富山の翌週、春バラを愛でにおでかけいたしました。ただ、伸びた髪のカットの予定もありましたし、たわわなバラの花を愛でたい思いも強烈でしたのと、「シン・ウルトラマン」の入場券「シン・カニ」の残り1枚をゲットする為に、必然的に2年前にも訪問したところの同じ場所「ぎふワールド・ローズガーデン」になってしまいました。かつての名称は「花フェスタ記念公園」ですよ🌹
「シン・ウルトラマン 」の入場券巡りのプランが、全駅巡れないと決まった時から、このおでかけは決定なのでした。ただ、いつものようにお天気だけが心配でしたね。バラを愛でにいくのに雨は絶対にあり得ないし、曇りもダメで晴れじゃないと映えないですからね😁
少し暑かったけど、とりあえずはお天気には恵まれ、お花見日和の1日となったことを感謝せねばなりません🙅
そしてついでに、名鉄広見線も30年振りに乗車して楽しんできましたよ😉
カットして、シャンプー後のドライタイム〜。
ゲラ子です〜😂それにしても、おにーはヒマだったのか、やたらに時間掛けて丁寧気味に切りよったので、時間押せ押せでしたよ😱
いつもながら、車で動きたくないわたしは電車とバスで訪問することに。ちょうど、「みたけ・可児散策きっぷ」というのがありまして、今回はこちらを利用です。
エスプレッソ飲むー☕️電車はガラスキで寛げましたが、神宮前発車時にトラブルです。時間になっても発車しないし、後発の列車が隣のホームから先に出ていくので、不穏な空気を感じ取ります。
アナウンスによりますと、列車内で急病人が発生し、その対応のため発車が遅れているとのこと。不安な時間を過ごし、10分近く遅延しての発車となりました。わたしは犬山での広見線への乗り換え時間が4分でしたので、気が気じゃありませんでしたが、事情が事情なので仕方ないです。とりあえずは、回復運転に期待するしかなかったですし、一応接続列車ですからね、多少の遅れなら待っててくれるはずだと踏んでましたよ。そもそも、予定をギチギチで組んでますので、一つ間違えると破綻する仕組みながいけません😖
回復運転絶妙で、犬山へは4分ほどの遅延で到着でした。広見線の列車はこの接続を待っていたようで、停車しているのが見えます。わたしは階段をダッシュで駆け上がり、そして駆け下りて予定の電車に乗ることが出来ましたよ。でも、乗り換えた乗客は殆どいなかった気がいたします。
無事に乗れて、安堵のVサイン✌️一番前に座ろうと思ったら、鉄分濃度高めの方が鎮座です😌
新可児でも、バタバタの乗り換えで、いきなりですが明智駅です。その昔はここから八百津線という支線が延びてまして、訪問の記憶がまったく定かでありませんが、間違いなくここからのレールバスに乗ったはずです。かつての駅名は「伏見口」で、硬券のの入場券も買って持っていたのですよが、どうも駅名とレールバス化の時期とが一致せず、電車の時代にも一度来たかも知れないという位、曖昧な記憶なのでした。
かつての駅員さんがいた痕跡を残す無人駅です。なんで来たのかといくと、明智駅と御嵩駅のスタンプを集めると記念品が頂けるからなのでした。ただ、御嵩までいくとなると、本題のバラを愛でる時間が裂けなくなってしまいますのでね、まずは明智にやって来て、バラの後に御嵩に行こうというプランでした。
楽しい無人駅。ひとり佇んで楽しみます。常人には「駅で佇んで楽しむ」の意味がわからんでしょうけどね☺
かつての八百津線のホーム。線路はサビサビでホームの先で途切れてましたが、信号はまだ生きているのか、発着は可能な雰囲気でした。
石畳のスロープ。
ツツジのお花が、たわわな駅のホーム。
御嵩方面のホームの駅名標です。この駅もホーム幅が狭いので、撮るのに苦労してます。このアングルはアシが太く見えるでしょう?
ようやく落ち着いて電車と撮れました。蒲郡線のワンマン仕様と一緒の6000型2連です。基本、朝から晩までこの1編成が行ったり来たりしてるだけです。
一番最初に広見線に乗ったのは、この6000型がデビューした年で、この新型に乗りたいが為に、小学校3年生の夏休みに初乗りしてやって来ました。金山橋〜常滑〜御嵩〜新岐阜〜大須〜笠松〜金山橋のルートだったと思います。夏休みの作文でこの事を克明に記しましたけど、誰も評価してくれませんでしたよ。多分、親に付いて出かけるのがフツーの年頃の子供が、今で言う「乗り鉄」するのが理解できなかったのだと思います。思い出すのも悍しい、クソみたいババァが担任だったことは覚えてますけどもね。
やけに小さな駅名標でした。
そして、「シン・カニ」です。スペシウム光線でコンプリートです✨ここの駅員さん面白くて、わたしとの受け応えに過剰な感じで相手してくださって、「ハイ、ウルトラ入場券1枚ですねー、ありがとうございまーす!!」って演技じみた感じの大声と笑顔だったから、とっても好感もてたのと、とっても可笑しくて笑えましたよ😁
ここから無料のシャトルバスで会場に向かうのですが、のりばの案内が全然なくて、まぁ、バス来りゃわかるだとって風で、日陰のベンチでくつろいでおりました。
JRホーム にはカメラ下げた鉄分が数人見かけられて、なんかスペシャルな感じなの来るのか?って思いましたけどね。わたしのベンチからホームは見えなくて、線路フェンス際にいた小さな男の子が「黄色いの、黄色いの!」って叫んでいるので、太多線のキハは黄色じゃねーだろ、目か頭が悪いのか?って思っていましたら、上りの到着とともに出発していった列車は、なんとキヤ95でした😱頭悪いのはわたしの方でしたよ。なかなか撮れない顔と写真撮るチャンスを逃してしまったのですからね。あー・・・。
バス停で気持ちの良い風を受けてるわたし。会場までの路線バスは壊滅した模様です。
その後、乗り場がわからなずウロウロしている女性から乗り場を聞かれました。わたしはわからないと答えると、バラ見にいくのじゃないの?って更に言われて、そうなのだけどわからないのだと言う答えに納得いかない感じでした。なんで見にいくのに知らないのだ?って風でね。アンタも知らないじゃんって思ったけど、バスが来ればわかるから、別にいいじゃんねっていう、わたしのスタンスが一線を画しているのかも知れないって思いましたよ。
この後、少し遅れてバスがやって来て、えーそこ?って場所が乗り場でしたけどね。先程の女性は、走ってバスを追っかけてましたけど、わたしはタラタラ歩いて乗り場に向かって行ったら、別にフツーに座れてなんて事なかったですよ。ただ、この後に別の問題が発生いたしまして、こちらの方が気が気じゃなかったのです。
つづく〜。