埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜Finalーday-4・最後は「ひだ10号」に乗って、キハ85を最後まで堪能しておしまいでした〜🤗

高岡から富山へは、結局新幹線で移動いたしました🚄なので、最後まで城端線のお世話になりましたよ。な~んか、あいの風の電車に乗りたくなかったのですよね。実は、もう1本後のあいの風でも時間的には間に合ったのですが、富山で慌ててバタバタしたくなかったのと、「ひだ」をゆったりと撮りたかったのもあります。それに、お昼も用意して列車に乗りたかったのですよ🍙
1月もここで撮りましたが、また同じ場所で撮りました😃
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184108j:image

お鮨、また食べたいです🍣
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184120j:image

ホームへ上がりますと、ゴォゴォとエンジン轟かせてるキハ85は入線しておりました。高山で名古屋方へ増結するまでは、この貫通方が先頭車ですので前面展望を楽しむのです。これで、「ひだ」の全区間の全方向の前面展望を楽しんだことになりますね🤗

7月1日から、名古屋〜高山間でHC85が本格投入のニュースがリリースです。大阪編成と、富山編成は後ほどとのことですが、予定通りにいずれは全列車がHC85に置換えされる模様ですね。あー、さみしいねー😭

指定席ガラガラでしたし、自由席もガラガラで、グリーン車は乗客いなかった気がする。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184156j:image

一緒に収まっておきましょう!
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184137j:image

今更ながら、近頃はキハ85の形式を覚え始めて、100番台をお手洗い改造したのが1000番台なんだってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184222j:image

旅立ち風〜。まぁ、帰るトコロだけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184327j:image
キハ84ー300番台。お手洗いの設備がないので、サインは車両の上部についているるのが特徴なんだそう。これも最近知りました💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184241j:image

しつこく撮ります📷
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184414j:image

富山方最後尾はキロ85グリーン車。欲を言えば、もう1回くらい名古屋ー富山で乗っておいたいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184429j:image

お隣のいない1C席でご満悦です〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184445j:image

安ワイン買ったよ🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184457j:image

お昼のおにぎり🍙ね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184512j:image

うーん、富山産コシヒカリ使用で、もちろん美味しいのだけれど、どうしてもどっかで握ったものを運んでの販売だもんで、いつものにぎりたてのおにぎり🍙には敵わないかな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184526j:image

グラスないもんで、お猪口でワインをいただくのですが、揺れに揺れてとても小さなお猪口に注ぐのは困難極まりなく、しまいに飲むのを諦めましたよ😞
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184539j:image
列車は越中平野を抜け、飛騨の山々の懐へ入っていきます。結構睡魔が襲って来ますが、小さな細い目を懸命に開いてましたよ👀

高山では、この車両の前に4両が増結されますと、もう前面展望はなくなります。そこで、考えた作戦がありまして、高山でこの席を離れ、一番先頭の非貫通キハ85の最前列に移動するというモノでした。富山編成併結の高山編成はなんか非貫通の気がしてて、確信はなかったですが、どうせここも前が見えなくなるのですからね、平日ですし、座れそうな気がしてチャレンジしてみようかなって感じで望みましたよ。

このフリーきっぷは、飛騨古川、高山、下呂に限っては途中下車が可能で、自由席ならテキトーにのっても良いルールですからね。

ただ、どういう感じで増結するのか全然記憶に無くて、先に増結編成が停車しているのかどうかも定かで無く、もう出たとこ勝負という風でした。

高山近づくと、荷物を纏めて降車の準備に入ります。構内に進入し、前方を注視しますが増結編成はまだ入線しておらず、富山編成が停車した後に入線して連結する模様です。ドアが開くと同時に一番前の自由席の乗車口まで、ガラゴロとバッグがけたゝましい音を立てながら、猛然とダッシュです🏃‍♀️先客は二人ほどいらっしゃいましたが、鉄分濃度はまるでないのが鮮明でしたから、最前列は当選確実サインが点灯でしたね💡フツーの方は一番奥にあたる最前列になんか座りませんからね。

