埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021年最後のおでかけ・思いと思惑を胸に京都へ〜関西線、草津線経由で京都へ。ヒトカラ🎤楽しんで🎶美人さんとグラス傾けた🍺〜

師走最後の土曜日、1泊で京都へ向かいました😊
年の瀬の最後に美人さんとグラスを傾けたいなー🥂という思いと、でも彼女は会えるかどうかわからない感じでたので、もしそれが叶わぬのならちょっと弾けてみようかなぁ〜というトコロだったのですよ😁

まぁ、名古屋で弾けてしまえばお手軽ではありますが、そういう気分にはならなくて、やっぱり遠くの街で楽しみたいというという願望を持って、またまた古都へやって来た次第ですね。

京都では本能寺跡とか、その他行ってみた居場所も沢山ありましたが、お天気が悪そうでしたし、まぁ今回はいいやろって気分になってしまい、結局どこへもいかずの、ただ京都へ行って帰って来ただけでしたね😌

ついでに帰る日が米原彦根関ヶ原辺りが大雪となってまい、列車は遅れるは踏切で非常ボンタン押されて、一段と遅延するはで、バタバタの一年にふさわしい2021年最後の「ながつきれい」の日を過ごしましたよ。。
京都への新快速の乗り継ぎで行くのも食傷気味でしたし、15時のチェックイン時間にホテルへ着いてればいいやって風で、趣向を変えて行きは関西・草津東海道線経由で行くことにいたしました。

今回は余裕綽綽になりすぎてて、事前に切符を買ってませんでした。上記の切符は自動券売機では買えないですから、きっぷうりばへまいりますと、ありえんくらいの無茶苦茶な人の数です。そんなん、自動券売機で買えよーって方も多く並んでましたし、かならず必要以上に時間のかかる人も混じっているので、列は進みが悪かったです。列車の発車まで15分を切ると焦りが募ります。それを逃すと、1時間後になってしまい少々具合が悪くなってしまいます💧

発車まで10分切るくらいに、ようやく順番が巡って来ますが、二つくらいの窓口はず〜っと同じ方が塞いでおり、耳に入ってくる会話も、言ってることもクシャクシャで応対する係の方がお気の毒。。。どうしたいのか、まとめてから来いよと言いたくなるのです。

慌てて、先週に続いての関西線ホームへ上がります。やっぱりかなり人が多い上に、またまた2両編成でしたから混雑必至ですよね💦フツーに席など座れるはずもなく、亀山までの長丁場ですので、止むを得ず優先席の片隅にかけさせていただきました。見渡しても、ここを必要とされるような方はいらしゃらなかったので、掛けさせていただいのですけどね。。。

なんで、こんなに混んでる?!
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232701j:image

そうそう、運賃ですが米原経由よりも安かったのです。なんか思い出しましたが、距離的にはこちらの方が全然短いのですよね。電化も遅れて、すっかり裏街道になってしまいましたが、そもそも旧東海道はこのルートだったわけで、わたしが子供の頃は、名古屋からこの日のわたしのルートで走る急行「平安」という列車もありましたよ。

写真など撮る余裕もなく、ロングシートでバッグを握っていては、迂闊に眠る事もできず、四日市を過ぎたらガラガラだろうと思っていたら、さすがに立ってる人はなくなりましたが、それでも結構な乗車率に驚きました。関西線ってこんなに混むのだとビックリですよ。。。

亀山です。

ここからキハ120に乗り換え。ローカル感は更に加速します。風はやや強くて冷た〜い❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232714j:image

4人掛けはすでに一人座りされてしまって、わたしはバッグもあるので、ロングの片隅に腰掛けます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232726j:image

加太越え中〜。急勾配をキハ120が登っていきます。過去の記憶で中在家信号所があったと思い、ずーっと立って眺めてましたが、なんか跡地のようなものが見えただけで、帰って調べてみたら信号所は随分前に廃止されておりました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232743j:image
柘植で〜す。ここで草津線乗換です。関西線からの乗換は階段の跨線橋渡らねばなりませんので、結構大変です😵

この駅で上下線の列車交換でしたから、並んだトコロを撮ろうと思ったら、上りが出発してしまった~
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232812j:image

そうそう、この日は思惑もありましたので、ミニスカ&柄タイツの出立ち、そしてニーハイブーツ履いてやって来ましたよ👢
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232825j:image

