埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021年最後のおでかけ・思いと思惑を胸に京都へ〜そして、雪の影響を受けながらも名古屋へ辿り着いた〜⛄️

前日は1時ごろしか眠りにつけなかったのと、そんなに慌てる必要もなかったので、10時の新快速で帰ることにいたしました。

帰りはフツーめです😉
f:id:hikarireinagatsuki:20211227073926j:image

お部屋からの眺め。京都駅方面ですが、高い建物多いので京都タワーはほんの先っちょが見えるのみです。わかるかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20211227073936j:image

どうしても東本願寺にお詣りしたくて、でも地下鉄乗ってしまうとそれは叶わないので、時間も余りない中、徒歩で京都駅に向かいます。なんか、通り過ぎると良くない気がして、詣っていた方が良い気がして来たのです🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20211227073948j:image

本堂の前まで行く時間はありませんでしたから、通りに近いトコロから手を合わせておしまいでしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211227074003j:image
雪がチラチラ舞い降りて、芯から冷える寒さの様相❄
f:id:hikarireinagatsuki:20211227074026j:image

ちと、雪の不安がチラつき始めます。大丈夫かなって・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211227074038j:image

それでも、京都駅はすごい人で、祇園方面のバスを待つ列の長さは異常です。とても、1台で乗り切れる数ではありません。ここは、1日のほとんどが日陰になるし、この寒空の下、バスを待つのも修験のようですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185409j:image

発車の8分程前にホームへたどり着けました。日曜午前ですので、上りは空いているはずですから座れるでしょう。

北陸方面は雪の影響でダイヤの乱れが出ているようでしたが、ひとまず米原方面は通常通りに動いているみたいで一安心です😊

湖西線113系がちょうど出発していくところで、慌てて撮るほどでもないの撮るわたし。幌下に残る雪が気になりますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185421j:image

この後、吹雪のように雪が舞い始めました。気温1℃、タイツでなくて、柄ストなんで足元スースーで寒いのです😰
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185441j:image
新快速〜雪は滋賀県へ入って、さらに舞い落ちる雰囲気ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185502j:image

ショートブーツに柄スト・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185515j:image

美人さんは朝から雪見に行かれたらしいですが、京都はそれほどの積雪もなく、期待外れだった模様です。

わたしは寝落ちして、なんとなく目の覚めた能登川の景色です。積もってるな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185525j:image

米原に近くにつれ、雪は増え続けて来ます。やや、不安な気持ち駆られ始めました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185534j:image

完全にホワイトアウト状態。やばいですよ、コレは!!
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185544j:image

愛知川も東北で見た景色のようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185554j:image

先行列車の遅れから、こちらもそれを伴いながら走り続けておりました。心配事は米原の接続です。遅れが続くと乗れないな〜って思っていたところで、なんと突然の非常停止!!

ガクンと止ったまま、動かなくなってしまいました。アナウンスによりますと、彦根南彦根駅間の踏切で非常停止ボタンが押されたとのこと。

初めて知ったけど、駅から現場へ向かって確認するそうなのです。この悪天候では時間もかかるかも知れないなって、今年1月の長野からの帰路の出来事が思い出されてしまいました。

お手洗いだけは混み合う前に行かねばと思い、サクサク済ませおきます。

超不安・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185604j:image

結局20分ほど後に列車は動き出し、遅れ加減が名古屋方面はいい感じの接続で乗れそうな雰囲気に安堵して到着した米原駅です。反対ホームに「しらさぎ」停車中で、連結部が見えたのでパチリと1枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185614j:image

雪の米原駅。結構深いですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185625j:image

名古屋方面の列車が時間になっても入線してきません。ホームで待っているとプルプルしてきます。とても、柄ストで耐えれる寒さでありませんし、そうする内にお手洗いがわたしを呼び始めてきます。

列車が遅れて入線してくると、とりあえずお手洗いへ。安堵も束の間、8両も繋いでいたので席はあっさり確保いたしましたが、大垣で乗り換えの列車でしたので、また大垣でダッシュかよ〜ってゲンナリして来ましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185635j:image

油断は出来ませんが、ようやく帰れる目処が立って来ました。定時運行していた新幹線ならこんな心配しなくても良いのですけどね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211228185646j:image

10分遅れで出発し、関ヶ原付近の豪雪に驚きます。ところが、大垣近くと雪は徐々に消え始めて、まぁフツーに寒いだけの日って風でしたよ。

乗り換えしなきゃなって支度始めましたら、8両のうちの先頭6両がそのまま名古屋方面行きの新快速になるとのこと。ツイているのかいないのか、よーわかりませんが跨線橋越えはしなくても良さそうです。

わたしは8両目に乗っていたので、車内を移動するのですが、東海の普通列車は号車表示がないもんで、何両目に乗っているのかわからない人が多くて慌てておりました。

6号車まで来た時、そのまま座っていればいいのに、後ろからわさわさと移動してくる方々をみて慌てて移動始める方もいらして、わたしはそこへスクッと座ったりして良かったのですけどね。まぁ、フツーわからないですよね、何両目か数えて電車なんか乗らなだろうしね。

大垣からも乗車して来ます。始発だと思っていた列車に人が乗ってるもんですから、「始発じゃないのー?」って声も聞かれましたよ。JR東海のマジックですから仕方ないです🙅

岐阜や一宮からも多く乗ってらして、多くの方が立ってるコミコミ状態でしたね。

師走最後の日曜だから、名古屋へ出で来たのかね??

f:id:hikarireinagatsuki:20211228185657j:image

到着予定時間よりも50分遅れて名古屋着でした。もー、わたしも慌ただしく動かねばなりませぬ。あー。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185706j:image

美人さんにいただいたお土産。パッケージから中身が分からなくて、包装解いたたら、お味噌汁でした🥣
f:id:hikarireinagatsuki:20211228185716j:image
こうして、2021年最後のおでかけ終了です。でも、アップされるのは1ヶ月遅れくらいになるかもね。。。記事が溜まりすぎているのですよね😭