埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷで夏の花紀行🌻 最後は京都・夢館五条店でお下見です〜👘

京都北山といえば、わたしのお気に入りのお菓子を販売してるマールブランシュがあったはずだと気づきました💡いつもは、京都駅伊勢丹の地下のお店でいただいて帰るのですが、あそこはコミコミですし、お下見後ではバタバタして落ち着かないかも知れませんからね。よって、こちらのお店でいただいていくことにいたします。でも場所が通り沿いということ以外は全然わかんなくて、キョロキョロしてもわかんないからスマホで調べたら、目の前のトイメンにちゃんとありました😅

いつものオリジナルとは違う、夏季限定っぽいラングドシャフォンダンショコラにパンナコッタをいただきましたよ。喫茶室も併設されてますから、駅からここへ直接来てお茶すれば良かったなと後悔でした。今度来てみよっと😊

f:id:hikarireinagatsuki:20230722184703j:image

お店の前で撮って離れようとした頃、若い女性の店員さんが出て来れれて、歩き出してるわたしを叫び呼ぶのです。「お客様、お撮りいたします〜」って。ちょっとこのアクションにはビックリでしたけど😵ご親切に甘えて撮っていただきましたよ😊

ただ、カメラのノイズが酷くて、このスマホはスゲーイラつくのです😬画像を拡大するとわたしの顔あたりなんか、ドロドロに処理されてますからね。アプリが悪いのか、スマホが悪いのか全くのナゾですが、時折起こるこの事象は勘弁してほしいトコロですよ😤圧倒的にインカメラを使っって撮るので、アウトカメラよりも重視したのになんてザマなんだろうか。正直買い替えたいくらいだけど、結構高かったししばらく使うしかない感じです😭

でも、なんで彼女わざわざ出てきて撮ってくれたのだろうか🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20230814181053j:image

地下鉄の駅のユニバーサル🚻をお借りして、メイクを直したものの、ポイントが強調され感じになり過ぎて、逆に悪目立ちした感じになってしまいました。ミストだけ降っておしまいで良かったかもです💧北山駅のお手洗いはわりとキレイです。使い方とお掃除が行き届いているからでしょうね😊

余裕のはずが、夢館に着いたのはお約束の時間の17時ちょうどでして、無駄にカラダを暖めての到着ですよ😳

f:id:hikarireinagatsuki:20230722184727j:image

決めておいた5着を順に試着させていただきます。

最初の振袖、画像だといいお色ですし、撮ったも感じの良いお色なんですが、実物の色だけがイメージと違いましたね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184736j:image
これは思った通りのイメージでしたから、悪くはない感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184757j:image

思ったりよりも印象の良かった1着。着てみたいのが利用日に貸し出し不可でしたから、その代用で用意していただいたのですけど、悪くないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184805j:image
着付けてくださった方によれば、これは結構攻めてる振袖だって。たしかに成人式候の振袖ではないし、わたしの場合、ドサ回りしてる年増演歌歌手感が一層高まりかねない雰囲気になるのです💦でも、黄色は好きだから悩ましいですな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184831j:image
こちらも攻めてる1着。ピンクのバラは素敵ですが、上に同じく年増演歌歌手感満載の気配ですね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184855j:image

一応、悩みながらも決めてきました。帯も結構悩んだのですけどね。お店の方は、コレは似合わないだろうなって思われても、ご商売ですので否定的なことは仰いませんからね。わたしのセンスがどっち側に振れているのかわかりませんけど、最終的に着付けていただいた時に全てがハッキリするでしょう😁

そして、今から利用日のお天気がわたしのハレの日に相応しいような良い日であるように、ひたすらの祈願が始まるのです🙏

さて帰路ですが18きっぷを使ってますので、それなりに在来線で帰らないと元がとれません。お花も見てるので欲張りすぎなんんですけど、そこはギリでもいいから合計で2410円を上回りたいビンボくさい性根ですよね。でも、翌日のこともあって少しでも早く帰りたいのが心情もあるので新幹線ワープ使うしかないのです。

米原まで在来線で行って新幹線乗るか、米原まで新幹線使って在来線で帰るかの二択ですが、そもそも米原は1時間に2本しか列車がありませんので、接続悪いとワープ効果も半減してしまいます。五条からの車内で調べたら、ギリギリ「ひかり」に間に合いそうな気配でした。ただし、かなりの構内ダッシュですけどね🏃‍♀️

とりあえず、地下鉄から新幹線の乗り換えは初めてでしたが、案内に従って走ります🏃‍♀️また、サンダルが痛むなーって心も痛みましたけども、この時の最優先事項は新幹線に乗ることでしたから仕方ないです😨

いつもの改札に出るものだと期待して辿り着くと、そこは八条口という小さな新幹線改札でして、券売機も大層に列をなしている有様でした😱出発まであと6分、どーする?って思案に暮れること数秒、そうだスマートEXでチケット買おう!って閃きます。慌ててスマホで画面開いてログインしますが、パスワードあっててよかったよー🙆‍♀️

ICカードタッチして、階段を相当数駆け上がりちょうどホームへ入ってきた列車に飛び乗りましたね。あー、機転効いてよかったー。閃きがなかったら在来線の新快速乗るしかなかったもんね。でも、新幹線が18:33発で、新快速は18:38発と微妙だったから余計に良かった気がしました。それに、京都〜米原を新幹線利用なら、乗り換え1回で済むからね😄

座れたし、ゲロゲロで走ったけど結果オーライで良かったですよ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184907j:image

お花も見れたし、振袖も決めれてよかったのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230722184915j:image

まもなく米原、夕暮れ時です。京都からなんて、あっという間ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230723180800j:image
18きっぷがめんどいのは、乗り換え改札ですね。有人改札でここから18切符を使う旨を告げて、ICカードを出場処理していただかないといけませんからね。どうでもいいような、自分で調べろよボケ!的な奴とか、無駄に有人改札通ろうとする鈍い奴がいると、改札塞いで大変なんですよね。

特別快速、豊橋行き入線です。ちょうど、在来線の新快速も入って来たので、あちらからはこちらの列車目指して米原ダッシュかまして来るでしょう😆

ちなみに、胸元チラチラ見えているのはキャミでなくて、スリップですよ😵本来見えないはずで、ブラウスに隠れるのですが、この日はヘンチコリンに見え過ぎですね😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230723180821j:image

なんとか21時前にはお家に着きそうだ。近頃、ムリくりおでかけに出てきてるから、残る1日が忙し過ぎるのです💦翌日はたまったお掃除にお洗濯の嵐ですからね🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20230723180827j:image

金山へ戻ってまいりました。ナゲー1日でしたね😩
f:id:hikarireinagatsuki:20230723180834j:image
でも、スイレンもハスも愛でるコトが出来たし、ひまわりは消化不良気味だけど、とりあえず見れたからね。お下見も済ませて、濃い1日となりましたね。

さて、夏が終わらないうちにビーチにも行かないといけないかもだし、18きっぷの残りの使い方も考えないといけないからね。悩ましく、慌ただしい日々が続いていきそうですね😨

おしまい。