ホームで草津線の運転士に、若い男女が「桑名へ行きたいんですけど・・・」って聞いてる。運転士も「え~、桑名~?」って。そりゃそーだ。桑名から明後日の方向としか思えない柘植駅で、桑名行きたいって言われてもねーって感じですし、わたしもそう思いましたからね。

どうも、亀山で乗り間違えたみたいでなのですが、彼女は表面はキレイにしているけど、残念ながら彼と合わせてオツムの感じが顔に出ております。

「さっきのに乗らないと・・・」と運転士。そう、柘植で降りたものの、次に乗る列車もわからず、先ほど発車したばかりの上り列車をボケーっと見送った模様です。でも、わたしの乗って来た下り列車には乗ってなかったと思うから、いったいいつから柘植にいるんだろうか?

「あー、そういやどっかで乗りかえろって言われたけど・・・。」とか言ってるし、全然そこも覚えていないみたいで、間違えたのは仕方ないし、路線に詳しくないのも仕方ないのですが、わからんなりに理解しようとする能力もないみたいな感じでした。

一体、スマホは何のために持ってるんだ?ゲームとSNSの為だけに、バカ高い電話機ぶら下げて歩いてるのか??

運転士が米原経由が早いか、1時間待って関西線で桑名行った方が早いか、調べてあげたみたいですが、結局ここで待って1時間後に乗るように言われて、とても不安そうに電車を降りておりました。あの子達、無事に着いたのかな??

草津線の113系です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232854j:image

引いて撮ります〜。こういうローカルな駅で撮ると、京都で撮るのとは違った趣ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232913j:image

車内見て驚いたのは、てっきりアコモの更改をしてると思ったら、国鉄時代の直角シートがそのまま残っててビックリしたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232929j:image

超久しぶりに直角シート座りましたが、逆に斬新な座り心地に思えましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225232944j:image

ガラガラの車内でお昼です。冷食の焼きおにぎり🍙と唐揚げ〜🐓
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233001j:image

パクッと一口。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233020j:image

冷めてもそこそこ美味しいおにぎりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233052j:image

懐かしい昭和の雰囲気漂う車内ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233121j:image

スカスカだった車内も、草津が近づくに連れ混み出し始めまして、そこそこ混み合って草津到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233153j:image
折り返し柘植行き。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233136j:image

ホームを移動して、新快速で京都へ向かいます。ちょうど、いい感じで編成が撮れましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233348j:image

新快速も混んでましたけど、わたしは補助席の空きを見つけて、何とか座れました。

おかしな袈裟来て、お年寄りが近くにいらしたのに、優先席の二人分を占領してるノーマスクの超デブの外人女がお菓子をボリボリ食べているので非常に気分悪かったですが、コイツも京都で降りていきましたね。

京都へ着きますと、晴れてるのに雨がザーザーした感じで落ちてまして、変なお天気です。まずは、夕方のカラオケだけ予約せねばと思い、ビッグエコーへ立ち寄ります。さすがにクリスマスの土曜日で混んでるみたいで、17:15が最短と言われて仕方なくそこを押さえておきます。

ホテルは五条ですが、いつものスーパーホテルの場所よりも、四条寄りにあるので、歩くには少々距離もあり、ついでに雨が降っていたので仕方なく地下鉄で五条まで参りましたよ。一日乗車券を買うかどうかで迷っておりましたが、この時は美人さんの都合が不明でしたので、結局ICで乗車いたしました。

少し早めにホテルへ着きまして、15時のチェックインに合わせてお部屋へ入りました。

しばし、ヒトカラ🎤まで寛ぎます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233412j:image
ミススカ、ニーハイに胸がパックリ開いたニットですからね、イカれたおばちゃん風と言われれば、それまでの格好ですけども、まぁええやろって気分です😂

おでかけ始めた頃はミニは履かなかったですね…埋没系目指すのに、ムダに目立って女装感が突き出てしまうと思っていたからなんですけどね…

でも、近頃はよく見るとそんなオンナの人もタマに見かけたりして、違った意味で突き出るだけだと気付いてからは、履いて外に出るようになりましたね。。。f:id:hikarireinagatsuki:20211225233507j:image
こんな感じで、明らかに年齢もスケスケなのに、若作り系のオンナの人って、たまに見るでしょ?そんな感じってコトですよ👍
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233532j:image

