撮るときは邪魔なので畳んで開いての繰り返しで疲れて来ます😰
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182948j:image
お昼の用意をして来ませんでした。慌てていて、コンビニで用意するのをスッカリ抜けておりました。暑いし、何か頂いて水分撮らないとマジヤバい状態です。ちょうど、ホールでオケのコンサートが開かれておりましたので、フードスタンドはたくさん出てますので、テキトーに何か手に入れる事にいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182930j:image
食糧の調達するにも、どこもかしこもスゲー列でして、ジャンクな食べ物を手に入れるのに苦労したくありませんでしたが、ここは諦めて並んで手に入れた焼きそばです。一応、オケ聴きながらいただいておりましたが、余興で子供にコンダクターをさせる茶番になったので、腰を上げて次のお花を目指す事にいたします。それにしてもやっぱり花が少ないです。ベルばらのバラ園も無くなっているし、花壇のあった場所はシートが貼られて隠してあるみたいになってましたからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183021j:image

展望タワーがありまして、前回はコロナで休館中でしたからこちらも登ってみる事にいたしました。ここも40分程並んだでしょうか。ちょうど、後ろのチャラ男が彼女にテキトーな事ばかり喋りまくるもんで、耳に入ってくるわたしは相当にウンザリしておりました。彼女も、このオトコが相当テキトーな事言ってやがるって気づかないのか?って不思議でしたけどね。世の中ユルユルだから、こんなものなのかねって憂いてましたよ。そして、ようやく上がった展望台ですが、コトの他眺望がイマイチで、景色も大した物が見えませんでした。なので、みんなサクサクと降りて行ってしまいまして、わたしは写真撮る為に粘っていた方ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183040j:image

風強く、でもアチ〜💧40分並んでまで見る価値があるとは思えなかったけど、登ってみないとわからないこともあるからね。まぁ、いいでしょう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183053j:image

カフェと休憩所があります。あべのハルカス程の感動は得られませんでしたし、盛り上がるメニューでもありませんでしたので、残りのコーヒー☕️をちょろっといただいただけで撤収いたしましたよ。時間を無駄に過ごした感はありましたが、経験しないとわからない事なのでね、いつものように百聞は一見に如かずということですよ☝
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183108j:image

タワーの下は、立派な大温室があり、前回はトロピカルなお花がたくさん咲いてて、楽しんだ覚えがあります。ところが、温室内は何にも咲かせてなくて、ただの物販小屋と化してまして、ちょっとどーなってる?とにかく、お花が少ないし、有料でこの展示はひどい気がしてきて、暑いのも相まって、だんだんと機嫌悪くなってきます😠

興醒めの温室を抜けて、最近整備されたバラ園の辺りです。ジェラードのスタンドは大行列できてまして、日陰のベンチでぐったりしたり、お花どころではないような感じです。多分、暑すぎるからなのでしょう😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183126j:image

この辺りから、ブサイクだけどケバケバのインバウンドの女のグループが屯してて、花がたわわなスポットを占領するありさまでした。最近は大陸系が駆逐されて、ようやく訪れた平和に安堵してたら、フォーやらトムヤンクンが増殖してきたようで、亡国の平和への道のりはまたまた閉ざされそうな勢いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183140j:image

お花も盛りを過ぎているモノも出始めているようで、散った花びらが地面に積もってましたし、残った花弁も、やや茶葉味がかったモノも多かったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183157j:image

毎度思うけど、花は散るから美しいのですよ・・・。散らない花は本当の美しい光を放てない。わたしは思うよ、せめて散り際だけは美しくありたいってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183210j:image

空に映えるバラ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524182653j:image

暑いけど、青空の下でこそ、バラは映えると思ってます。だから、今日は晴れて欲しかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183245j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183258j:image
久しぶりに収まってます。香りの少ないバラでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220524183341j:image
暑いけど、もう少し続きます。。。