埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

振袖で古都を嗜むココロ👘2022・最終日の参・京都を離れる前に東本願寺へお詣りしてから帰りました〜🙏

前日の夢館へ行った時のスタイルですが、朝のひと時をお店まで着ただけです。残りの終日は振袖着て過ごしましたからね。コレ着て帰るコトにいたします☝️わたしはオーガンジーのスカートが好きだよ〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175830j:image

朝の四条大宮交差点です。なんか、お気に入りのスポットになりましたよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175843j:image

一昨日、東本願寺にお詣りし損なってます。なんか、お西さんも詣っているのに、こちらをスルーして帰るのが少々心苦しくなります。まぁ、京都駅にも近いコトですから仮際に立ち寄ってお詣りすることにいたしました。

やってきた京都バスに乗って🚌烏丸七条で下車です。ゴロゴロバッグのキャスターがイカれ始めてて、真っ直ぐ転がらないですが、デコボコの歩道を必死に転がして辿り着きます🚶‍♀️

何回も来てるのに初めて気づきましたが、大きなバッグをカギで固定できるフックもありまして、これは旅行者には大変便利ですよ🔑

阿弥陀堂から御影堂門を望みます。
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175855j:image

阿弥陀堂、御影堂をお詣りして回廊にて1枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175909j:image

この日も帰りたくないくらいにお天気良いですよ・・・。でも、ハレの日に雨に降られなかったのだから感謝しないといけませんよね。お寺って、お願いする場所でなく、感謝を伝える場所なのだそう。わたしは、それを知ってからは「お天気良くてありがとうございます」「健康でありがとうございます」とか、いろいろな感謝をお伝えるするようにしているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175925j:image

最後に御影堂門前にて。今回はお詣りするトコロが多くて、持ち歩いてる5円玉財布がカラッポになってしまいましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221108175938j:image

お堂中央に親鸞聖人の御真影が、門から拝めます。
f:id:hikarireinagatsuki:20221108180018j:image

歩いて京都駅までやってきました。この日も祇園方面のバスは異常な行列でした。この具合では清水の舞台は人々が多過ぎて、舞台下へ人が溢れ落ちないか心配なくらいです😨

新快速待ちです。帰路は都合3回乗り換えしないといけません。
f:id:hikarireinagatsuki:20221109175847j:image

ノーズシャドーとシェーティグ効きすぎてますねー。
f:id:hikarireinagatsuki:20221109175900j:image
午前の上りの新快速はスキスキです。ゆったりと座れてご満悦ですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221109175936j:image
近江塩津行きの為か、米原では北陸線ホームに到着ですので、ホームを移動です。バッグあるので、エスカレーターまではダッシュかましましたけど、バッグあるのでそれ以上は無茶できません。

この時間は大垣乗り換え必至です。なんで大垣で運行区間を区切っているのか、毎度謎ですよ。支社が変わるわけでもないのにね。2本目の列車のサイン✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180030j:image

大垣でもホーム移動です。毎度文句言ってますが、せめて同じホームに着けて欲しいですよ。3本目の列車です。この日は日曜日の昼時です。名古屋へ近づくと混んでまいりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180041j:image

いつもの金山下車でなく、初日にお兄のトコロによった都合で熱田まで行くのです。普通しか停まらない駅ですので、またまた乗り換えなのですが直近の接続列車を見送って、久しぶりに住よしできしめんをお昼にいただくことにいたしました😋
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180056j:image
初日の新幹線ホームの店舗は外まで行列ができてましたけど、在来線ホームの店舗はそれほど混雑してないのが良いのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180118j:image

もち、Buono!
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180128j:image
4本目の普通列車
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180151j:image
熱田駅で下車。名鉄の神宮前の方が近いのですが、乗り換えると料金発生するのでしばし歩くのです🚶‍♀️散財しまくってなんですが、わたしの性格が出るシチェーションですね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180214j:image
熱田で降りることないから、記念に切符を貰って来ましたよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20221109180245j:image
今回もお天気に恵まれて、洛北も巡れたし待ち望んだ振袖も楽しく召す事が出来たから本当によかったのです💕終わればあっという間の4日間ですね。

またまた慌ただしい日々が始まるのですよね。ココロはふたつ、カラダはひとつ・・・。やっぱり、ため息混じりの午後となりましたよ💨