丈40cmのミニスカにつき、まぁまぁ短いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233545j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233428j:image

ちょっとでも動くとモロ見えです。これは意図的に見えるようにしただけですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233443j:image
つけたテレビで剣客商売やってたもんだから、こういう時代劇にタマにハマるわたしは、撮りながらも、ついつい喰いついて見ておりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233648j:image

13階建ての13階のお部屋につき、烏丸通りに面したホテルでしたが、殊の外静かなモノでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233730j:image
日没前で、日の入り方もよろしかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233834j:image

雨も上がっていたから、歩いて京都駅へ行く予定が、さっきの「剣客商売」の結末が気になってしまい、結局最後まで見てしまったので、慌てて地下鉄で移動いたしました🚇

ビッグエコー京都駅前店です。

あてがわれたお部屋は「エレガントルーム」という主に女子用のお部屋でして、土禁なんですよね・・・。気遣いは嬉しかったですが、ブーツを脱がねばならず、わたし的には履いたまま唄いたかったので微妙でしたね。

この日、クリスマスに付き、ここでサンタガールに着替えて熱唱で〜す🎤

クリスマスにサンタコスで唄ううれしみ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233854j:image

ムネは作ってないからヒラムネのまんまでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233925j:image
お部屋のエアコンに暖房モードがなくてさ、なんでなんだ?って思っていたけど、歌って踊っていると暑い暑い💦こんな格好でも全然ヘーキなのです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20211225233955j:image

終了の10分ちょっとになったかから、一応また服着たよ。。。着替えてると、お知らせ電話が鳴りました〜☎︎
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234010j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234021j:image

90分滞在で、12月は年末年始特別料金らしく、いつもよりも高かったですね。

エレガントルーム❤️受付の超感じの良いお兄さんのお気遣いでしょう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234032j:image

さすがにホテルまでの帰路は歩いて帰りましたよ。そのころ、美人さんから連絡ありて、どうやらお会いできそうです。もしお会いできなかった時の思惑もあってのミニスカでしたが、今回はお流れとなりましたねー。

東本願寺前の辺りからのレインボーな京都タワーです🌈幾人かの道ゆく方が撮っておりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234046j:image

ホテルへ戻ってまいりまして、時間的に美人さんとの夕食は諦めて先に一人で済ませることに。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234058j:image
用意しておいた坦々麺のカップ麺で〜す🍜お店入るのもめんどくさいし、食べなきゃ持って帰ればいいので、準備しておいたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234111j:image

19:30から毎度の土曜日のSEED見てたら美人さんから待ち合わせ場所の連絡あって、急ぎ出動です。

地下鉄ので五条から待ち合わせ場所の北大路駅に参りますと、お疲れ気味の美人さんが待っててくださいました〜。

そして、やって来たサイゼリヤですよ。ギトギトした場所は避けたかったので、ここで落ち着きます。わたいは軽くいただいてしまっておりますので、飲みメインでした。

作ったフォトアルバムが間に合ったので、見ていただきましたが、思ったよりも反応が薄かった〜。彼女に撮っていただいのもアルバムにしたかったのですが、背景や人を消したりする為にトリミングとかした際に、自動でファイルを圧縮されていまい、今度は容量不足でアルバムが作れないという現象になってしまったのです。うー・・・。

仕方ないから、2LとA4で焼いてアルバムに整頓するしかなさそうなのが残念ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234154j:plain

帰りがけ、北大路駅で大きな京都市営地下鉄路線地図を見ながら、美人さんの京都解説が突然始まりました。
結局、京都案内して〜っていう漠然とした感じが一番困るのだそう。何を見たくてどーしたいのかを言ってくれないと、例えば一口に庭といっても様々な様式もあるし、見るとこたくさんあるのだから困るんだってさ。

わたしなんか、よくわかってないから「キレイなとこ」とか超アバウトにしか言わないもんで、彼女は困ってしまうのだそうです。

北大路で30分は彼女の解説を聞いたろうか・・・。23時前に見送っていただいて、さいならです。またねーって。。。次はいつになるかな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234204j:image
こんな感じのアシですぅ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211225234216j:image
ホテルへ戻って、時間も遅いので着いた瞬間にメイクオフしてお風呂に浸かってネムネムいたしましたよ〜。

つづく。。。