殊の外、列車の増結に時間がかかったようで、繋がらないとドアが開きませんので待ってました。乗り込むと、すぐの発車でしたから、車外の写真は全く撮れませんでしたよ。定刻より4分遅れて出発でした。

しかしながら、展望席です✌️この辺りから太陽が顔を出し始めて来たので、サイコーです👌
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184618j:image

ご満悦度、更に倍増↗️↗️
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184632j:image

列車は久々野で遅れていた下り「ひだ」と交換。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184646j:image

下呂からAB席にやって来た女性がいて、最初はメチャクチャ香料の強いお菓子をバクバク食べていたと思ったら、次にPC取り出し始めて、それをカタカタとキーを延々と叩くもんだから、それがウザかったのです。本人は移動中までも仕事してるような、お忙しい感じで悦に入っているのだろうけど、あの無機的な無粋な音が車内で聞こえるのは、バカガキの雄叫び声の次に嫌いだな😒

傾向として、車内でPC叩いている人って、俺様はお前たちと違って、時間を無駄に出来ないくらい忙しいんだー!!って得意げオーラ出してる人が多い気がするのはわたしの偏見かね?

それでも、ダム湖の湖面が美しいのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184659j:image

車内放送は自動音声が流れてます。勿論、車掌さんのアナウンスも入るのですが、わたしは、その自動音声はワンマンバスのようにそういう放送装置が車内に付いているモンだとずっと思ってました。でも、岐阜の到着が近づいて、車掌さんが運転室に入った際に見た光景は、なんとまぁ、スマホに入っている音声をマイクに近づけて再生しているだけではありませんか!もう、わたしは驚愕いたしましたよ😱デジタルなデバイスに入った音声を、アナログな感じで車内に流しているなんてね〜。ビックリでしたね。
岐阜からは最後尾です。流れる景色をボーッと眺めて、旅の余韻に浸ります。すると、とっても激しい疲労感が襲って来まして、名古屋駅でこの週末しか見れないシン・ウルトラマンにコスプレ中のナナちゃん人形を見て帰る予定でしたが、そんな気も失せてしまいましたよ。

名古屋駅へ遅れを挽回して、定刻到着です。しかしながら、平日の東海道線のホームに到着したため、帰宅する人々がたくさんいらして、写真撮ってるのがとっても恥ずかしかったです。何やってんだろって目で見られますからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184738j:image

一応、非貫通のキハ85と撮っておしまいです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184750j:image

中央線で千種まで。ちょっとお疲れ顔です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184802j:image

そういや、千種で思い出しましたが、GWに近鉄乗った帰り道、名古屋から千種までを地下鉄で移動したのですが、その車内で女装さんを発見いたしました。お顔もさることながら、そもそもガタイもよろしく、メイクも独特で特徴的なのです。失礼ながらしばしウオッチしてしまいましたが、お洋服も春には着ないような生地のセットアップでしたし、何よりもウイッグがピカピカし過ぎて、ポリ感満載のお品を被ってらっしゃいましたね。世の中、思うほど他人に関心はないので、直接絡まなければ、わたしみたいな同類くらいしか気にならないのでしょうけどね。

時間的に今池の麗人にでも行くのかしらって思いましたけど、やっぱりお店とか行くとキレイとか可愛いって褒めて貰えるのだろうなって思いながら、しばらく物思いながら、眺めてましたね。こういう方って、わたしは埋没系ですとか言うタイプなのかも知れないなーって思いましたね。

お昼に富山で買った「ささぎ餅」。お餅の上に小豆がのっかってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184815j:image

意外とイケる!このささぎ餅とおはぎが晩ご飯になりましたよ。両方とも、とっても美味しかったし、ご飯とお餅だから、お腹は膨れましたが、甘々ばかりだったのが唯一の難点ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220522184828j:image
お泊まりのおでかけは、これで一旦おしまい。予定も入れてませんでした。おでかけはあと少しの時間を楽しみますが、この時は先のことなど予測もつかない感じでした・・・。